※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

甥っ子が風邪で鼻水が出ている場合、5か月の赤ちゃんとの接触は慎重にした方が良いですか?風邪は鼻水だけでもうつりますか?

もうすぐ2歳の甥っ子が風邪が長引いていて、緑色の鼻水が出てるそうです。
明日実家へ行く予定なのですが、息子はまだ生後5か月なので会うのを控えた方がいいのか迷ってます。
症状が鼻水だけでも風邪はうつりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の子供が風邪引きましたが私も旦那も移りました、、子供の風邪って移るとやばいって聞いてましたが本当に強烈でした💦
その甥っ子は保育園行ってますか?いまRSが流行っててすごいみたいですが、RSは検査しないとわからないけどお金かかるので検査しないで風邪として過ごす方もいっぱいいるみたいなので、甥っ子がただの風邪かどうかはわからないですよ?
5ヶ月でRSかかると入院になると思います💦
ただの風邪だとしても、大人だって簡単に移るのに5ヶ月の子が移らない保証はないし、お子さんから質問者さんや旦那さんに移って大変になる可能性もあります💦
甥っ子は実家に住んでるんですか?なら念のため行かないほうがいいと思いますよ、、うちの子は熱も出たし風邪も1週間続いて咳も鼻水も出ててかわいそうでした。
幸いグズって寝てくれないとかはなくて機嫌よく寝てくれてましたが
友達は、子供が赤ちゃんの頃熱出したらずっと抱っこ抱っこで大変だったって言ってました。
鼻水でもくっついたりしたら移りますよ💦
最終的には自己判断になると思いますが、子供が風邪引くと親は本当大変です💦
今の時期は風邪もRSも流行っててどこの小児科もかなり混んでます💦

ママリ

鼻水だけでもうつると思いますよー!鼻水出てくしゃみとかも出ますしね💦

ままり

2歳の子は保育園ですか?

菌強いので近寄らない方がいいと思います💦

♫♫♫

うちの甥っ子もよく鼻水じゅるじゅるで垂れ流しになってます。
そのタイミングで接触するとだいたいうちの子も数日後には咳、鼻水が出てきます😂

はじめてのままり

移る可能性はあるかと😞😞😞
RS流行ってますし、黄緑のはな水は菌なので…💦

うちは逆の立場ですが、旦那の実家にいくと、必ず義妹(4ヶ月の子)も顔を出してくれるのですが…
旦那の実家に妊娠報告のときに
幼稚園全体でRSが流行っており、うちの子も透明だけど鼻水が出てたので、透明だけどなぁと思いつつ万が一移したら…と思って日にち変えました😢

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!

2歳の甥っ子は保育園に通っています!みなさんのコメントも見て結局実家に行くのをキャンセルしたんですが、今日高熱が出たそうです💦
やっぱり行かなくて正解でした!