※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が風邪から下痢になり、治らず悩んでいます。病院で処方された薬も効果がなく、セカンドオピニオンを考えています。食事は豆腐やバナナが中心で、おかゆは嫌いです。どこかおすすめの小児科があれば教えてください。

11ヶ月の娘がいます。
2週間前から咳と鼻水の風邪症状があって
かかりつけの小児科にてお薬処方されました。
それらの風邪症状は落ち着いてきたのですが
次に下痢がきまして、、なかなか治りません。
整腸剤、最初はミヤMB処方されたんですけど
きかず、次はビオスミンというものを処方されました。
それでもなかなか効かず、またうちの子の場合は
ミルクや優しい食べ物を食べたあとに
下痢がでやすく、、おしりもかぶれていて
かわいそうです。軟膏も処方済み
下痢はちゃんと治るのでしょうか?
またかかりつけの病院に明日行こうと
思うんですが、、かかりつけではなく
違う病院にいくべきなのでしょうか??
いわゆるセカンドオピニオン的な、、

下痢以外は元気です!!
食事はいまのところ豆腐やバナナ、食パンです。
おかゆを食べさせようとしますが
嫌いなため数口で終了。
そのためミルク多めに飲ませています。

長々とすみません。
アドバイスをいただければと思います。

またセカンドオピニオン的な感じで
小児科おすすめのところ
あったら教えていただきたいです。
場所は二本松か、郡山で。

コメント

風邪で整腸剤出たならそれの副反応から下痢になり、長く続いてるなら一時的な乳糖不耐症なのでミルクの乳糖で下痢してしまうため。
ミルクをノンラクトやボンラクトに変えてプラスで治るまでひたすら整腸剤飲み続けて最短2週間はかかりますが必ず治ると思いますよ。

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます💦😭わたしもそうかなって思いまして今日の日中に、ノンラクト買ってきました!!
    夜から飲んでいます。でも飲んだあとすぐに下痢でした。なんなんですかね、、整腸剤ではなくて抗生物質ってもらえるんですか?😥

• 7月23日

退会ユーザー

風邪の時に抗生物質処方されましたか?
    もしされてたら抗生物質は細菌を殺す薬なので腸内細菌まで殺してしまうため、一緒に整腸剤が処方されても抗生物質がききのいいものほど副作用で下痢になります。
    また処方さらてないなら胃腸炎のようなお腹にもくる風邪だったんだと思います。
    そして、乳糖不耐症は下痢で小腸にいる乳糖分解酵素が流れて出ていってしまうと分解されてない乳糖が大腸に入ることで大腸の壁から水が出る現象で。生まれつきのと、一時的なものがあり皆一週間も連続して下痢をすると一時的な乳糖不耐症になります。
    大人がお腹を壊してるのに每日牛乳ばっかり飲んでて治らないのと同じです。

• 7月24日
  • まいまい

まいまい

本当にご丁寧に教えていただきましてありがとうございます!感謝です!!泣
    いや、娘のかかりつけの病院は抗生物質はしないところなんでもらってないです。
    先生にはその通りに言われました、
    お腹からくる胃腸炎と。

そして今夜中にミルクを飲んでオムツ交換した際に、普段なら下痢してるはずが、おしっこだけでした。これはノンラクトのおかげなんですかね??泣

やっぱり一回なってしまうと続いてしまうんですか、泣
    たしかに治るまで2週間以上かかるとは聞きました😓

いま保育所に通ってるんですが、保育所にこのノンラクト持っていってこれ飲んで欲しいとお願いできるのでしょうか?保育所ではほほえみを飲んでるんですが、、

はじめてのママリさんがおっしゃるようにいまは整腸剤とノンラクトを一緒にあげていくしかないんですね!!

おしりは軟膏いただいたのでなくなればワセリン塗布したりいんぶ洗浄行ったりしますね!!!

