※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

新しい環境での子育てに不安や疲れを感じています。アドバイスをお願いします。

今月年子の女の子を帝王切開にて出産しました
出産後は主人が転職したため、初めての土地に息子と娘とすぐ行き、義母に泊まって手伝ってもらいながら生活しています。
年子育児、主人の働き方の大幅な変化(前は激務、今はリモートワーク中心)、新しい土地、変化がありすぎて心がついていきません。
幸い夫も義母もいい人で何も言うことなしに優しくしてくれるし、手伝ってくれます。
しかしこれから私はしっかり母親として妻としてうまくやっていけるのか、こんなに家族に恵まれているのに不安な気持ちになったり、なんだか疲れて頑張れない自分が情けなく、ぼーっと死にたいと思ってしまいます。
娘は夜も寝てくれるので自分も寝ればいいのに、義母が疲れてしまっていないか、明日から自分がどう頑張ればいいか考えて眠れません。
そんなことを考えてしまう自分も嫌でどうしていいか分かりません。
弱いし甘えてる自分は分かっていますが、何かアドバイスください

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

母として妻として立派な人間でいなくても良いと思います。

失敗だってするし
だらける事も甘える事もしていい。楽しんだってもちろん良いし考える事もあると思う。

子供たちを立派に育てるのはまだまだ先のことで話がわかるようになるまではとにかく子供が死なないように見守ることだけを怠らなければ良いんではないかと....

私は思います🤗

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした。
里帰りしてましたが、「自分でやらなきゃ」「いつまでも実家に甘えられないんだ」と思って焦ったり不安になったり…
でも思うように動けなかったり…
最近、主人の仕事の都合で県外に引っ越して「これからはすぐに頼れないんだ」と不安で泣いたりする事もあります😢
一緒ですね…

まだ産後の傷の回復もできていないし、ホルモンバランスも崩れているので全部自分でやれなくても仕方がないです。

私は子どもの離乳食は作るのに大人のご飯はレトルトカレーだったり、仕事終わりの主人にテイクアウト買ってくるように頼んだり、もぅ妻としてすごいダメダメです。部屋も散らかりまくるし。
外からはきちんとして見えるけど、けっこうみんなそんな感じだと思います😊

ネガティブな事を考え始めちゃったら、「今は仕方ないよ」ってつぶやいてみて下さい。
そう思えなくても言葉にして自分に言い聞かせて下さい。
母親や妻としてきちんとやれてなくても家族仲良く、助け合えばいいと思います。

お体に気をつけてくださいね👍