※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

娘が物を持ってきて手に握らせる行動について相談しています。コミュニケーションは取れているが、この行動はクレーン現象なのか不安です。皆さんのご意見をお聞かせください。

1歳3ヶ月の娘を育てております。
最近に気になることが、
物を持ってきて私の手に握らせるのです。
例えば、お茶が飲みたくて私に開けてくれと言うように持たせる。
テレビが見たくてリモコンを私の手に握らせる等。
これはクレーン現象なのでしょうか?
普段は目もよく合い、娘の方からもコミニュケーションを取ってくれます。
指をさして〇〇持ってきて?と言うと取ってきてくれたり、ねんねーと言うとゴロンと寝転んだり、お風呂行くよーと言うお風呂場に行ってくれたりします。
言葉は、(いないいない)ばぁ、ばいばい、まんま(気が向いた時)、ママ(ぐずった時、祖母や父に向かって言うこともある)くらいです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ママイ

自分で開けられない、操作できないからやってって渡すだけなのでクレーン現象とは違う気がします💡
クレーン現象してる子見たことありますが、取るところからお母さんの手を使ってましたよ!
お母さんの手を使ってその辺にあるリモコンを取ったり、まさにクレーンのような感じでした!

• めー

めー

やはりこれはクレーン現象とは少し違いますよね!
    私もクレーン現象は親の手を道具として使うと聞いていたので、違うと思いながらも少し気になってしまいました😣

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

クレーン現象その通りだと思います!
発達になにか異常があるからというわけでもなく、言葉が未発達な2才前後のお子さんによく見られるので気にしなくていいと思います🥰
言葉が出るようになればなくなります🥰

• めー

めー

言葉を話す前の子にはよくあることだと分かってはいるのですが、クレーン現象だと聞くとやはり少し引っかかってしまいます😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢によるものだと思っていいと思います😊
    目が合う、笑ってくれる、話してる言葉がなんとなく理解できる、指差しするなどできていれば十分です!🥰

• 7月22日
  • めー

めー

気になったものを指差して振り向いて教えてくれたり、たくさん笑ってくれたり、何となく言っていることは理解してくれてるので気にし過ぎないようにします🥺
    同じ月齢子供のママさんからのご意見、大変心強いです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月22日
Soil

月齢近いですね😊
うちの子もめーさんの娘さんの発達具合と同じ感じですが、娘もお茶飲みたい時にマグのフタ開けて!と渡してきますよ〜。
飲み物に関しては友人の子も何人か同じ事してたの見ましたし、うちはまだやりませんがリモコン渡してつけてとねだる姿も見た事あります。
なのでこれらは割と普通の行動かと思ってました😃✨

児童館でクレーンする子見た事ありますが、上記の行動とはまたちょっと違う感じでした。
他の方がコメントされている通り、ママの手を最初から掴んだ状態で色々取らせたり連れて行って指示したりしてましたね。まさにクレーン🏗って感じの動きでした。

• めー

めー

クレーン現象を実際に見たことがなかったのでこれはどうなんだろう?と毎回気になっていましたが、やはりこれは違うようですね🥺
    同月齢のママさんからのご意見嬉しいです😭✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月23日