※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

保険も貯金額に入れてる方って、毎月の支払い額を貯金額として数えてるってことですか🙄??

保険も貯金額に入れてる方って、毎月の支払い額を貯金額として数えてるってことですか🙄??

コメント

はじめてのママリ🔰

貯蓄型のならわからなくもないです。
iDeCoやNISA、投資も全て貯蓄に含まないとなると我が家は4万しか残らないのでw

貯金だって、数年後に買う予定の車代を含んでいたり、来年の固定資産税を含んでいたりしませんか?
それならしばらく使わない貯蓄型保険の方がよっぽど貯金に近い気がしますがw
つまりは考え方は人それぞれということですね。

• ゆり

ゆり

たしかに!!ごもっとも過ぎます😳😳😳
    貯金額だと、今ある預金を貯金として見ますもんね。
    将来確実に出ていくであろうお金も含んじゃいます!

私はシングルマザーで貯蓄型の保険に入ってて、今までは保険は含まずに貯金を数えてたんですが、どっちがいいのかなあと少し思ったので質問させていただきました!
    回答ありがとうございます☺️

• 7月23日

住宅ローン審査などでは、その時点で解約した場合に払い戻される金額を資産として計算します。

• ゆり

ゆり

分かりやすいです!
    なるほどです🙄
    変額保険に入っていて、まだ日が浅いのでもし保険も含んだ貯金額を数えるとしたらしばらくしてから払い戻される金額も含めて計算してみます!

回答ありがとうございます☺️

• 7月23日
Emma

何のために貯金額を数えるかにもよりますけど、総資産を把握するためなら保険や株式なども現金化したらいくらになるかで数えます。
パッと使えるお金という意味なら自動車の購入や教育資金のために貯めている預金は数えません。