※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
お仕事

夫の上司がパワハラや暴力を振るい、長時間の電話で不快な思いをしている。夫には転職を考えてほしいが、上司との関係を悪化させたくないため、夫に相談するだけで何もできない。他にできることはあるか。

夫の上司(40代後半)がとても頭にきます。

パワハラは当たり前です。
罵詈雑言は毎日。
暴力は週に何度もあります。(レンチでヘルメットの上から頭を叩く等。)
夫の自尊心を傷つけるようなこと言ってきたり。
わざわざ仕事終わりに電話してきて、1時間〜3時間くらいだらだら話してきたりします。

夫は3年目で、朝6時半に家を出て、夜19時半過ぎに帰ってきます。
勤務時間は8時〜ですが、上司に言われて7時前には来ていないと遅刻だと説教されます。
帰りも、18時頃に帰っている人がいても同じグループの人が1人でも残っていたら「下っ端のお前は最後まで残れ。俺もそうしてきたんだ。」とその上司に言われて、結局帰れるのは19時過ぎになります。

電気関係の職で危険が伴う仕事なので、一歩間違うと最悪死亡事故が起きたり、大停電が起こってしまったりと、下っ端のミスに激怒してしまうのも分かります。

ですが、仕事終わりの長い電話って必要ですか??
すごく大切な話だったら分かります。
ですが、私たち家族のことだったり、お金のことなど全然関係ないことまで首を突っ込んできて、本当に不快です。
もちろん仕事の話もしている時もあります。
ですが、俺ならこうする・こうしてきたという話を長々とされて、私たちにとっては本当にどうでもいい。笑

娘がRSウイルスで私も風邪でダウンしていた2日前も、19時に帰ってきた夫は、20時半まで電話していました。
こんなに不快に思った人は初めてで、上司にも妻子がいるのでどれだけ大変か分かると思っていたのですが、電話の最後には「お前がしっかり家族のことを支えてやるんだぞ」と言ってきて、私は?????って感じでした笑笑
お前はそれを邪魔しとんじゃ と心底腹が立って腹が立って😌

私的には、2人目妊活中だったので2年程妊活をお休みして働き、夫には違う仕事に転職して欲しいと思っています。

例えお給料が良くても、こんな仕事場でこれから先何十年も夫が働くとは思えないので、変えるなら早めがいいかと思い検討しています。

私から上司に何か言って変わるようなことはないだろうし、それが原因で上司と夫の関係が悪化するのも嫌なので私は何も言えず、何も出来ず、ただ夫に転職をしないかと相談するだけ。

他に私できることはあるのでしょうか。

コメント

我が子が1番❤️

昭和の人間からしたら、上司からしたら、期待してるからしつこいほどに声かけてくれたりしてるのかな?ってくらいで、内容見ててそんなにイライラすることもないのかな、って思いました。 本当に役に立たない、期待する価値もない後輩ならマジで無視すると思います。

• mama(☺︎

mama(☺︎

お忙しい中、回答下さりありがとうございます。
    確かに期待して下さっているのは自分達も分かっているのですが、私からすると自分の旦那さんが日常的に暴言暴力を受けているのを期待されているからとそのままには出来ません。
    私が心配しすぎなのかもしれませんが、夫はそれが日常になってしまっているので、当たり前のように話してます。

ただ、上司が下っ端の時代に受けてきたことを、現代で後輩にまで強要してくるのはどうかと思いまして😰

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはそれらの上司の行動に対してどう思ってるんですか?😳
私なら旦那に上司よりも上の人に相談出来ないのか聞きます!

• mama(☺︎

mama(☺︎

お忙しい中、回答して下さりありがとうございます。
    夫は、この仕事はどこもこんな感じだよと言ってます。

夫自身はそれが普通みたいな感覚になっていて、上司より上の人に相談とはいかず、ただただ毎日仕事に行ってます( ; ; )

• 7月23日
青りんご🍏

私は主さんの考えに賛成です。主さんが働いて旦那さんが違う仕事に転職する余裕が生まれれば転職したらいい。

世の中危険が伴わない仕事はたくさんあります。

土木建築の仕事をしていた旦那は、ほぼ内容が同じで、あ〜あるあるわかるわかると思いました😅うちの旦那も、柔らかいほうなので、転職しても、この業界はどこもこんなものと、同じく言っておりました。
奥さんとしたら、パワハラにブラック企業かって心配に思っちゃいますよね🥲