※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が吐くことが増えてきています。ミルクは4時間おきに160あげています。今できることや状況について相談したいです。

生後4ヶ月の娘が、細々と吐きます。履いた後はケロッとしてるしよく笑うのですが、時間を空けてミルクを吐いてしまいます
病院に行くのが1番なのはわかっているのですが、今何かできることとか今の時点でわかることなどありますでしょうか?
さっきは飲んでる途中で噴水のように出てきました。新生児のときはよく吐いてたのですが一旦落ち着いたと思ったら最近吐くのが増えてきました。
ミルクは4時間おきに160あげています

コメント

うつ伏せになると吐きませんか?🤔
あと、遊び飲みはしていませんか?

• ママリ

ママリ

仰向けにしてミルクあげる体制で抱っこしてるときに吐きます
    うつ伏せしてるときは吐きません
    遊び飲みよくします!入れてもベロで押し出されるというかなんというか、、

• 7月23日

退会ユーザー

私の場合ですが、舌で押し出されても無理に飲ませようとはしてませんか?💦私の娘も遊び飲みが酷くて、でも総量足りないし前はこの量飲めてたはずと思って少し無理に飲ませてたらそれで毎回ゴポポポと噴水のように吐かれるので無理に飲ますのやめました。それで吐かなくはなりましたがうつ伏せマスターしたので結局は吐きます😂

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

してました、、
    成長曲線の少し下で、飲む量も1日650いけばいい方なのであげなくては。と焦っていましたが、無理に飲ませなくても良いのでしょうか?

• 7月24日

退会ユーザー

私の娘は今3ヶ月半で2ヶ月半までは900飲んでいたのにそこから満腹中枢が出来てきたのか遊び飲みがはじまり今は総量780です💦夜間のミルクなしで朝7時に赤ちゃん起床のパターンが多いのですが私はその前の朝4時〜5時に起こして100だけ飲ませてまた眠ってもらってます。これがないと多分娘も680とかです💦確かに成長曲線より下だと心配にはなりますよね(´;ω;`)私は素人なので何も言えませんが一気に飲ませるのではなくどこかで1回少量のミルク飲ませてみるのはどうでしょうか?

• 7月24日

毎回毎回噴水のように吐いてるわけでなければ病院受診まではしなくていいかなとおもいます🥺検診や予防接種のときに聞いてみるといいかもです、、細々と吐いてしまうときはうつ伏せとかになってないですか?

• ママリ

ママリ

普通にミルクあげる仰向けの体制で吐き戻します😖

• 7月23日
Maa.

下の子、良く吐き戻しがありました。
ミルクが合わなかったようで、種類を変えたら少し落ち着きましたよ。
ちなみに、はいはいを飲ませていたのをほほえみに変えたら改善されました。
粉ミルクでも微妙に脂肪分が多かったり、何かがちょっとずつ違うようで、赤ちゃんによっても合う合わないあるそうです。

• ママリ

ママリ

私もハイハイ使ってます!
    変えてみようかな、、
    ありがとうございます!

• 7月23日
☺︎

時間が経って吐くことはよくありますよ👏🏻😊すぐに吐き戻す方が心配なので、病院に行くようなことでもない気がしますが😶毎回噴水のように吐くわけじゃないのなら、単に飲む時むせてしまったんじゃないですかね🤔吐き戻しが多い子はそんな感じだと思います💦

• ママリ

ママリ

もう少し様子見てみようと思います
    ありがとうございます!

• 7月24日
まま

うちの子もありますが元気だし病院にも行かず、特に相談することも無く様子みてます。
姿勢的にお腹が圧迫されてると出ちゃうかなと思います。
あとは飲んでる時に少しでも要らなさそうな雰囲気出したらやめるようにしてます。
それでも出す時はありますが、出したものの色とか性状みて、体調も悪くなってなければ大丈夫かなと思ってます

• ママリ

ママリ

無意識に圧迫させてたのかもしれないです、、
    やめたら30分後とかにすぐ欲しがったりするんです😭

• 7月24日