※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん。
住まい

シングルマザーの老後の心配と注文住宅建てた方🙋‍♀️今年6歳、3歳、0歳の…

シングルマザーの老後の心配と注文住宅建てた方🙋‍♀️
今年6歳、3歳、0歳の女の子の母です。
夫と離婚したく今貯金が200万ほどありますがおそらく足りないと思うので一番下の子が5歳になるまでに500万貯めてから離婚しようと思ってます。
離婚したら再婚する気はないので老後大変かなと思いますがシングルマザーの方は考えた事ありますか?

アパートで5.6万(田舎です)払うなら小さい平家を建てるのも離婚してからのひとつの夢になってます。笑

コメント

のきした

私はシングルではありませんが…
身近に1人でローン組もうとしてる子がいて、年収があまり高くないので2千万のローンも厳しいし、頭金400万はあることを見せないと無理だろうと言われたそうです

• ママリん。

ママリん。

そうなんですか😱😱
    じゃあパートで働いてる私はまだまだ厳しそうですね😔💦

• 7月24日
  • のきした

のきした

でも貯金もしっかりされている様ですし、これから頑張ってください!!🥰😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーで家建てました!
私が建てた家は10年くらいはすまい給付金がもらえるので、10年くらいは余裕で暮らせると思ってます。
10年後は仕事変えてガッツリ働かなきゃいけないかな〜と思ってますが💦

• ママリん。

ママリん。

10年間給付金がもらえるんですか😳!?詳しく知りたいです😳!

差し支えなければいくらのお家が建てられたか教えてください🤗

• 7月24日

終の住処になる地域が決まってればありかもしれませんが、逆にシングルだと身軽なので持ち家が足枷にもなりうるかなと、家は買わないつもりでいます。
兄弟(多分このまま未婚)と近くに住んで助け合うか。高齢者向きの地域があれば引っ越すか。
ただ、老後の家賃に困らないだけの貯金はしておくつもりです。後は早めに老人ホームに入ろうかなと。

• ママリん。

ママリん。

老後の家賃…考えてませんでした😨💦
    ありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ

考えた事はありますが、子供の教育費の目標が大学入学迄に500万で同時に自分の老後の費用が最低でも1000万はためときたいので、家は無理かなと思っています💦