※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆
子育て・グッズ

1歳の次男が4日間繰り返し高熱を出しています。扁桃腺が原因かもしれず、アデノウイルス検査は陰性。病院で様子を見ていますが、5日目に熱が下がらない場合は再受診する予定です。

1歳の次男の発熱についてです😳
長くなりますが、どなたか助言していただけるととても嬉しいです😭
18日の夜7時頃発熱、その時38℃くらい。夜中40℃。
翌朝(19日)には熱が下がる。
19日夜、再び発熱。40℃。
翌朝(20日)また熱が下がる。
20日夜、再び発熱。39℃。
翌朝(21日)は熱が下がらず38℃〜39℃。
その日のお昼に熱が下がる。
夜になったらまた熱が出るのかと思い様子を見るも発熱せず。
翌朝(22日)無事に発熱すること無く朝を迎え。
やっと解熱したと思い安心していたけど
夕方18時、再び38℃の発熱。1時間後には39℃。

↑という感じで先週の日曜日から丸4日間こんな感じです。夜になると高熱を出し、翌朝に解熱の繰り返しで。
ただ、20日夜に発熱してまた翌朝(21日)には下がるのかなと思っていましたがその日だけは翌朝も熱が下がらずでした。
その日のお昼にやっと熱が下がり様子を見ていて
夜も、翌日(22日)本日の朝、熱がなくこれでやっと治ったかと思っていたらまさかの夕方に再び発熱。

似たような方いますでしょうか?
風邪はだいたい繰り返しても3日程度で発熱が収まるので、今日でまる4日、明日の朝も下がっていなければ5日目突入してしまいます。
何か他の病にかかっているのでは無いかと不安です。
病院には21日に受診していて、喉が赤く扁桃腺が腫れているから、扁桃腺が原因で発熱していると言われ
症状がアデノに似ていると言われ、検査をするも陰性。
アデノ陰性だが、どちらにせよ扁桃腺からくるものだと言われ様子を見るよう指示されました。
もし23日になっても発熱があるようであれば、流石に高熱が5日続く事になるので
何か他の可能性を考えなければ行けないと言われ、その場合は必ず受診する様にと。
受診先が大きな病院のため、コロナウイルスの抗原検査をし、陰性でした。

高熱はあるものの、呼吸も安定しているし、多少グズるもののそこまで機嫌も悪くなく、咳も無く、鼻はほんの少しあるかな?くらいで
全身症状として発疹やら発赤などの症状も特にありません。突発は7ヶ月の時に既になっています。
水分は取れていて、ご飯は残すものの、少しは食べてくれています。
いったいこれはなんなんでしょうか。
似た経験がある方、アドバイス宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

みいちゃん

少し症状は違いますが…
咳と鼻水なく高熱だけが続いたところ、突発かと思ったらまさかの腎盂腎炎でした😭
ただ突発は2回なることもあるらしいですよ💡

  • ☆A☆

    ☆A☆


    返答ありがとうございます😭!!
    すみません感じが読めなくて…なんと読むのでしょうか?💦

    突発、2回なる事もあるのは知っているのですが
    突発ってずっと高熱が続くイメージがあり
    上がり下がりが激しいので、よく分からずで😭

    • 7月23日
  • ☆A☆

    ☆A☆


    打ち間違えてしまいました!
    感じ→漢字 です💦

    • 7月23日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    「じんうじんえん」です!
    いまだに上がり下がりが激しい感じですか?早く良くなることを祈ってます😣

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も金曜日の夕方から熱をだして、土日とも38〜39度台をいっていて、月曜日丸一日元気に解熱しました!
終わりと思いきや、火曜のお昼からまた高熱! 水木と今日も続いて、鼻水咳もでてきてます。熱も40度で、痙攣起こしたことあるので、救急でしたが夕方に行ってきました!
4月に2週間熱が出続け肺炎で入院したので、早めに検査してほしく、発熱から6日たつので検査してもらいましたが、血液検査は特に異常なしで、レントゲンみると、肺炎の手前、痰がたまってて気管支炎と言われました!
とりあえず土曜日も高熱だったらまたきて。て言われました!
ほんっとに今年の熱しつこいですよね!夏風邪と言われるみたいですけど😭
保育園や、全国でいま流行ってるみたいですね😭
なんのアドバイスもないですが、子供の状態はすぐ変わるので、
お互い看病頑張りましょうね😭

  • ☆A☆

    ☆A☆


    返答ありがとうございます😭
    コロナウイルスやら、RSの大流行もあり
    もう何かと不安でしょうがないです💦
    今年の夏風邪、やっかいですよね💦

    うちも長男が熱性けいれん4回起こして、入院もしていて💦
    うちの場合は予防でダイアップ使っています😭

    私も肺炎の可能性があるのかな?とも思っているのですが
    なんせ肺炎の経験は無く、全くわからずじまいです😭
    とにかく明日受診しようと思ってはいるのですが
    不安で不安で。。。

    次男が発熱する4日前に長男が39〜40℃の発熱をし丸2日の発熱後解熱し今はめちゃくちゃ元気で特に問題もなくなんですが、あきらかに上の子の風邪がうつり
    それも幼稚園でもらってきたものだとおもうのですが。。。
    まさか次男がここまでなるとは😭

    お互い頑張りましょう!!ありがとうございます😭
    とても心強いです😭💓

    • 7月23日
n.mama

それに似た感じで友人の子が
細菌性肺炎だったのを
読んで思い出しました!🥺

ウイルス系は全て陰性で、
40台が6日間続き、そのまま大きい病院で入院になったそうです😭

  • ☆A☆

    ☆A☆


    返答ありがとうございます😭💓
    そうなんですね!!
    私も肺炎を疑っています😭
    とても参考になりました!明日病院に受診をします😭
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月23日
かぁ♡

すみません💦💦💦
もう先月のにコメをして😭

うちの1歳半すぎの子も同じ状態の5日目です😢😢
その後どうでした😢?