※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
その他の疑問

シングルマザーの友達からお金かしてと言われたらどうしますか?友達が車…

シングルマザーの友達からお金かしてと言われたらどうしますか?

友達が車の税金払えなくて督促状?が今週きたみたいです。

金額は29500円

お金を貸してと言われました。督促状の手紙が写真で送られてきて、たぶん本当だと思います。

お金貸せるか、まだ旦那に言ってません。

友達は片親(母)で金銭面で迷惑かけれないみたいです。

今までお金貸してなんて言われたこともありません。

皆さんならどうしますか?

税金払わないと差し押さえもあるみたいですね?

差し押さえがすぐ来ると言ってましたが本当ですかね?

コメント

ゆめ

一度貸したら今後も頼ってくると思いますよ。
本当に友達だと思うなら貸さない方がいいです。
貸すなら縁を切るつもりでいた方がいいですよ

• ママ🔰

ママ🔰

今後も頼ってきたら困りますね💧

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

絶対貸さないです😢
冷たいかもしれないですが
金の切れ目が縁の切れ目とも
言いますし何かあって友達じゃ
無くなるの嫌なので。

• ママ🔰

ママ🔰

そうですね、友達終わりますよね

• 7月24日
お地蔵さん

絶対絶対貸さないです🙏
どんなに仲良しでも。
貸してと言える友達もどうなんだか😳
個人的にはお金かしてが通用するのは家族までだと思っています。

• ママ🔰

ママ🔰

たしかにそうですね、家族にも言うのも嫌ですけどね💧

• 7月24日
あこ

差し押さえはすぐにはきません。
お恥ずかしい話ですが、私もシングルマザーの時に車の税金が払えずしばらく放置していました😓
督促状がきて、それでも払わないと最終通知みたいな赤い封筒?が届きます。
それを払わないともしかしたら差し押さえになるのかもしれませんが、あまり詳しくは分かりません💦すみません🙇🏻‍♀️

お友達との関係性に関わらず、私なら友達にお金を借りるのも貸すのもナシです😣

• ママ🔰

ママ🔰

赤い封筒って何だか怖いですね(笑)すぐには差し押さえないんですね

• 7月24日
  • あこ

あこ

友達だと貸したくなる気持ちはありますが、今後の友人関係のことを考えて貸さない方が良さそうな気もします💦

• 7月24日
はじめてのママリ

貸すのであれば、お金をあげる気持ちで貸します。
かえってこない前提です。
でも3万円くらいのお金が払えないって……
なんかわたしはお金に困ったことがないのでその感じが全く分からないんですが、ご本人は本当にお金が無いんでしょうか。

• ママ🔰

ママ🔰

全くないってわけじゃないと思いますけどどうなんでしょう?!貸すならあげる気持ちでですよね

• 7月24日
m

車税は1年払わなくても
差し押さえされないですよ😭

私なら絶対お金は貸さないです。
貸すなら帰ってこないと
思った方がいいですよ😭

• ママ🔰

ママ🔰

そうですよね💧

• 7月24日
リッ!

どの程度の仲の良さかにもよります!わたしは自分で言うのもなんですがお人好しなので多分貸してしまうと思いますが、返してくれる見込みがあれば!!返済期限をつけて貸してしまうかもです!!😵‍💫仲が良ければ!!

• ママ🔰

ママ🔰

貸すなら期限つきが良いですね

• 7月24日
まりりん

返ってこなくてもいいと思うなら貸します。
私は正直、その話が嘘でも本当でも、仲の良い友達に言われたて、自分にお金の余裕があったら貸してしまいます😅

• ママ🔰

ママ🔰

結婚前の私の貯金がありますが人にお金貸してと言われたのが初めてで迷います

• 7月24日
  • まりりん

まりりん

返ってこなかったとして、
    縁を切ったとして

友達はたった3万円で私を失ったと思うと、私にはそれ以上の価値があると思うので(友達として)

