※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレで成功せず、心が折れそう。おしっこが出ないので心配。アドバイスをお願いします。

9月で4歳になる息子のトイトレ中です。聞いてください😭心が折れそうです😭

初めてから半年は経っています。
一度も成功したことがありません😭

1日パンツで過ごしていますが我慢しているのか漏らすのは一度だけで平気で半日出ません。
本当におしっこが出ないならいいんですが、病気にならないか不安になります😢

おしっこ出そう?トイレ行く?と聞いても出なーい行かなーいと言います。

お菓子あげる、本人が欲しいと言ったものあげるからおしっこ出すの頑張ろうかと言うけど、もういらないと言われます😞

3度お風呂でおしっこしていい?と聞かれたことがありいいよ!って言うとおしっこしていました。

保育園で積極的にお願いしたいと言っても全くと言っていいほど積極的にやってくれません。

トイレに行くけど、トイレ中はすっごく元気がなく可哀想になってきちゃいます😢

このままずっとオムツでいいやって思っちゃいます😭
アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に頼むのはちょっと限界があるかと思います💦

オムツのときは何度もおしっこ出てたんですか?

• 🔰

🔰

オムツのときは量は少ないですが半日出ないなんてことはありませんでした💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら布パンにオムツはかせるとか?

• 7月24日

保育園は家ではオムツはとれてるとかじゃなきゃ、意味無いから積極的にはやらないですよ😅
加配ついてて先生がつきっきりならまた違うとは思いますが😅
うちは1ヶ月前にいきなり家ではオムツとれました😁
それまでおしっこすらトイレで1回もできなかったです😅
布パンは我慢しちゃうので、オムツでトイトレしてました😊

• 🔰

🔰

パンツだとやっぱり我慢しちゃうんですね😢
    オムツはかせておいて、トイレ連れてった時オムツにおしっこ少量でも新しいオムツに変えてますか?変えないと衛生的に悪いなと思うんですが少量だと変えるのがもったいないって思っちゃってパンツはかせてました💦

• 7月24日

退会ユーザー

少量でも変えるようにしてました😊
    オムツでおしっこ出たら教えてくれるようになったので、褒めまくって、次は出る前に教えてねって言い続けてました😊
    あとは、タブレットとかトイレに持ち込んで、15分ぐらい座らせてました😊

• 7月24日
みみまま

私の子も3歳10ヶ月までオムツでした。
幼稚園から帰ってくるまでトイレ我慢。おしっこは教えてくれるけど、トイレに座ると出ないので悩んでました。

ある日、オムツを履いたままトイレに座らせてみたら、上手におしっこができたので、
何度かオムツのままトイレに座らせて、『便座でおしっこをする』感覚を覚えさせたら
3日でオムツ取れました。
うちは娘なので、息子さんとはまた感覚が違うかもしれませんが、とにかく便座で排泄する事に恐怖なく慣れさせるのが良いかと思います!

退会ユーザー

横からすみません!!全く同じ状況で悩んでます😭

パンツでいるのは平気で、お漏らしもせず、おしっこ出ると言えます。
    オムツを履いたままトイレに座っておしっこすぐでます。

でもオムツ取った瞬間に全く出なくなります…おまるでも同じです。
    どうやって便座でオムツ→脱いで排泄に持っていきましたか??

もう今日見かねてオムツ完全に隠してもうないよって言ってたら、朝9時から今までまだおしっこしてません……

• 7月26日
  • みみまま

みみまま

トイトレ凄い悩みますよね🥲

娘はトイレトレーニングパッドっていう生理用ナプキンみたいな、布パンツに貼り付けるタイプのやつを使ってたのですが、
    トイレに座らせるときはお尻からパッドが離れないように前後で持っておいて、おしっこが出はじめたら、お尻からパッドを少しを浮かせて、何回も繰り返しつつ、最終的にオムツ引っこ抜く!という感じです。
    パンツタイプおむつも横を最初に切っておくと出来ると思います!

娘の場合はいきなりオムツの密着感がなくなると、開放感が怖いのかギャン泣きしたので、徐々にオムツをお尻から離して行くのが良かったようです。

• 7月26日

退会ユーザー

実はそれもやらせてくれなくて…😞押さえておくから!っていってもそれも拒否なんです…それができればと思ってるんですけど💧

もうほんと頑固すぎてストレスやばいです…

• 7月26日
  • みみまま

みみまま

私も頑固娘に何回も泣かされたんでお気持ち痛いほどわかります😢
    めっちゃイライラしますよね😭

• 7月26日