※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-chime-
妊活

顕微2回目陰性でリセット待ち。費用負担が大きく、休むか悩んでいる。焦りもあり、体外授精成功者の経験を知りたい。

今、顕微2回目陰性でリセット待ちです。

次に治療希望の月に生理が始まったら来て下さいと言われています。

8,9月連続で顕微授精に臨んだのですが、
費用も100万近くかかっていてこの調子で貯金がなくなるのはかなり辛いです。

一旦1ヶ月でも休んでみたらどうだろうと主人から提案もされているのですが悩んでいます。

飲み薬や注射もお休みしたいっとも思いますが、
職場にも迷惑をかけているし、
子宮の年齢が39と言われているので早くしないといけないんじゃないかと焦りもあります。

飲み薬を止めたのでそろそろ生理がくると思うのですが、
体外授精をされている方、毎月頑張られていますか?
休憩もはさみながら頑張られていますか?

体外授精で妊娠された方もいらっしゃったらどんなペースで頑張られていたかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

eriiiiiy

顕微授精二回目で現在に至ります。
私は不妊治療総額200万くらい使いました…
病院を変えたり、やっぱり検査だけでも高いですよね(>_<)
私は精神的に辛くて治療自体を半年くらいお休みした時もありましたが、結局自然妊娠するわけもなくまた治療を再開しました!顕微授精は一回目と二回目で間を開けませんでした。受けられるお金が現在あるなら間を空けるより続けた方が気持ちが違うと思います(>_<)少しでも生活が厳しくなるなら休んでもいいかもしれませんが´д` ;あくまでも私の意見です。焦る気持ちがとても分かるので(>_<)

• -chime-

-chime-

お返事ありがとうございます(*uωu*)
    そして!
    妊娠おめでとうございます(*´˘`*)♡
    顕微2回目ということですけど
    その前にご苦労されていたのですね(´・_・`)

私たちは治療初めてから早い段階で
    顕微じゃないと無理と言われての現在なのでまだまだですよね(._.)

採卵したあと胚盤胞(?)まで育たずに戻しているので
    今後も育たないんじゃないかとかネガティブになってしまって…

家族や主人からも長い目でって言われるけど
    私の気が短いのかもしれません(^-^;

正直まだ決めきれていませんが、
    お話聞かせていただいて嬉しいです♡
    eriiiiiyさんは出産に向けてがんばってくださいね٩(ˊᗜˋ*)

• 9月19日
ななじろう

私は体外受精(採卵3回、移植4回)4回目で正常妊娠となり、出産しました。

私は、補助金が初年度3回まで25万る県に住んでいるので、1年間に3回と決めて挑戦しました。
26.7月採卵、新鮮胚移植→陰性
26.10月採卵、12月凍結胚移植→陰性
27.3月採卵、新鮮胚移植→陽性…子宮外妊娠(左卵管切除)
4回目は27.7月に凍結胚移植で陽性、出産となりました。

3、4ヶ月おきにやっている感じでした。
お金もかかるのでハイペースでやるのも考えものですよね!休んでリフレッシュされても良いかもしれませんね(^-^)

• -chime-

-chime-

無知で申し訳ないのですが、
    体外授精でも子宮外妊娠になりえるんですねΣ(OωO )
    子宮外妊娠お辛かったでしょう(´・_・`)

でもその後無事妊娠されてご出産!
    おめでとうございます(*´˘`*)

先月はただがむしゃらにというか、
    ただただ早くと思っていたのと
    1回目陰性になったあと、
    とりあえず生理が来たら行ってみようとなり
    行ったら今日から自己注射始めてくださいと
    トントン拍子で進んでしまって
    今回ほど悩まず治療に入ってしまったんです(´・_・`)

そうやって計画立てるのも大事ですよね!
    主人にもその話してみますね(*˙˘˙*)

にしても凍結できたのが羨ましいです!
    立て続けに採卵してどちらも凍結できなかったので
    また採卵しないといけないので凹んでます(T-T)

実は週末に5ヶ月になる男の子と遊んできたんですよ~🎵
    とってもかわいかったです(๑´ڡ`๑)
    友達は腱鞘炎になってましたΣ(OωO )
    ななじろうサンもお気をつけて&ママ生活がんばってください(*´˘`*)♡

