※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

守口市への引っ越しと保育園転園の時期について悩んでいます。守口市が…

守口市への引っ越しと保育園転園の時期について悩んでいます。
守口市が保育料無料と聞き、2人目も産まれるため、引っ越そうと計画しています。ただ上の子の保育園の転園があるので、産休中と出産後育休中のどちらが引っ越しのタイミングとして良いか迷います。転園できず、産休中に上の子がいるのも困るなぁ…と。
ご経験ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします!

コメント

ママリ

守口市は保育料無料になってから保活が大変です😅住む場所によりますが…
住もうと思っている近所の保育園は転園出来るか市役所に問い合わせてみるのが1番だと思います!

ユウ

守口は同じ考えでのひ
転入も多く激戦区です😅
4月入園を狙う以外同じ園はかなり厳しいですし、産休中だと妊娠出産理由になるので点数は低いです。
年齢がわからないので言い切れませんが、どの年齢も空き枠ほとんどないです💦

まる

守口市民ですが、本当に激戦区です。住みたい場所にもよりますが、大日あたりや守口市駅周辺はとくにです💦
ちなみに、引越して転入してからじゃ無いと途中入園はまず無理です😭
なので、入園のタイミングで入れるのがベストですかね…
ちなみにですが、私はフルタイムのシングルで、1歳クラスの4月入園が全部落ちました🙄
1歳の育休延長の為に申請していたのを取り消しし忘れていて1歳1ヶ月の3月入園で入ることができました☺️

私も守口に住んでます🙂✨
私は3年前にこっちに引っ越してきて2年前、年子(0歳枠と1歳枠)を別々の園ですが求職中で保育園内定いただきましたよ☺️小規模園でしたが🙂
最初から小規模園狙いだと可能性はあると思います!
求職中で受かられてる方も割といます👀

はじめてのママリ

みなさま有難うございました✨!お礼が遅くなり、申し訳ありません💦

教えていただいた内容を参考にして、産前に引っ越ししてから申込むことにしました。