• 7月24日

退会ユーザー

なるほど、じゃあ胃腸炎から下痢になっちゃったんですね💦
    あまりにも下痢がひどいと下痢止めも出たりするんですが(どのみち下痢止め飲んでもすぐ止まらないのですが。。)胃腸炎の場合はとめないほうがいいらしいからとらあえず整腸剤を継続的に飲んでお腹の復帰をまつしかないですね。。
    一応ドラッグストアにも生後3ヶ月から飲める細粒のビオフェルミンが売ってるんですが3ヶ月の子でも飲める量と同じになっちゃうから、なくなったら病院にもらいにいくのがいいのかなとは思うんですが。

保健所は私が自宅保育なのでわからずです。ごめんなさい。
    でも、ママリで今保育園に頼んでノンラクトあげてもらってるって人みかけたことはあります。
    ノンラクト飲みせてくれるといいですね。

私はミルクだけでも便がそれなりの硬さまでいってこれはもう大丈夫だなってとこで普通のミルクに戻したんですが。
    ママリで治ったか治りかけで普通のミルクに突然したらまた下痢になっちゃった人も居るみたいで、ノンラクトと普通のミルク混ぜながら徐々に戻していくのもいいらしくて。
    ただ保育園とかだとそういうことはしてくれないと思うので。
    ばっちり治ったなってことまでノンラクト飲ませといて、土日とかで混ぜつつ戻して大丈夫ならそこから普通のミルクに戻してもらうとかでいいんかもですね😀

• 7月24日
  • まいまい

まいまい

朝方までお付き合いしていただきまして本当にありがとうございます。いまのお時間大丈夫なんですか??
    多分そうなっちゃったのかと、、、発熱、鼻水、咳からのお腹にきたみたいな😅
    やっぱり下痢は悪いことではないのでどんどん出し続けてもらった方がいいんですね!!逆にためておくといつまでも治らないんですよね!
    いまはとにかくママリさんがおっしゃるように整腸剤とノンラクトで対応していきたいと思います。
    整腸剤飲ませる時お豆腐。湯豆腐と一緒に食べさせてたんですけどこれも可能ですかね?てかいろいろと質問してしまいすみません。

なかなか保育所ではもしかしたら難しいのかなっ、、泣
    一応聞いてみます。🥲
    その対応教えていただきありがたいです。当分はそれでいきたいと思いますが、、あと3週間で1歳になるんですけど、ノンラクトは年齢制限ないんですよね?そしてこのノンラクトも栄養がはいっててこれだけでも赤ちゃんの体的には大丈夫なんですよね、離乳食おやすみしても💦

• 7月24日

退会ユーザー

昨日子が早寝して私もはやめに寝たので目が冷めちゃったので大丈夫ですよ😀
    胃腸炎の下痢がどこまで菌を出してるかわかりませんが、途中からは乳糖不耐症の乳糖で下痢してるだけだと思うのでとめていいと思うんですが。下痢止め飲ませてもすぐに止まるわけじゃないしめちゃくちゃひどいって感じでなければ整腸剤しかできることがないんだと思います😅💦

豆腐は消化にいいと思うのであげていいと思いますよ。湯豆腐お腹にも良さそうですね😊
    ノンラクトも普通のミルクも年齢制限はないですよ、その頃の月齢にあげる目安ってだけで。体的にも大丈夫と思います。
    すごいおしりから吹き出す水下痢なら完全にやめたほうがいいと思うし。
    ほしがるならくたくたに似たうどんとか、りんごと人参をにてペーストにしたものとか便を固める作用があるのでいいかもです。

• 7月24日
  • まいまい

まいまい

本当にありがとうございます🙌💓🥲
    あのたしかに、今日の朝も整腸剤飲まして、ノンラクトのませました。普通はすぐに下痢してるんですけどまだ出てないです。これは大丈夫なのでしょうか?
    ママリさんにいろいろ教えていただくことでわたしも少しずつ安心感がでました。
    初めての子でなにもかもが不安になりもう悩んでました。
    ほんとにありがたいです。