• 9月20日
  • ななじろう

ななじろう

子宮外妊娠はびっくりでした。うちの病院は年間300件以上体外受精をしているそうですが、子宮外妊娠は一件あるかないかで…その一件になってしまいました(๑›ω‹๑)੭
    私はこの子宮外妊娠が人生初の陽性反応でした。でも妊娠できる体であることを教えてもらいました(^-^)
    なので術後2周期あけてすぐに4回目の移植をし、妊娠しました♫

私も3回目まで毎回採卵していたので、きつかったです。多嚢胞なので卵子自体は沢山取れるのですが、移植できるものは一個か胚盤胞までなかなか育ちませんでした。
    3回目の採卵で二個凍結できましたが、4回目の移植の日に一個目が融解できず、翌日に延期…二個目は融解でき無事に移植しました。
    胚盤胞まで育って凍結し、いざ移植しようと思った日に融解できずに移植断念の経験も辛かったです。

妊娠出産って本当に奇跡なんだな〜!と思います。
    -chime-さんが治療を続ければ、赤ちゃんはきっときてくれます!赤ちゃんは今、-chime-さんの元に行くタイミングをうかがっているんでしょうね☆
    精神的、肉体的、金銭的にも無理なく治療に臨むために、休みをいれても良いかもですね!
    応援しています☆

• 9月20日
  • -chime-

-chime-

そうだったんですね(><。)
    術後試み1回で妊娠されたんですよね??
    よかったですね!!✨

お話見てると涙が出てしまいました(;o;
    それまでに採卵頑張られてて胚盤胞まで育ったと思ったら融解できないとか手術とか(T-T)
    ほんとにご出産おめでとうございました😭

自分にだってもちろん起こり得るお話聞かせていただいて勉強になりました(uvu)

私は採卵数が多いのか少ないのかはわからないのですが、
    1回目は1つしか育たなかった上に
    培養3日目に分割スピードが遅くなってしまって当日戻し、
    今回は4日目で8分割と5分割を戻しました。
    で、結局陰性で。

主人はずっと薬漬け(に見えているそうで)になってるのも
    よくないんじゃないかと思って
    休憩の話をしてくれたようでした。

お金はがんばるということに(^-^;

お話を聞いて今度は胚盤胞になるかもしれないしがんばってみようかなと思うようになってきています。

本当、奇跡ですよね!
    赤ちゃんがやってこれるように頑張らなきゃですよね!

嬉しかったです(*´˘`*)
    ありがとうございます(*uωu*)

• 9月20日
  • ななじろう

ななじろう

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♫
    私は周りに不妊治療(体外受精まで)をしてる人がいなかったので、話を聞いたり相談したりする機会がなく、心細かったです。
    子宮外妊娠や融解できなかったことなど不安にさせてしまう内容ですみません…でもそんなこともあるんだと思ってもらえたのでよかったです。
    -chime-さんの体のことを心配してくれて優しい旦那様ですね(^-^)
    赤ちゃんはきっと-chime-さんと旦那様のもとにきてくれます!
    体を労わりながら、2人で力を合わせて治療を頑張ってくださいね〜!!

• 9月21日
  • -chime-

-chime-

私も周りに不妊治療をしている人がいないんです(._.)
    もちろん不安もありますけど、
    直接こうやって教えていただけると
    心構えができるというか。
    それに皆さんの頑張りを聞かせてもらえると
    私も落ち込んでちゃいられないなって踏ん張れます!
    力を合わせてがんばってきますねᕦ(ò_ó)ᕤ
    ありがとうございました🎵

• 9月21日
杏奈

実年齢が不明ですが、私は新婚旅行翌月の28歳の妊活開始と同時に病院に行き、主人の赴任要因発覚で、そこから顕微授精しか治療はしていません。
目的は妊娠だったので確率の低いものに時間をかけることが私にとっては無駄でした。
流産のあと3ヶ月やむを得ずお休みした以外は毎月採卵やら移植をして、1年ほどで400万使いましたが現在無事妊娠中です。
お金はいつでも手に入りますが、年齢も時間も戻せません。
年齢による不妊要因が上がる前にと焦ってました。
20代前半とかなら話は違いますが、それ以上なら私なら毎月治療します!
ちなみに私は30歳までと思って治療していました。
子供はできて終わりではなくそこからがお金がかかります。
自分達の老後資金の貯蓄を考えると、それ以降での第一子の妊娠は老後貯蓄が10年ほどになってしまうために急ぎました。

