※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて。長いです🙇‍♀️夫(25) 私(23) 娘(2) 車一台夫は県…

マイホームについて。長いです🙇‍♀️
夫(25) 私(23) 娘(2) 車一台
夫は県内での転勤ありです。
車必須の地域ですが私がまだ免許がなく来年取る予定です。
夫の転勤先により家を建てた場合は単身赴任です。

貯金が全くない中、2年後くらいに家が欲しいなぁという
軽い気持ちで数ヶ月前からハウスメーカーや工務店など回っていました。
気に入った工務店さんから紹介された土地で
いいなと思う場所が見つかったのですが
見積もり書を作ってもらい資金計画など見ていると
貯金してからじゃないときついなと思い
契約を断ってきました。
夫はそのまま契約したい感じでしたが…笑
初めの契約金などは払えますが、それを払うともう貯金ゼロです…。

私が心配なこと。
土地を契約した時点で土地のローンが先にはじまるんですね😅 それを知らなくて今の生活費プラス三万はたった半年でもきついなと。私が掛け持ちしないと絶対無理です。(半年後は娘の保育料無償化のため余裕があります)
後は夫が単身赴任になった時、ダブルで生活費がかかってくること、車ももう一台買わないといけなくなる為手元に貯金がないと不安。

夫の意見。
初めの数ヶ月頑張ればいいだけ。
異動のことを気にしていたらいつまでも家を建てれない。
来年は異動ないけど、再来年は絶対異動はあるから距離によって
建てたはいいけど夫は住めない可能性あり。
とにかく今回の土地が気に入っている。
貯金してる間にも家賃がかかってもったいない。

営業の方に貯金がないので引越し費用や家具、家電が不安なことも伝えると、それは何とかなりますと…。給付金やグリーン?なんとか、見積もりも多めに出してるのでそこから出せますよ。とのことでした。

2年後と言わず、十分な貯金ができてからでもいいのですが
賃貸に住んでいる間の転勤は家族みんなでついていこうと
考えていて、建てる場所も私の実家近くがよくて
異動になった時次にいつ戻って来れるかわからない為2年後と思っていました。
さっきもこれで話し合ったら、夫はもう30になってからでいいんじゃない?と…。私が契約するかしないかな時に頷かなかったのが気に入らなかったみたいです。
でもこのまま進めるなんて不安すぎますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がないならローン地獄になると思います💦
ご主人家賃が勿体ないと言ってますが家にかかる税金、光熱費計算に入れてないですよね!?
家が大きくなればそれだけ固定資産税もかかりますし光熱費も高くなります
土地が気に入ったからではなくちゃんと知識を得てからしっかり考えて欲しいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは全く考えていないと思います😅
    買った後の生活のことも考えて欲しいですよね😭

• 7月23日
ママリ

住宅ローンの据え置きというものがありますよ!
私たちも土地を先に買いましたが、ローン据え置きしてもらって家が建つまでは利息のみ支払いで 家が建って引き渡し後からローンが始まるようにしました!

お金についてですが、貯金は少しでもあるほうが安心かなとは思います!
新築にして引っ越しするとなんだかんだほしいものどんどんどんどん増えて買って使ったりもしてしまうので、あった方が安心ですね。
家賃がかかるのが勿体ないというのもらわからんではないですが、単身赴任になるのがわかってるなら余計に貯金は増やしておきたいところですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

据え置きというものがあるんですね!ありがとうございます!
    絶対貯金は必要ですよね😅
    頑張ります!

• 7月23日