※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

両親共働きの実家暮らしで保育料が気になる。世帯分離しているが、両親の収入も影響するか不明。市によって補助の有無や料金が異なるため、祖父母の収入も考慮される可能性あり。

実家暮らしで両親も共働きの場合、保育料ってどう計算されますか…?市によって違いなどあるんでしょうか?🥺

シングルマザーをしていて、私の娘と私の両親との4人暮らしです。
私は今は扶養内でバイトをしていて、両親は正社員で共働きです。
親とは世帯分離してるので私が世帯主で娘が入っています。

保育料等に関する世帯年収であったり〇〇な世帯、というのは各家庭を意味しているのか、住民票などに登録されている世帯を意味するのかがわかりません🥲

私の市では片親世帯への保育料の補助などは一切無いらしく、そもそもの保育料が高めなので、同居している祖父母の収入も関係するとかなり高額になりそうです😭😭

一緒に住んでいるとやっぱり両親の収入も関係してくるんでしょうか?😞

コメント

月に89000以上だったかな?
そのくらいあればお母さんだけの算定ですよー

• まま

まま

扶養内なので、地味にその額に届かないです😭

• 7月23日

退会ユーザー

あー扶養に入ってれば親に養って貰ってる感じなので両親の給料での算定ですね😅

• 7月23日
  • まま

まま

そうなんですね😅
    子供預けられないと扶養外れて働くこともできないし…難しいですね、、、笑

• 7月23日
まいちゃん☆

住所が一緒なら関係すると聞きました💦
市役所に問い合わせるとすぐに確実なことがわかりますよ!

• まま

まま

やっぱりそうですよね😭
    役所に行ったら詳しく聞いてみます😞

• 7月23日
Ayaka

実家暮らしの未婚シングルです。

現在父は、年金支給+4月からシルバーで月に5日ほど働いてます。
母は、専業主婦で4月からシルバーで働いてます。

3年前の話ですが、父は週4パートで働いてましたが、世帯分離してるので、保育料は6ヶ月からずっと変わらず¥5800です。

地域によってなので、市役所で聞いた方が確実です。

保育料が高かったり、児童扶養手当の支給がなかったりと地域による差があるのはキツイですね😥

• まま

まま

私も同じく未婚シングルの実家暮らしです🥺
    やっぱり地域によってですね😞1万未満なんてめちゃくちゃ羨ましいです助かりますね🥺

実家暮らしなので児童扶養手当も貰えてないです😭

• 7月23日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね。
    まだご両親が若いからですね。

はい、児童扶養手当から毎月¥30000を親に渡して、残りで保育料を払ってるので、なんとか給料は貯金できてます。

• 7月23日
ママリ

うちの地域は子の親の前年度の収入が103万以下だと
祖父母、両親、兄弟のうち 1番収入が高い人の前年度の税金で
保育料が決まります!
世帯を分けていても
玄関が2つ 電気メーターも2つ 水道光熱費等の請求書が自分宛にきてる等 証明出来なければ同一生計とみなされます。
おかしいですよねー!親の収入で計算された保育料 払うのはいったい誰だと思ってるんだ?て話です😂

• まま

まま

役所にお話聞きに行く前に軽く調べてみたのですがおそらくうちの市も全く同じような感じみたいです😫

ほんとそうです!支払う本人の収入次第にすべきですよね😵‍💫

• 7月23日
23

未婚シングル、実家暮らしです!
父は正社員、母はフルパートで私はパートで月8万前後の給料です。保育料は4000円です!
世帯分離してるけど親の収入も計算されるとは役所の方に言われました💦
親は私なのに実家に住んでたら両親の収入も計算されるのやめて欲しいですね😣

• まま

まま

我が家も全く同じような感じです😓
    それでも保育料4000円はめちゃくちゃ助かりますね😳

うちの市は保育料高くて、、😭😭

• 7月23日