※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽぽ
妊娠・出産

帝王切開が怖くて不安です。体験や感じ方を教えてください。

来週月曜日、予定帝王切開です。

ずーっと逆子ちゃんで治らず
ついに帝王切開になってしまいました!

やっと我が子に会える楽しみ、嬉しさがあるのですが
帝王切開が怖くて仕方ありません。
下半身麻酔で意識がある状態だし
色々と想像してしまいとても恐怖です😢

帝王切開についてどんな感じだったか
みなさんの体験、感じ方を教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

意識があるので先生の話してる声も赤ちゃんが産まれた泣き声も全部聞こえるのでそっちに意識がいって下半身の感覚がないっていう感じはあまりなかったです(笑)
でも翌日に自分で歩いてトイレ行くのが死にそうでした(笑)ズボン下ろすの大変なのと傷口に当たるのでパジャマはワンピースタイプがいいかもしれません!

• しぽぽ

しぽぽ

全部聞こえますよね💦
    術後が大変と言いますもんね🥶

パジャマは病院でワンピースタイプのものを用意してくれるみたいです😊

• 7月23日
てまりまりまり

意識あるのにお腹切るとか怖いですよねー😂
私もめちゃくちゃ怖かったです😵
なので気を紛らわす為に頭のところにいる助産師さんとおしゃべりしてましたよ😆
帝王切開は麻酔が効いてからは時間勝負らしいので手術の時にある「〇時〇分〇〇さんの〇〇手術を始めます」みたいなものはなくいつの間にかお腹切っててすぐ赤ちゃん出ちゃう感じです😂笑
まだお腹きらないですか?って聞いたら「え、もう赤ちゃん出るよ🤣」
って言われて笑っちゃいました😚

私は上の子普通分娩で下の子は帝王切開なんですが、正直帝王切開の産後の辛さは半端じゃないです😭
でもどんなにいたくても寝てたらダメなので次の日の朝にはベッドからおこされました🤣
その次の日にはリクライニング使用禁止でめっちゃスパルタな病院でした😅
新生児室にいる我が子の顔が見たくて次の日には死に物狂いで点滴のコロコロ押しながら廊下歩いていたら他のご家族の方に「だだだだ大丈夫!?誰か先生呼ぶ!?どうしたの!?」って慌てて声かけられて「だ…い…じょうぶ…てい、おう…せっかい…したから…」って死にそうに返事しました🤣笑
術後は痛くてゾンビみたいな生活ですが退院する頃にはある程度元気になってますよ💓

• しぽぽ

しぽぽ

えっ!そんな感じなんですか😳💦
    いつの間にか切られてた〜って感じなんですね🤦‍♀️

リクライニング使っちゃダメはなかなかキツイですね😢

頑張って乗り切ります😭

• 7月23日
まっこ

意識があるので「あ、赤ちゃん見えた❗お母さん、赤ちゃん産まれるよ~」と声をかけてくれて、産声を落ち着いて聞いてられるので泣きそうになってました。

ちゃんと切る前に麻酔の効き具合とかも確認するしそこは怖がらなくていいので、とにかくリラックスです。
まぁ無機質な手術室を見るとますます緊張するかもしれませんが、身を任せていればすぐ赤ちゃん会えますよ。

• しぽぽ

しぽぽ

手術室入ったら緊張しちゃうと思いますが、リラックスですね🥺

怖くて怖くて仕方ないですが
    頑張って乗り切ります!

• 7月23日
  • まっこ

まっこ

私は手術室に入る時にオペ室ナースさんから何の手術か、麻酔は何か言うように言われてて、答える時に「たどたどしく答えてたら「緊張しますよねσ(*´∀`*)大丈夫ですよ~」と言って貰えたり、麻酔科医の先生もやたらと「性別どちらなんですか?僕も研修医時代に産科に研修行ったらエコーが難しくて💦産まれるまで分からないこともあるそうですね~」とか「うちの子もギリギリまで分かんなくて…」とか世間話してきてたり、執刀医の先生たちみんな女医さんだったんですが「オリンピックがさぁ~」と雑談しながらで、こんなんでいいんだと拍子抜けしました(笑)
    首もとには寒くないようにと温かい空気がきて膨らむもの(布団乾燥機みたいな)があって「それ(布団乾燥機の)人間バージョンみたいだよね~(笑)」なんて言われたりして、ワイワイしながら手術でした。

あっという間に赤ちゃんに会えますから、とにかくそれだけ楽しみにしてればすぐ終わります。

術後の痛みもそりゃありますが、それはそのとき考えればいいです。
    寝返りもしんどいかもしれませんが、痛み止めフルに使って足を少しずつ動かすとかでいいから出来るところから徐々に動いていければ、回復も早いので焦らずに‼️

• 7月23日
  • しぽぽ

しぽぽ

気さくな先生や看護師さんばかりだったのですね🥺

通っている病院の助産師さんに言われたのは手術室に入ったらみんなあなたの味方だから大丈夫!心強いよ〜って言われました🥺

初体験で色々と未知の世界過ぎますが赤ちゃんにやっと会えると思って頑張ります!

すごく具体的に話していただいてありがとうございます🥰

• 7月23日
ゆ。

今週月曜帝王切開にて出産終えました!!
私はかなり怖がりなので、実況しないでとかでてきたら泣くからそれまで何も教えないでお話ししてとか言ってなんとか怖さ紛らわしました!
先生もこんにちは赤ちゃん歌おうかー?とか色々話しかけたりしてくれて手術自体は乗り越えられましたが、次の日からの歩行がほんときつかったです!
うちは背中からの痛み止めの管見たいのがあってマシだったのですが2日目に抜かれてその日の夜はほんと辛かったです💦

産後痛いしつらいと思いますが、もう少しで赤ちゃん会えるんですね!!
頑張ってください😊✊🏻

• しぽぽ

しぽぽ

おめでとうございます!

私もすごく怖がりなんです🥶
    だからアットホームな感じにしてもらいたいんですけどどうなのか🤔

術後は私の通っている病院でも
    背中から痛み止めの管を入れるみたいです!
    術後も怖いですが頑張りますね😭

• 7月23日
  • ゆ。

ゆ。

ずっと話しててください!って言えばきっと話しててくれると思いますよ☺️
    近くにいた助産師さんも手ずっと握っててくれて心強かったです!!

それがあると意外にも痛くなく歩けたんですけどそれとったら激痛でした😱
    頑張ってください!応援してます✊🏻✊🏻

• 7月23日
  • しぽぽ

しぽぽ

言ってみますね😭💓

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
さと

私は陣痛強化剤を使ってもなかなか赤ちゃんが出てこず結果、帝王切開になったのですが、強化剤や促進剤みたいなものを使って産むよりは断然帝王切開がいいです😭💦
お願いだから切って出してくれーって願ってました💧

私が出産した病院は帝王切開で赤ちゃんを出すところを見せてくれたり(グロいの大丈夫で希望があれば)したので手術も喋ってて楽しい出産となりました。

術後も出産でハイになっていたからか私は全然元気でした🎵
病院の方はあまりに私が動くのでビックリしてましたが(笑)

赤ちゃんに逢えるの楽しみですねー❤️

• しぽぽ

しぽぽ

そうだったんですね!

人それぞれですよね💦

頑張って乗り越えます😭💓

• 7月23日
  • さと

さと

頑張ってください(*'∇')/゚✨
    痛みも忘れるぐらい可愛い我が子に逢えますよー❤️

• 7月23日