• -chime-

-chime-

それに妊娠もおめでとうございます♡
    流産も経て1年ですか…
    大変な1年だったですよね(´・_・`)
    そうですよね。
    年齢と時間は戻ってこないですよね…
    もう30オーバーなので頑張らなきゃいけないですよね。
    さやサンはとても計画的ですね!
    見習わないと(^o^;)
    今安定期になるのですか?
    出産がんばってくださいねヾ(。・ω・。)

• 9月21日
  • 杏奈

杏奈

1回目の移植で陽性になりましたが、心拍がみえずに流産し、採卵は1年で5回しましたが、移植できた胚は流産を含む1回目の採卵で取れた4つと今の妊娠している胚はの5回目(転院1回目の採卵)の採卵で取れた胚です。
    1年間大変だったと言えば大変でしたが、先が分からない不安が大きかったように思います。
    治療行為自体は前進あるのみという感じで前向きに取り組んでいました。
    私の場合は妊活せずに過ごす方が前進のない感じでストレスでした。
    現在7ヶ月で安定期になります。
    まだ出産していないので、このまま無事にママになれるのか不安ですが、妊娠して思うことはやっぱり突き進んで治療してよかったと思っています。
    検査せずに妊活をスタートしていれば、今頃授かれない理由もわからずにただただ生理の度に落ち込んでいたと思うので、妊活開始と同時にお互い妊娠可能なのかを調べたことも、原因に対して最も近道な方法で進めたことも、1年で授かれた要因と思います。
    どうか治療に前向きに頑張って取り組んで可愛い赤ちゃんをお腹に向かえて下さい!!

• 9月22日
  • 杏奈

杏奈

追記ですが不妊治療をしていると、生活すべてがそれが中心になってしまうこともネガティブになってしまう要因かなと個人的に思います。
    私は治療していた1年の間も海外旅行4回、国内旅行2回行きましたし、仕事もフルタイムで続けています。
    主人も自分が不妊要因であり治療していることを職場に話していましたし、私も治療経過や転院の際の相談など職場に話して協力してもらっていました。
    お互い友人にもオープンにしているため、治療結果で凹んだ時は素直にその気持ちを相談したり、逆に妊活のアドバイスをしたりよく見かけるようなネガティブな友人関係にはなりませんでした。
    また、顕微授精している間も主人は主人で手術も受けたり、手当たり次第出来ることをやりました。
    結局手術前の精子で授かることができましたが、もしも第2子をとなったときにそこから手術を…というよりいいと思っていますし、何より二人で治療に取り組めたのでそれはそれでよかったです。
    私は治療は妊活の一貫で自己流のタイミングの妊活と同じ気持ちとは言えませんが、そのように捉えていました。
    なので、それ以外にも結婚生活に色をつけたかったし、万一授かれなかったときに、お金も仕事もないことは避けたく、両立してきました。
    是非、ご自身が治療に前向きになれる方法で最善を尽くして下さい。
    長々と失礼致しました。

• 9月22日
  • -chime-

-chime-

いっぱい教えてくださってありがとうございます(*´˘`*)

やはりスムーズに移植できないことも多いんだなって思いました(´・_・`)

もともとポジティブな方ではあるのですが、
    やはり不安からなのか最近1人になるとネガティブになってしまって(._.)

お返事までに少しお時間頂いたのですが、
    その間にまた主人と話して体が問題ない限りはまずは今年いっぱい頑張ろうという話になりました。

治療が始まってから色んなことを我慢していましたのですが、
    我慢しててもできないじゃん!
    と思っていたところ、
    さやサンが治療中もアクティブにされていたお話を聞いて
    私もやりたいことやりたいなって思っています。
    ただ2つのことを同時に進めるのが苦手なのでうまくいくかはわかりませんが(^-^;

職場や治療後に会っている友人達には話はしていて
    私もネガティブな関係にはなっていないと思います。
    でも職場の方には私がいない間に負担がいってしまうので
    それが申し訳ないです(´・_・`)

ご主人は手術もされたのですね(>_<)
    そんなお話聞くと無事妊娠されて本当にご夫婦の努力の結果というか。
    改めておめでとうございます(*´˘`*)

