※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の保育園入園を悩んでいます。小規模と保育園の選択で迷っており、転園や送迎の問題があります。どちらを選ぶべきかアドバイスを求めています。

7ヶ月の娘の保育園入園申請を保育園か小規模保育園で悩んでます…

10月職場復帰の予定で9月入園を希望しています。
9月入園の申請締切が迫る中、希望が決められずにいます。

①家から1キロほどの小規模
②家から2キロほどの保育園

小規模の場合、3歳のときにまた保活が必要となり、さらに4月に他の保育園に転園できるという保証がない。
転園できたとしても、忙しい4月に2週間ほど慣らし保育が必要で仕事を休まなければならない。(これは夫と協力する予定ですが…)

保育園の場合、引っ越しなどの理由がない限り、転園はなし。
私は車で送迎可能ですが、夫が免許を持っていないため、夫が送迎するとなると自転車。
それに、お着替えやらの荷物もあるので、そう考えると遠いかなと…。

うまく文章にできませんが、同じ状況なら保育園と小規模どちらを希望しますか?

申請は第6希望まで書けるのですが、順番が決められずにいます…。

アドバイスいただければと思います。

コメント

ママリ

もう一度の保活と子どもが保育園に慣れたのに、また変わることを考えてると、私なら保育園を選びます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます◡̈❁

私ももう一度の保活と転園しなければならないときの娘のことを思うとやはり保育園かなと思っています…。
    ご回答いただき、少し遠いですが、保育園を希望順位高めで申請したいと思います‼︎

最初のご回答なので、ベストアンサーにさせていただきます◡̈♥︎

• 7月25日
ママリン

3歳から提携園があったりでどこかに確実に入れる。または②より近い保育園に入れる可能性高いなら①にするかなと思います。そうじゃなければ②にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    見学に行った小規模はすべて提携園はありません…。
    今年の申し込み状況をみると、家から徒歩2分の保育園で3歳児クラスの空きがまだあるので、入れる可能性は高いのかなと思うのですが、今年開園したばかりなので、今後どうなるかわからない部分もあります💦

なので、少し遠いですが、保育園で希望したいと思っています‼︎

• 7月25日