※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。長文です。苦手な方はスルーでお願い…

愚痴です。吐き出させてください。長文です。
苦手な方はスルーでお願いします。

今日、旦那は職場の仲間とビアガーデンに行く予定でした。
1週間前ほどにさらっと「行くから〜」といわれ、分かった〜と返事しておきました。
昨日まで、休みの少ない旦那の貴重な三連休だったのですが、私が体調を崩してしまい、娘の相手をしてくれていました。熱は下がりましたが、今も咳が止まらず声がかすれてしまいました。(ちなみにコロナは陰性でした)

私の体調はそこまで悪くないので旦那は予定通り出かけることにしていたのですが、
今日半日の仕事を終えて帰ってきた旦那に疲れてるかなと思い自室で休むように伝えました。ですが賃貸なのでブロックで遊ぶ音や咳き込む音でゆっくりできなかったと思います。
旦那に気をつかいながら、うまくお昼寝出来ずぐずぐずの娘の相手をして咳も出るし正直疲れていました。
ですが、普段仕事を頑張ってる旦那には行って欲しいと思っていました。行けない事になると私も罪悪感を感じることになるからです。

しかし出かける準備のために出てきた旦那を見るとなんだかイライラ。積み木の音、困ったね〜と言われ。娘の夕飯の準備をしている時も待ちきれずぐずる娘を少しあやしてお手上げ。何に対しても「何すればいい?」と指示待ち。疲れてるだろうし、昨日まで世話になったし、これから出かけるんだからゆっくりしなよと言うとぐずる娘を放置しておもちゃを片付け始めました。それに対しても、先に娘だろ?とイライラ。
極め付け、イスから立とうとした娘に注意すると「怖いね〜」とふざけたトーンで。これにはため息が出てしまいました。
察した夫は「怒ってる?」と。私は娘を置いておもちゃを片付け始めたこと、手伝って欲しい事とタイミングがズレてイライラしたことを話しました。すると「結構やってたけど?」と。旦那は自分が飲みにいくことを責められていると感じた様で拗ねてドタキャン。「体調の悪いお前を置いて飲みに行こうとした自分が全部悪いんでしょ」と。
居られるのも嫌なのでなんとか話して出かけてもらいました。飲みに行ったのかパチンコに行ったのか行き先は知りません。

自分は昔から束縛するタイプで、それも引き合いに出されました。機嫌悪くなり言い合いになるのは決まって旦那が出かける時だ、昔から変わってないと言われました。たしかにそれはそうですが毎回ではなく、旦那が出かけるタイミングで私も実家に帰ったりして遊びに行ける環境は整えていたつもりです。旦那が窮屈に思わないように頑張ってるつもりだったのでとてもショックでした。

普段からイライラする事はありました。タイミングが悪い、娘のお世話は携帯ゲームの片手間、機嫌のいいときだけ相手して寝かしつけもできない。私がダウンしてた時も「出掛ける準備だけしてくれたら実家に行くからゆっくり休んでて。」と言われた時は驚きました。ちなみにベビーフードばかり食べさせたため私の手作りご飯は食べてくれなくなりました。(ベビーフード否定ではなく、私もたまに使っていましたが単体だけであげたことがありませんでした。)
私は出かける予定を入れていいかまず確認し、預ける準備や義実家への手配、お昼寝のタイミングなども考えて行くのに、旦那はさらっと好きな時に預けていけるんだなーと思うと更にモヤっと。ちなみに今日「お風呂入れて行こうか?」と言われ出かける時間を聞いたけど集合時間が分からないと。そっちに合わせてお風呂入れるくらいなら娘のタイミングで入れてあげたかったので断りました。

この程度で取り乱しイライラするのは心が狭いんでしょうね。
旦那の部屋を開けてパパ?と呼ぶ娘にパパ居ないよと言いながら涙が出ました。
娘がパパ大好きなので離婚は考えていませんが本当にストレスです。もうすぐで仕事復帰ですがうまくやれる自信がありません。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
愚痴でも厳しい意見でもなんでも聞きます。

コメント

Yu-mama

面倒みれないから実家に行くって父親の自覚がないし奥さんが体調崩してるなら断ってもらってもいいと思います。
また、旦那さんに気を使い過ぎだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    依存なんでしょうか。付き合っている頃から旦那優先に考えてしまい気を遣ってしまいます。
    どういう風に過ごすのが気を遣わないのかというのも分かりません。
    でもお返事いただけただけで本当に救われます。ありがとうございます。

• 7月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那優先ではなく子供優先の考えにシフトチェンジしていかないとお子さんの教育にも良くないと思います💦
    子供は、親のやることをよく見てるので相手の顔色を伺う子供になりかねないです。

