※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

養護教諭の経験者に質問です。教員採用試験の30代半ばでの新任や給料、勤務時間、長期休みについて教えてください。

養護教諭で働かれてる方いらっしゃいますか??

私は現在看護師をしてます。養護教諭1種の免許も持ってます。養護教諭として働いたことはありません。

あと5年は今の病院で、時短で働けるので働こうと思ってますが、一番下の子が小学生になると時短では働けなくなります。
その頃私は30代半ばなのですが😅

★教員採用試験、30代半ばで新任ってあるのでしょうか?
★養護教諭の給料、ボーナスは手取りでどのくらいでしょうか(県によっても違うと思いますが…そして新任だと新任の給料と一緒になっちゃうのかな😵)
★勤務時間はどのくらいですか?長期休みはどんな感じですか?

自分でもいろいろ調べてみてはいますが、ぜひ経験者の声が聞きたいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

えぽ

全然、質問の答えじゃないんですが、保健室の先生って事ですよね?(違ったらごめんなさい。)学校の関係者だと、運動会とか合宿や社会科見学に、保健室の先生もついて行くイメージなんですが、子育てしながらは大変そうな気がします💦

• ぺこ

ぺこ

保健室の先生です!
    そこですよね〜…😭でも、看護師続けて夜勤とかもやるよりは子供とゆっくり過ごす時間増やせるのかな〜と思って…🤔
    家庭と仕事のバランス難しいですね😭

• 7月23日
ずんこ(30)

私は養護教諭ではないんですが…
30代半ばの新任あり、給料やボーナスは年齢によるので一年目でもそんな安くないと思います☺️
うちの県は勤務時間は7時間45分で、夏休み等は午後から帰る人とか多いです!
上の方もおっしゃる通り、修学旅行とか林間学校に毎回泊まりでついていくの大変そうだなぁと思ったりします🥺でも子育て中の養護教諭さんいっぱいいます!!

• ぺこ

ぺこ

回答ありがとうございます!
    修学旅行、着いていけるのラッキーじゃんって昔は思ってましたが、子供できるとまた違いますね😅笑
    長期休みの勤務も知りたかったんです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月23日
ゆうこ

私も同じこと考えてました!!!😭
今、看護師してますが、子どももう少し大きくなったら、養護教諭になるのはどうかなーと😂
でも、近くに両親がいないので、助けがないので、悩んでいます😭

まる

私も今まさに、子育てしながら養護教諭として働いています😃

上の方が言われているように、35歳で新任もあるでしょうし、給料やボーナスは年齢で決まるので、新卒新採の人よりももらえると思います。

勤務時間は7時間45分です。
長期休業中の勤務は校種にもよるのかなと思います。
中高生だと、クラブ活動とかもあるので、怪我なども起こる可能性もあるので保健室にいるようにしたりします。小学校はクラブ活動などないので、割と自分の仕事さえ終われば年休とかで半休取ったりして帰ることもできると思います!ただ、長期休業中は研修会など出張もあったりしますが😅💦
宿泊行事は基本毎年ついて行きます。

たまたま投稿を見つけたので、大分時間が経ってからのコメント失礼します🙏😂
少しでも参考になれば幸いです。