※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がお座りできず、体重増加が心配。検査で肝数値と筋数値が高いが、今は何もしなくても大丈夫と言われた。心配している。

1歳1ヶ月の娘がまだお座りできません🥲
できることは
つかまって膝立ち、
寝返り、
ハイハイの姿勢でお尻を上下にする
身体も小さめでまだ約6600gしかありません🥲

よく食べてフォローアップも毎食後100ml飲んでるのに
なかなか体重も増えなくて心配です😵

大きい病院にいって検査をしたところ
肝数値と筋数値がちょっと高いと言われましたが
今すぐなにかをしないといけないことはないと
言われました🥲

大丈夫かな〜と心配です😵😵

コメント

いくみ

わらべうたに、足腰の筋肉に働きかける遊びがあります。

カッテコカッテコ、といううたです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッター

と、日本語のイントネーションでうたいながら、お子さんの足の裏をsayさんの両手でそれぞれ包むように持って、節に合わせてお子さんのヒザを曲げ伸ばししてあげる、というものです。

できれば、お子さんの脚を、屈伸するように曲げ伸ばししてあげると、より足腰の筋肉に働きかけやすいです。

お子さんが仰向けになっているとき、sayさんと同じ方を向いてsayさんが脚を伸ばして座ったところに座らせた時などに遊べます。

オムツ替えとか寝る前とか、お風呂とかでお試しください。

遊びなので、1日何回とかはないです。楽しみながらのんびりと続けてみてくださいね😊

  • say

    say

    そんなのがあるんですね!
    やってみます!
    足腰の筋肉がすこしでもつくといいです🥲

    • 7月24日