※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。現在のミルク摂取量や食事内容、アレルギー対応についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えて下さい🙇‍♀️

この前1歳になったばかりです。
ここ何ヶ月もこのスケジュール、量で行ってますがそろそろ離乳食も完了期たと思うので変えた方がいい所あったらご教授ください。

こちら保育園に通っています。
卵、乳アレルギーのためミルクはフォローアップ、牛乳などは飲めずアレルギー対応の粉ミルクを飲ませてます。

7時 朝ごはん ミルク120
11時 昼ごはん ミルク100
15時 おやつ ミルク100
18時 夜ご飯 ミルク120
20-21時 就寝

哺乳瓶拒否のためミルクはストローで、前からあまりたくさんの量を飲んでくれません。
ご飯は軟飯60-80g位で、さいきんウィンナーを食べ始めました!

コメント

はる

量増やしてミルクなしでいいと思いますよ!
全部で200gくらいは食べてました。
3回食になったときから食後は母乳もミルクも飲まなくなりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!ミルク減らします!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様、量増やしてミルクなしで良いと思います!
水分は麦茶か白湯をストローで毎食と、お風呂前後、寝る前に飲ませてあげればすんなり卒乳出来るかと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

いきなりもうやめていいものですかね?😳!
    水は沢山飲むので意識します!
    おやつの時間もミルクいらないですかね?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月で3回食にしたタイミングでミルクやめちゃいましたよ😊
    全然気にせず夜も寝てくれたので、そのまま卒乳しました。

フォローアップやミルクもご飯で栄養が取れていればそんなに気にすることはないですよ❣️
    個人的にミルク高いし、フォローアップも高いし、ご飯でどうにかしようって考えてました(笑)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるならおやつの時間だけストローで少しミルクあげるとか。
    あとはおやつは麦茶で、寝る前だけミルク少しあげるとかで良いと思いますよ✨

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🎶

• 7月25日
はじめてのママリ

ミルク結構飲んでますね!
食事から栄養摂る時期になるので無くして大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    少なくします!!ありがとうございます!

• 7月24日
むぅ

ご飯しっかり食べてくれるなら、ミルク減らして大丈夫ですよ😊
私は食後→食間の順に授乳を減らして寝る前だけにして、10ヶ月ときに1食トータル270(柔らかめのご飯で90g)くらい食べるようになったら自然と卒乳しました💡

アレルギーがあってカルシウムの摂取が不安だと思うので、今使われてるフォロミを料理に入れるのもアリかと思います😀 息子の卒乳後、水分補給は白湯か薄めた麦茶でしたが、フォロミを混ぜた料理を毎食出してました!

• ママリ

ママリ

そうです💦コーンスープの中にミルク粉入れたりしてカルシウム補ってましたがそれは継続して、食後のミルクはやめたいと思います!!ありがとうございます!

• 7月24日