たったの3万円で私を失うなんて可哀想な人…と思います😅

独特な考えですが😂😂😂

• 7月24日
しとろん

確かに、督促状が届いても納付しないと差押の対象になりますが、県税(市税)事務所は支払えない方の納税相談も受け付けています。
一括納付が困難な方なら、分割納付もできますので、まずは電話相談するよう伝えてみてもいいと思います。
親しい仲でも、お金の貸し借りはもめごとの元なので、私なら貸さないです…。

• ママ🔰

ママ🔰

分割できるんですね、話してみます

• 7月24日
ままり

貸さないです。
友達に頼るってよっぽどなのかもしれませんが、3万くらいなら消費者金融でも使えばいいと思います。
シングルなら子供養うのに働いてるんでしょうから給料日になれば返済出来るでしょうし。
ママ🔰さんは、貸すなら自分の独身時代に貯めたお金から出せばいちいち旦那さんにいう必要はないのでは?
自分の判断で貸せばいいだけです。
自由になるお金がなくて家計から出すために旦那さんに相談しないといけないなら相談するまでもなく断った方がいいと思います。

あとおそらく普通自動車ですよね?
お友達は税金の安い軽自動車に買い替えるとか車手放すとか身の丈にあった生活をするべきかと。

• ママ🔰

ママ🔰

結婚前の貯金はありますが、金銭面のとこは必ず話す約束なので旦那に一言言わなきゃいけないんです。
    軽自動車だと家族全員乗れないんだと思います。子供が4人いるので!

• 7月24日

貸さないですね!
すぐ差し押さえにはならないんで、
貸したらいつ頃返すのか確認して
その日にちまで待って貰えないか聞いてみたら?って言いますかね〜

• ママ🔰

ママ🔰

そうですよね!

• 7月24日
ママリ

今回差し押さえられるほど金銭的に困ってるなら車は手放すべきでは??
督促来てるってことは今まで何ヶ月か放置してたのでは??
その間給料日やらなんやらで手元にお金入ってたはずなのに何に使ってたのか??

その辺全て聞いて、それで主さんが納得する答えが返ってきたらあげる気持ちで貸してもいいと思います!
ただし、しっかり返してくれたとしても今回限り、次に貸してと言ってきたら友達辞めるなどちゃんと条件付けした方がいいかと!

• ママ🔰

ママ🔰

今年のなので約2ヶ月ほど放置してたんでしょうね。田舎で子供四人で車なしはきついと思います。
    理由は聞いてみます!

• 7月24日
♡

1番仲のいい友達だったら
あげるつもりででも貸します。(もちろん自分の余裕があれば)
3万円で友達を助けてあげれるんなら安いな!って感覚です。
もちろん今日昨日出会った友達。とかなら絶対貸しません。

はじめてのママリ🔰

貸したらまた
頼られるので断ります💧

はじめてのママリ🔰

どの程度の仲なのかによるかなと思います。
凄く仲良くしていて、3万、別に返ってこなくてもいいや!って思えるのなら貸します。
ただし、今回きりにはしてもらいます。ずっと友達で居たいし、この程度の端金で縁を切りたくないからと伝えて。
あと、借用書もシッカリ書いて貰います。

はじめてのママリ🔰

お金を貸す時は、あげるつもりで渡します。相手が友達でも家族でも、どんな理由でも同じです。返って来なくてもいいと思える金額じゃないと貸しません。
お金の貸し借りは簡単に人間関係壊しますから🤔

はじめてのママリ🔰

友人だからこそ貸さないです。
一度貸せば今後何度もです。
自動車税なんて、支払い月も事前にわかることですし、本人がしっかり家計を考えていたら良かっただけです。

市役所で相談することをおすすめします。
もしかしたら分割とかしてくれるんじゃないでしょうか?
市役所に相談すれば、期限とかも考慮してくれるかもしれません。
無利子の貸付も受けられるかもしれません。

最悪生活費をクレジットでリボにして、浮いた現金で支払うこともできますし。

シングルなら、お金の問題はずっと出てきます。
3万程度の額、なんとかする手段を自分で市役所などに相談していかないと、今後もずっと彼女は苦労することになります。
そうならないためにも、もっと市役所を活用するよう促してあげた方が彼女の為になります。