※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもちゃん
ココロ・悩み

母の介護と看取りについて悩んでいます。仕事を辞めるか、介護休業を取るか、休業中に2人目の子供を考えるか悩んでいます。精神的にきついです。

親の介護と看取りについて
実の母が末期のがんで先が長くないそうです。今はフルタイムではなく時短勤務で子供を保育園へ預けて働いています。大切に育ててくれた母。お世話になったので恩返しに、母が大好きな家で残りの時間を過ごさせてあげたいと思っています。
職場には迷惑なのはわかっていますが、
①お仕事を辞める
②介護休業制度を使う
③介護休業制度を使ってそのまま辞める
この3つを考えています。
そして、親の介護とは違うのですが、そろそろ2人目が欲しいので、育休などを考えると今の職場に居た方がいいような気もします。ですが休業中に妊娠もしくは休業から復帰してすぐ2人目妊娠は正直言って非常識ですよね?
考える事が多くてメンタルがきついです。。

コメント

みー

育児と仕事のなかお母様のこと…本当にお疲れ様です。
私も実父ですが、フルタイムワークと子供が2歳でそんなかんじでした。
今になって思うのは残り少ない時間は本当に大切です。
お母様にとってもあなたにとっても。
職場に迷惑かかったっていいと思います。
何にも変えられない、二度とない時間です。
二人目をお考えなら介護休業制度を使っても育休手当てを受けたほうがいいと思いますよ!
非常識なことないです。
そんな状況でお母様やご家族のために頑張っているんですから。
仕事は生活のためにあります。
使える制度は使うべきですよ!

ahaha

辛いですね…。
とりあえず、先のことは考えず今はお母様のために介護休暇を取らせていただくのが良いと思います。
お母様のことがありつつ妊活できるのか、できたとしてもすぐ妊娠するのか、それは今はわからないことなので。

ママ

横からすいません。全く同じ状態で日々悩んでおります。介護休暇は使い切り、今は有給を使っています。介護休業をなかなか職場に切り出しにくく時間だけが過ぎています。