実は今日生理が始まったようなので、病院に行ってきました。

卵巣も腫れたりしていないようなので
    今月も採卵することになりました。

また異なる方法なのでどうなるかわかりませんが、
    自己注射が減ったので自分としてはラッキーと思えてます(*´ㅂ`*)

前向きに頑張れそうです(*´˘`*)
    後押しありがとうございました♡

また落ち込みそうになったら
    皆さんが書き込んで下さったことをみて
    持ち直して見せます❗

さやサンも出産まで私にはまだわからない色んな思いがあると思いますが、
    がんばってくださいね(*uωu*)

• 9月23日
  • 杏奈

杏奈

私は年齢の割りに打率低かったと思います(>_<)
    初めは職場に近い病院で不妊専門ではあるものの有名クリニックではありませんでした。
    そちらでは男性不妊の場合は卵を沢山作って確率を上げることが最善と言われましたが、精子の要因が強いと言われる3日以降に分割停止してばかりで、なかなか移植できる状態まで成長しませんでした。
    そこで転院し、かの有名なクリニックにて採卵数を抑えて顕微したところグレードは全て一番いいグレードになり、すぐ妊娠できました。
    なので、もしも今のクリニックであまり良い結果がでなければ転院させても良いと思います!
    また、顕微はやっぱり技術って大切なんだと身をもって学びました。
    ご主人ともしっかり二人三脚で取り組んでらっしゃるようですし、きっと後々思い返せば二人の絆を強くできたなと思えます!!
    もちろん自然に授かれれば一番かもしれませんが、どうか不妊治療の負の面ばかりに潰させることなくお二人で力を合わせて頑張ってください(>_<)
    私も職場には迷惑をかけたなと思いますが、その分成績を上げて、個人入賞も果たしました!
    限られた時間のなかでどちらも全力で頑張ることは大変ですが、きっと赤ちゃんが産まれればもっと時間は無いと思うので、今のお二人の時間や仕事の時間も充実したものにできるといいですね♪
    頑張ったら必ず報われるなんて残念ながらそんな素敵なことは無いかもしれませんが、何事も頑張らなければチャンスすら手にできません(>_<)
    不妊治療をしている私たちはきちんと自分達の不妊原因に向き合い、赤ちゃんが来てくれるチャンスを治療している分多く手にしているんです♪
    私も自己注射もしたり、普通なら経験しないであろうことも取り組んできたので、気持ちはとっても分かります(>_<)
    治療がなかなか結果がでないと落ち込んで後ろ向きになるときもありますが、そのまま腐らずまた立ち上がって赤ちゃんを向かえて下さいね(>_<)

きちんとお返事下さっているのにスルーすることができない性格のため、何度も長々と失礼しました(>_<)💡
    今回の採卵が素敵な結果になりますよーに!!!

• 9月24日
  • -chime-

-chime-

今通院しているところはそこそこ不妊治療で有名みたいですが、
    そんな最善策とか全く聞いたことないです(´・_・`)
    治療も今のところ毎回異なるのですが、
    どうしてこの方法をするとかは教えてもらったことないです。
    分割にも精子が関係するって話もあるんですね(OωO )
    男性側には精子が1匹でもいれば問題ない、
    顕微してダメな場合は奥さんが原因ですと言われていたので
    てっきり自分のせいだと思っていました。
    だからと言って主人のせいにする気はないですよ!
    私自身も卵管が片方詰まってるので。
    今度改めて色々尋ねてみますᕦ(ò_ó)ᕤ

強く暖かい励ましありがとうございます(*´˘`*)♡

・頑張らないとチャンスすら手にできない
    ・治療してる分チャンスを多く手にしてる

前向きになれるお言葉です❕
    前者は何に対してもですよね!
    だから個人入賞も果たせたのかも🎵
    さやサンみたいに頑張りが結果に繋がるといいなぁ(*´˘`*)
    仕事も職場のためになれるように色々考えながら頑張りたいと思います(^-^)

実は私もお返事スルーできない性格なんです(^-^;
    こちらこそすみません💦

卵しっかり育ててきます🐣

ありがとうございます(*uωu*)

嫌だからとかじゃないので誤解してほしくないのですが、
    無理にお返事書いてくださらなくても良いですからね💦

• 9月24日