よかったです!!うちの子豆腐だけ好きなんですよ。笑笑
    おかゆは拒否なんです。そうなんですね!しかもこのミルクある自体が初めて知りました。
    今までの下痢はオムツにつく程度ではみ出すことはなかったです。
    くたくたにたうどんもやってみます。
    そしてにんじんと林檎を煮たやつもやってみます。それも初めて知りました。まだまだぺーぺーの新米ママなのでほんとにたすかります。ありがとうございます。泣😭

• 7月24日

退会ユーザー

少しは良くなった?みたいで良かったですね!😀
    続けていけば少しずつ良くなっていくと思いますよ。
    バナナや食パンも消化はいいみたいなので、便と同じ硬さくらいの離乳食に戻してあげるといいみたいですね。
    私もよくわからないことだらけなんですが、うちも乳糖不耐症になって大変なことになったことがあるので😅💦
    乳幼児って大人と違うことが多くてびっくりしますよね。かかる医者ですら判断が違ったりしてどうしていいのかいざなってみないとわからなかったりして、私はさんざん失敗しました😅

娘さん早くお腹完全に良くなるといいですね😊
    それでは。

• 7月24日
  • まいまい

まいまい

まだまだ下痢は続いていますが、回数は少なくなりました。引き続きノンラクトのミルクと整腸剤あきらめずに進めていくことと、消化のいい食べ物もはさみながらがんばります!早速ママリさんに教えてもらったりんごとにんじん煮たやつを食べさせました。最初は抵抗あったみたいですがそのあと食べてくれました。ママリさんのお子さんも同じような経験をしたんですね、、泣😣だからこそこうやってアドバイスをいただけてほんとにありがたいです。
    ほんとにびっくりです😓
    そして保育所にも電話したら準備していただけるとのことでよかったです✨😭

本当にありがとうございました!!!!もしもなにかあったらまたご相談させてください🙌🥺

• 7月25日

整腸剤じゃなくて抗生物質です💦

ミルクがメインの乳児はこれになりやすく。お腹を一回壊すと一ヶ月くらい壊し続けるのはよくあることです。
なんですぐに治らないかっていうと口から整腸剤の乳酸菌を補充しても下痢で下から出て行ってしまうため、とにかく飲ませつづけて腸内環境が整うのを待つしかないです。

また乳糖を含むミルクを飲ませていれば腸から水が出続けて治るのが遅くなります。

なので乳糖を含まないミルクに変えて整腸剤(ビオフェルミンでもミヤBMでもなんでもいい)をとにかく継続的に続けていきます。
ノンラクトとかにせずに乳糖を分解する酵素の薬を飲むパターンもあります。
一回思いっきり壊れた腸内細菌が整うには短くても2週間はかかります。
なので昨日あげ始めたから今日治るとかじゃありません。

大人と違って子供はめんどくさいですね💦💦

一番はノンラクトにして離乳食はやめちゃうことが消化には負担は少なくて、逆にミルク自体やめて初期のごっくん期にして一日5回くらいにわけろという医者もいるようです。

とらあえずノンラクトあげて離乳食はほしがれば、かゆ、うどん、根菜類、卵、りんごあたりは消化にいいのでとにかく煮まくるとかで柔らかくもし食べるならドロドロに。

しつこいですがちゃんとずっと整腸剤をあげつづければ必ず治りますよ。

おしりはもうめんどうですがおしりふき封印して治るまでひたすら洗うしかないです。
軟膏ぬったあとに市販のワセリンとかを上から塗っとくと夜の下痢とかはじいてくれていいですよ。
夜とか洗えなければ百均のマヨネーズの入れ物みたいなのでお尻シャワーしてティッシュでとんとんくらいでとにかくこすらない。

• まいまい

まいまい

ちなみにそのノンラクトミルクは1ヶ月間飲ませた方がいいんですかね??

• 7月24日