※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TkG
子育て・グッズ

5歳年長の男の子がひらがなを全く書けず、興味がない。小学校についていけるか心配。同じような経験のお母さん、アドバイスをください。

5歳年長の男の子です。
もうすぐ6歳になるのですが
全くと言っていいほどひらがなかけません。
読むのはゆっくり、かつ自身なさげになら読めます。
数字も読めますが書けるものもあればかけれないものもあります。
カタカナは読めません。

私なりにドリル買って教えたり書き方伝えたり
してるのですが興味が全くないので
まず覚える気がないんです。。。

同じような子をお持ちのお母さんどうやって教えてますか?
また、このぐらいの時こんな感じだったけど
今はこうだよとかあったら教えてください😔😔

来年から小学校なのについていけなくて
困るんじゃないかと心配で
私の方が焦るばかりです。

コメント

ママリ

長男がそんな感じで、心配だったので年長になってすぐスマイルゼミを始めたら小学校入学までには50音と自分の名前を読み書きできるようになりました☺️
視覚から覚えるタイプかなと思ったので動画で説明してくれるタブレット教材を選んだのですが、それが合っていたみたいです✨

• TkG

TkG

コメントありがとうございます!
    それはチャレンジ?スマイルゼミ?みたいなやつですかね?😔

それも検討しているのですが
    そもそも興味がないのにやらせて覚えるのかなと心配で💦
    まずはやらせてみないと合うか合わないかもわからないですもんね😭

教えていても私がイライラして全然教えられないので塾を検討しているほどなのです💦

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

スマイルゼミです😊

うちの子は元々タブレットやスマホでゲームするのが好きだったのでスマイルゼミもハマったのかなと思いますが、タブレット自体に興味無ければ難しいかもしれませんね💦

塾に行かせるのも手だとは思いますが、興味がなければ塾が苦痛な時間になってしまう可能性もあるので悩みますね😭

• 7月24日
  • TkG

TkG

スマイルゼミいいって聞くので
    検討してみようと思います!
    うちの子もタブレット大好きです!😣そこから興味を、持ってくれるといいのですが💦

そうですよね💦おそらく苦痛の時間になると思います😢
    今はサッカースイミングやってるのでキャパオーバーにならないように様子見て考えてみます!!

ありがとうございました😊

• 7月24日
マサラタウン

年長の夏くらいまで全く書けず、読むのもあまり出来ませんでした。
保育園の年長クラスになって文字勉強の時間が始まり、そこでお友達に影響されてグッと出来るようになりました!
家でも大好きなキャラクターのドリルやタブレットでも取り組んでましたけど、そもそも興味がなかったので全然でした💦

小学校では入学当初はとりあえず自分の名前を読み書き出来れば大丈夫かな、と思います。
ひらがなの練習する授業もありますので☺️

• TkG

TkG

保育園で、そう言う時間があればいいのですがうちの保育園にはなくて💦
    どちらかと言うと身体を動かしてのびのび育てるタイプの保育園でして💦

やはり興味がないと全然ダメですよね😢

ひらがなの授業あるんですね💦
    黒板の字も読めないと計画帳も書けないだろうし、どうするんだろう💦と、私の方が焦ってしまっています😢

• 7月24日
  • マサラタウン

マサラタウン

そうなんですね😭
    うちの子が言うには、急に分かるようになった(形と発音が繋がったとかなんですかね🤔)と言っていました!
    それから読む事に興味が出てきて、書けるようになってきました。
    他の方のコメントも拝見しましたが、タブレットが好きならそこから導入でも良いかもしれないですね☺️

書写の授業というのがあるのですが、そこでひらがなや数字の練習があります。
    読み書きがスムーズになってから、国語の授業も本格的になりますし、連絡帳もうちはGW明けから書いています。
    うちも保育園時代は板書の練習はなかったです。
    その辺りは小学校が配慮して下さると思います😊

• 7月24日
  • TkG

TkG

先程言い忘れてしまいましたが、コメントありがとうございます‼︎

そうなんです😣タブレット好きなのでそこからの導入検討して「ます!
    最初はそう言う流れなのですね‼︎自分の小学生時代は忘れてしまいどう言う感じなのか不安だったので少し安心しました😌‼︎✨

ちなみにGW明けから連絡帳と言う事ですが、それまではどういう風に次の日の授業内容を書いて帰ってきてましたか?🧐

• 7月24日
  • マサラタウン

マサラタウン

大丈夫です☺️

小学生時代の事は私もすっかりでしたので、お気持ちお察しします!
    GW前も含めて1学期の間は月1発行の学年便りと、毎週末に発行されるクラス便りで授業内容や持ち物を確認してます。
    なので連絡帳には翌日の授業内容は全く書いておらず、宿題と特別な持ち物がある日は持ち物のみです。
    同じ学校の他の学年が1年生だった頃や、他の学校の事は分からないですが、結構細かく指示があります。

• 7月24日
  • TkG

TkG

お返事おそくなりました!

細かく説明ありがとうございます😊少し安心しました!
    そして昨夜主人と話し合ってスマイルゼミ始めることにしました✨
    少しでも興味を持ってもらって一緒に頑張りたいとおもいます‼︎

ご丁寧にありがとうございました!

• 7月25日