私の優先順位は、①子供②自分③旦那です!
    私は専業ですが、自分が楽する為に旦那にアレコレ指示だしてやってもらってます。笑
    だって、子供は、私1人の子供だけじゃないのでやって当たり前と思ってます‼️うちの旦那も片手間にスマホでゲームしてますが、娘がスマホに興味を持ち始めたらやめましたというかデータを消される可能性もあるからやめました。
    うちは、カレンダーに前もって予定を入れることになってます。記入がなければ当日行くことはできません。どうしても行くなら後日、私が自由時間をもらいます。

私が出かける時は、何にも準備しないで出かけます。
    そして、勝手に義実家に行くことは禁止にしてます。
    うちの旦那も休みは少ないですが、趣味を優先したら次の日は家族優先にするようになりました。

理由は、結婚当初は、養ってもらってるし気を使ってましたが旦那がまさかの娘の1歳の誕生日より趣味を優先したのをきっかけにブチギレそれからは旦那も反省したのか色々やるようになり、2人目を作るときも家事育児に協力すること1人の時間を作るなど色々条件だしました!
    長々と失礼しました🙇

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更にお返事ありがとうございます。
    子どもに悪影響なのは絶対に良くないですね。辞めます!

お子さんの1歳の誕生日に…それはブチ切れられて当然です。なぜそんなことが平気でできるのか不思議ですね。
    うちの旦那は面倒なのが嫌いで今日みたいに揉めるとすぐ自分が悪いですすみませんでしたあなたが正解です従います〜ってずっと拗ねてます。それが本当嫌で毎回自分から機嫌をとるので根本的に解決せず…です。
    夫婦なのに平等じゃないですよね。

この機会なので娘第一優先のためにきっぱり言いたいと思います。ありがとうございます!

• 7月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの旦那は、面倒くさがりなので、娘のタイムスケジュール紙に書いて貼ったり幼稚園の持ち物リストを紙作って準備してもらったりしてます‼️

• 7月23日
えびせん

毎日おつかれさまです✨体調はいかがですか?💦
優しい奥さんなんですね😊

何となく、自分が頑張っている分、相手にも察して欲しいとかこうして欲しいと思ってしまい、思う通りにされないからイライラしてしまうのかな?と思いました。
旦那さんは、主さんや育児に対して自分で調べたり察して出来るわけでは無さそうなので、具体的にやって欲しい事を伝えた方が良いのでは、と感じます。

「今」を凌ぐには我慢してやっちゃった方が早いですが、それこそ復帰前に旦那さんがある程度出来ないと、家族全員辛くなると思います😢
まずは元気になられてから、少しずつやれる様にしていこうと話し合う事からかな?でもやってもらう時は期待しない、ハードルを下げながら😅
そもそも出来ないもんと思って課題を考えていかないと、旦那さんは出来る様にならなそうです💦
あと「お風呂入れて行こうか?」には、「ありがとう。あまり生活リズムが崩れると寝られなくなるから、○○時〜△時までにお願い」等具体的に理由も軽く添えると納得しやすいかな?多少ズレるのは目を瞑って😅

すごく頑張っているからこそ、旦那さんの対応に悲しくなるんだと思います。頑張り過ぎないシステム作りを頑張りましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。本当にその通りです。思わず号泣してしまいました。
    お願いしても嫌な顔されるし結局私が全部教えなきゃ行けないし面倒なので私がやってしまいます。
    話し合いも私がすぐ泣いてしまう、旦那に論破されるで今まできちんとできたことがなく、難しいのですが
    期待しないで伝える事はできそうです。
    娘と私のために、少しずつ変わってみます。ありがとうございます。

• 7月23日
  • えびせん

えびせん

偉そうに言ってますけど、私主さん程頑張ってないです💦💦
    でも感情昂って泣いちゃうタイプなので、そこは一緒です😁色々しっかり、上手く伝わらなければ、喧嘩の後にLINEしたり紙に書いたりしてまた相談したら良いと思います!!諦めなければ大丈夫👍

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事本当にありがとうございます。
    私全然頑張ってると思えてなかったんです。ここで皆さんにお返事いただくまで。
    むしろサボりがちな自分が嫌で嫌でした。
    自分がとてもネガティブな人間なので、前向きなお返事をいただけて本当によかったです。
    お忙しいのにありがとうございます。

