※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家購入したいけど、義理実家の土地どうしてますか?現在25歳で3人暮らし…

家購入したいけど、義理実家の土地どうしてますか?

現在25歳で3人暮らしの賃貸です。
マイホームに憧れていて検討しているのですが...

電車で1時間しないくらいの義理実家の土地は
後々守らなきゃいけないので、子育てを終えたら
戻る予定です。(安く2人の住まいを建てる予定)

それまでの間、これから住む家を購入する場合に
ローンを組む期間を考えなければならないのですが、
早くて子育てを終える25年間を
ローン返済と考えています。


しかし義理親は25年後は80歳。
それより早く介護が必要になったりしたときなどに
皆様どのような手段で乗り消えようとしているのかが
お聞きしたいです。こちらの生活は子育て優先、
その次に仕事とありますが最悪、義理実家から
通うしかないのかなぁと。

・子供が自立する前に介護が必要になったら
旦那のみ実家へ帰るという手もあるのか
・訪問介護はどうなのか
・義理実家の土地へ戻るタイミングは
いつ頃の予定なのか

もちろん義理親は孫を見ながら生活したいと思います。
しかしとても田舎の子育てではなく東京で育てたい
というところは譲れません。


それぞれ家庭の事情があると思いますが、
いい方法が無いか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ミント

お若いのにしっかり考えておられて偉いですね。
私は、実家の家で同じ問題があり、結局、実家近くに家を建てました。
私は10以上歳上で、若い頃、色々考えましたが、結局なるようになるかなと。あまり考えずに自分たちの生活を優先されたらいいかなと。
何があるかは、わからないです。いいことも、悪いことも。
だから、今を優先させてください!

ママリ🔰

義実家のすぐ近くに家を建てて、そのうち敷地内同居する予定です☺️