※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
お金・保険

夫の収入が少なく、妻は子育てとパートで生活費をまかなっている状況。義理の両親からのプレッシャーで不安を感じている。生活が維持できるか悩んでいる。

皆さんに質問です。
うまく回せず困ってます💦
やっぱり私が下手くそというか…管理不足
なのでしょうか?

旦那
結婚当初貯金なし。月給約15万〜20万
ボーナス月1.5回(一回の時がある為)
ちなみにボーナスというか…お小遣い程度。
ボーナスがない年もある。


独身時トリプルワークで何とか貯金あり。
現在、貯金を少しずつ使っての生活中。
バイト週2〜3。
子供が小さいので育児中心。

アパート暮らし。
光熱費が多くて4万くらい。(携帯代2人分含め)
家賃約7万。

と言う感じなのですが。。。
もう1人孫がみたいと義理のお母さんから催促が。。。
妊娠したらバイトもできないし、
生活が厳しくなりそうなのですが。。。
この状態で回せると思いますか?
義理の両親からは、私達も昔は苦労した。と
やればできる!と言ってくるのですが…
実際どうなんでしょうか…?

コメント

えりか

お給料に対して家賃お高めですね💦少し厳しいかなと思っちゃいます💦

  • R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


    ありがとうございます^ ^

    そうなんです💦
    実家から近い場所というのが条件だったので
    1番安くて約7万で…6万後半です。
    もっと安い所を探していたのですが…
    空きがなかったので諦めました💦
    やっぱり厳しいですよね?

    • 7月23日
しぃ

FPに相談されてはいかがでしょうか?
ライフプラン表の作成をすると良いと思います🏠
ココナラとかでなら、安くやってくれたりしますよ😆

いただいた情報だけだと、支出の内訳やお子さんの年齢、奥さんのお給料など、情報が足りていないので、判断が難しいと思います🤔

  • R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


    ありがとうございます^ ^

    そうですね🤔
    一回相談してみます!

    できるだけ節約をしてるのですが
    車検や税金を支払う時が特に厳しくて💦
    厳しいこと言われちゃいそうです笑

    • 7月23日
deleted user

同じくらいの月給で生活しています!
ただ年収400万になったので、ボーナスはもうちょっと多いです。
Non様はお給料どのくらいでしょうか?
お子さんは何歳のお子さんで、お一人だけでしょうか😊?
車は何台でしょう??

私もアパート暮らし家賃75000円
光熱費と通信費で45000円
1歳の子供と夫婦、犬が2匹います。
かなり似ていると思います😉👌


今の家計の状況で貯金はできていますか?
両親や義両親から援助はありますか??
それによるかもしれませんね🥲

  • R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


    ありがとうございます^ ^

    同じような感じですね✨
    ボーナスが少しでも多くもらえると
    ありがたいんですが…
    ×1.5くらいなので💦

    私の給料は数万で。。。
    小遣い稼ぎ状態です😭

    子供は一人で、1歳です。
    車は2台です。

    今のところでは貯金は厳しく。。。
    逆に独身時の貯金を使ってる状態です💦
    両親と義理両親の手助けはなしです😅

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車2台だと維持費も高いので大変ですよね😔💦


    貯金切り崩して生活している状態であれば、2人目はもう少し待った方が気持ち的に余裕が出来るかもしれませんね😭

    催促されてと書いていますが、Nonさんも早めに2人目が欲しいと思っているのでしょうか😌?

    私は年齢的にも早めに2人目が欲しくて子供が生まれてから早い段階で避妊をやめ、不妊治療もはじめましたが結局1年出来ず…

    なので、もし欲しいなら今は厳しくても先に2人目をうんでそこからしっかり働くのもひとつの方法だとは思います☺️👍

    • 7月23日
  • R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


    そうなんです💦
    車でないと移動距離もあるので
    仕方なく2台持ちです。

    実はそうなんです😣
    私も早めに2人目がほしいんですが
    旦那が今は生活が厳しいから…と。
    その通りなんですが💦

    ありがとうございます^ ^
    希望が見えて来ました😊✨

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一応旦那のみの収入でも今年は年間100万円は貯金できる予定なので、頑張れば何とかなると思います☺️👍

    お互い頑張りましょう!

    • 7月23日
  • R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


    はいっ!
    頑張りましょう^ ^

    話せてよかったです😊✨
    ありがとうございました😘

    • 7月23日
ナイキ

お義母さん…息子に言え。って思っちゃいました😂💦
結婚時に貯金がないのも…🤔

今は生活できても、子供が大きくなってから困っちゃいますよね💧

  • R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


    ありがとうございます^ ^

    結婚当初貯金の額を聞いて
    ビックリしましたね💦
    冗談が現実だった…みたいな感じです😩

    そうなんです!
    今少しでも貯金しないと
    1人でも大変そうで焦ってます😣

    義理のお母さんは旦那には言いませんね。。。
    むしろ私にもっと仕事増やしたら?
    みたいな感じです笑

    • 7月23日
deleted user

相当厳しいと思います😭
年齢が若いとか今後グッと昇給する見込みがあるならまた変わってきそうですが…

うちも似たような経済状況、住環境で子供は1人(1歳)です。2人目作るとしても4,5歳は絶対開けてじっくり考えようと思ってます😣経済的に余裕が出てこなければ一人っ子でいくつもりです。

やればできるの基準にもよりますよね💦ご飯が食べられて死ななかったら良い、進学はさせない高卒で働けというレベルなら全然いけると思いますが今時そういうわけにはいかないですよね😣

  • R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


    ありがとうございます^ ^

    昇給する可能性も後何年も期待できないと思います💦
    コロナだということもあり
    なかなか厳しいみたいです。。。

    ほんとにそうですよね😭
    うちも普通の生活というか…
    困らないようにしてあげたいので
    決して贅沢はできませんが
    少しくらいは余裕のあるようにと
    思ってるんですよね😩

    やっぱり厳しいですよね。。。

    • 7月23日
はし

保育園は利用してますか?どっちにしても共働きは必須なようなのでもう少し育児が落ち着いたら働いて、産休育休もらえる仕事をするのはどうですか?

  • R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


    ありがとうございます^ ^

    保育園はまだなんです💦
    保育園に入れるなら預かると
    義理両親と実家からと言われてます、、、

    産休育休有りの会社は魅力的ですね🥺✨
    育児が落ち着くまで考えてみようと思います。

    • 7月24日