• 7月23日
ママちゃん

体調悪い時に子供と二人はキツいですよね🧟
文章全体を読んでいて、思ったことをその場で言えずにいて(旦那さんに気を遣って)、険悪なムードになってしまうことが多いタイプなのかな?と思いました🥺
今回であれば「出かける前にゆっくりして〜でも、娘をあやしてね」とか「折角の休みに遊びをキャンセルさせるの悪いから行ってきて」、他のことであれば「義実家に預けるなら準備も自分でして」とか…
指示待ちとかやってもタイミングが悪いと言われる旦那さんが多いですが、エスパーじゃないしいつもやっていない人たちなので自分の思う通りに動かないと思っていないと余計にストレス貯めちゃいます😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん本当にすごいです、その通りなんです。
    具体的にありがとうございます。
    旦那のお世話うまくできている方本当に尊敬します。少しずつでも旦那にきちんと自分の気持ちを言えるようになれるようにしたいです。
    本当にありがとうございます。

• 7月23日
はるまき

気持ちすごくわかります!!
私も束縛タイプで付き合ってた当時かなり話し合ったり言い合いしたりでした。
ただ、そんな自分と結婚して子供も居る環境なので、旦那さんはちゃんと話せばわかる人なのでは??と思いました。
確かにゆっくりしてほしいって思って、言ってるけど、結局、、
みたいな事ありました。
旦那さんの勘違いを弁解?出来ればとても良いのですが、、
昔と変わってないって言われるのはマジで腹立つので言わないでほしいですよね。
まぁ、ヒートアップしてると一言多くなったりしますが、、

旦那さん1人でお世話できるようにならないと不安で気軽に出かけたり出来ないですよね。
その話もしっかり話し合った方がいいと思います!!
言うならこの際!!って感じでオブラートに包んで話し合ってみて下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれる方がいてほっとしました。旦那は諦めて仕方なく結婚、子ども…って感じなので私はまずそれ自体に負い目を感じてしまいます。
    変わってないって言われた時は本当カチンときました。
    オブラート…大事ですよね。感極まるタイプなので言葉選び気をつけて話してみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月23日
  • はるまき

はるまき

諦めて仕方なくでもそれを選んだのは旦那さんなので、そんなに自分を責めないでください!!!
    自分もそーなるのですが、アフターフォローしてます。
    そしたらそーゆー事だったんだね。って伝わります。

本当に嫌なことは泣きながらでも、めちゃめちゃ考えながら話しますが、文章力もないため旦那は頑張って気持ちを読み解いてくれます。
    気持ちが伝われば大丈夫です!!
    応援してるので頑張ってください!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更にお返事本当にありがとうございます。
    ただ気持ちを吐き出すつもりが本当に助けられています。
    なんだかずっと自分だけが悪いような気がして誰にも相談できずにいたので応援してるっていう言葉がすごくすごく嬉しかったです。
    皆さんが私に向けてくださった時間を無駄にしないように頑張ります。本当に本当にありがとうございます。

• 7月23日
パーシー

私とすごく似てるなぁと思いました。喧嘩になるきっかけや雰囲気もにてます。旦那がこう、と思ったら否定しても理解してもらえないんですよね。気を遣ってるつもりなのに、旦那からしたら当て付けのような捉え方をされてしまいます。察して欲しいが伝わらず、私がダウンしてても、俺たちどーしよーなーなんか食べてくるわ!とか、そんな感じで(私としては旦那が作るとか、惣菜など買ってきたりデリバリーして私も食べれるようにしてくれよって思います)子どものことは、よくしてくれるので子どももすごく懐いてますし。どーしたら良いんだろうと、喧嘩を繰り返しながら今に至りまだ答えは見出せません。正直、私も、依存体質あります。そして友達の旦那さんの話とはかけ離れていて友達にもあんまり相談とかできません。答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますね!うちの旦那も、私がうどんなら食べれるって瀕死の状態で言ったのに買い物に行ったのその1時間後ですでに食べれる状態じゃなかったしなんならうどんすら買ってきてくれませんでした。
    うちも喧嘩繰り返すのに未だ解決策を見出せたことがありません。そして周りの友達に相談できないのも同じです。
    友達の旦那はお風呂も寝かしつけもお出かけも全部やってくれるって言っていて、真逆すぎてびっくりしました。そうなると、私は自分が悪いから旦那ができないんだ…と自分で自分を責めてしまいます。そして更に旦那に気を遣います。
    パーシーさんも私にコメントくださったみなさんのコメントからぜひ元気もらってください。本当に心が軽くなりました。
    辛いことがあればママリで吐き出してしまってくださいね。

• 7月23日
  • パーシー

パーシー

旦那が、もう少し労わる気持ち持ってくれたら違うのでしょうが…というか旦那は旦那で労ってるつもりなんですよね。そこがまたズレが生じる所で。多分一生分かり合えない気はします。私がバツイチなのでもう引くに引けないとこあるのでこのまま穏便に、子どもたちを成長させてあげられたら幸せだなと思うようにしてます。
    こちらこそ自分だけじゃないんだと分かれたことが嬉しいです。ありがとうございました。

• 7月23日