※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
産婦人科・小児科

熱が39.1℃で、座薬を使った後も食事や機嫌は落ち着いていますが、座薬を入れるべきか迷っています。熱性痙攣持ちで、1年ぶりの熱です。どうしたらいいでしょうか?

今日ヘルパンギーナと診断されました。
熱性痙攣持ちです。
お昼12時半ごろに39.4でぐったりしていたので、座薬を入れました。
現在39.1ありますが、ご飯も食べ、機嫌もいつもよりは大人しいですが、ぐったりしている様子はありません。
この場合でも座薬を入れますか?
1年ぶりの熱なので、あたふたしてます💦
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ミナミ

うちの子も熱性痙攣持ちです💦
うちのかかりつけの先生は38.5℃で座薬入れて良いと言います。
が、余りにも元気な時は入れませんが、39°超えは私なら入れます😣

• さんさん

さんさん

コメント遅くなりすみません。
    ミナミさんを参考に座薬入れました!
    痙攣持ち、発熱はヒヤヒヤしますよね😣
    コメントありがとうございます🥺

• 7月24日
ダッフィー

熱性痙攣持ちなら、39度越えたら入れちゃいます。。

• さんさん

さんさん

コメント遅くなりすみません💦
    座薬入れました!
    一旦下がったので、本人も気持ち楽になったみたいでした🥺
    コメントありがとうございます✨

• 7月24日
◆ことり◆

息子が熱性痙攣もちです。

水分が摂れない・寝れない・機嫌が悪い、などがなければ、39度だろうが40度だろうが座薬は使わない方がいいです。

座薬で無理に熱を下げても、座薬の効果が切れたらまたポンと熱は上がります。その時に熱性痙攣が起きやすいので、熱性痙攣もちの方はあまり座薬は使わないですよ😣