※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友達がアルコール依存症か心配。子供の前でも飲んでいて、旦那には隠れて飲む。友達を助ける方法は?

友達のことなんですが。

元々お酒大好きな子で朝から晩まで
一日中飲んででいわゆるアルコール依存だと思います。

妊娠出産でお酒をやめてたみたいなのですが
卒乳してからまたお酒を飲むようになって
昔みたいに戻ってきてるなと感じます。

昼くらいに合流して遊ぶと
まずお酒を飲みます。
お酒が飲める飲食店や場所に行きます。

2歳の友達の子供もその場所にいます。

そのまま夕方までずっと飲んでて
夜はその友達の家に泊まったのですが
つまみ食べながらまた飲む。

子供のことや家事などはちゃんとやってましたが
子供が寝てからも飲む。

私は眠いから先に寝たのですが
多分一人でずっと飲んでたみたいで
朝方ようやく就寝したみたいです。

多分3時間くらいしか寝てないはずなのに
子供よりも早く起きて
ご飯の準備やらしながら朝からまたお酒飲んでました。

お茶を飲む感覚で朝からお酒を飲んでる姿を見て
正直同じ母親として引いちゃったのですが
子供のことはちゃんとしてるし子供に当たったりは
してなかったから何も言わずにいたのですが
お酒辞めた方がいいよなど何か言ってあげた方が良かったんでしょうか?

友達のこの感じはアルコール依存でしょうか?
子供ができて変わったと思っていたんですが
やっぱりアルコール依存にまたなってるんでしょうか?

大事な友達だから見て見ぬふりもしたくないし
このまま悪い方向にはいってほしくないから
アルコール依存から抜け出してほしいのですが
どうしたらいいでしょうか?

身内や友達に同じような方がいるかた
接し方を教えてほしいです。

旦那さんにはお酒を飲まないでって
言われるみたいだから旦那さんの前では
飲めなくてでも我慢できないから
隠れて飲んだり仕事終わりにビール飲んでから
保育園迎えに行くみたいです。
こういう場合は何か言うと逆効果で
ますます飲んだりしちゃいますかね?

コメント

アルコール依存だとは思いますが
本人がそれで育児のストレスなどを解消出来てるのであれば無理に辞めさせようとはしませんね…💦

退会ユーザー

ちなみに知り合いで似たような人いますがきちんと育児もやってるし、飲む量は多いけれど酔わない子なので特に気にしたことは無かったです💧

• 7月23日
  • ゆう

ゆう

やっぱり放っておく方がいいんですかね?
    妊娠前はアルコール摂取も多いしベロベロに酔っ払っていろんな人に絡んで警察沙汰になったり色々やらかしてました。
    その頃よりはましだけど今もたまに夜中に酔っ払って電話かけてきたりします。
    多分子供寝かしつけた後飲んで酔っ払って誰かと話したいって感じなんだと思います。

• 7月23日
母娘でキティラー

それでお友達がお子さんに虐待せずに済んでいたりするなら強くは言えませんよね。

• ゆう

ゆう

虐待はしてないと思うんですけど元々酔っ払って怪我したり倒れたりとかしてたので大丈夫かなって心配になります😣

• 7月23日

お酒飲んで運転したり自転車乗ったりはされてないですか??
もしされてるなら言いますが、そこはきちっとしてて子供の事もちゃんとされてるなら言えないですね。。

• ゆう

ゆう

お酒飲んで自転車で保育園迎えに行ってるみたいです。

• 7月23日
eri

言ったところで変わらない気がしますね😂家事育児できてるんなら良いんじゃないですか?

• ゆう

ゆう

やっぱり言わない方がいいですかね😖

• 7月23日
レッサー

アルコール依存だとは思いますが、お身体は大丈夫なんですかね🙄??
依存している人って自分が依存してる自覚ないですもんね。。
ご友人はお仕事はされてないのでしょうかね?
飲む機会が増えるとまた癖になってしまってるんでしょうね。。

タバコもそうですが、こればっかりは、周りが言って辞められるものでもないのかなと思います。
結局は自分の意思だったり、病院に行くしか治らないですしね。。

友人として言える事は、身体がとても心配とくらいしか言えないかなーと思います😣

旦那様もいますし、お酒に関してはご家族に任せるしかないのかなと思います。。

• ゆう

ゆう

自分でも自覚あると思います。
    でも辞められないみたいです。
    どのくらい飲むと酔っ払うからこのくらいでやめとこうって出来るなら心配はしないのですが、ちょっとでもお酒を飲むと止まらないみたいで休みの日だと1日中飲んで最終的には酔っ払ってるのでそれが心配で。
    仕事はしてます。

• 7月23日
  • レッサー

レッサー

自覚あるんですね。
    それで、本人がどうしたいかですよね…結局。。
    お酒飲んじゃう自分が嫌なのか、そうでもないのか。。
    仕事もされているのなら、その間は飲んでないでしょうし、、きっと。。
    育児、仕事もきちんとされているのなら、今は本人的にも問題ないんでしょうね。。

ただ、お身体は心配ではありますが、現状、問題がなければ強く辞めた方が良いとはやはり言えないですかね。。

• 7月23日
みみ

私の母もアルコール依存症でしたが仕事がスナックのママだったので仕方ないのかなと思っていました。
ただ酔うとウザ絡みしてくるしうるさかったので母が酔う前に寝る、もしくは帰ってきたら自分の部屋に逃げるを徹底していました。

飲んでない時と飲んでる時変わらないのであれば朝も早く起きて子どもの世話などもちゃんとしてるからいいのかな?と思ったんですがでもそんなガンガン飲んで普通の思考で居られるはずがないので友達なら止めてあげればいいと思います。

• ゆう

ゆう

飲んでるときと飲んでないときで変わります。タバコも吸う子なんですけど飲んでないと絶対子供の前で吸わなくてちゃんとしてるのに酔っ払うと子供を喫煙所まで連れてって隣でタバコ吸おうとしたりします。そのとき私は子供見とくよーって言って喫煙所から出してあげるくらしかできず。
    そういうときお酒の飲み方を注意した方がいいのか、それとも見て見ぬふりをした方がいいのか分からなくて💦
    自分の子ならもちろん言うけど友達の子だから放っておいた方がいいんですかね💦

• 7月24日
  • みみ

みみ

私なら流石に言いますね😭
    子どもを喫煙所まで連れて行くこと自体恥じるべき事だと思います。
    あんな煙まみれの場所に連れていくなんて親としての自覚が足りないんじゃないでしょうか?
    今だからまだこの程度で済んでるだろうけどいずれご飯を作らないとか世話をしなくなるのが目に見えます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

かわらないのでは?私の周りにいますがこどもが成長すると、まま飲まないで!といいはじめてそれにきれたりする人いますよ。