※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

3歳5か月の娘がトイトレがうまくいかず、発達が遅れているため経過観察中。トイレに行きたがらず困っています。良い方法があれば教えてください。

3歳5か月の娘がいます☺️
トイトレが全然うまくいきません😂🙌

娘は発達が半年から1年ほど遅れているかなと言われて今は経過観察中です🤲
言葉も増えてきて、以前と比べ離せるようになりましたがまだまだわからないこともあります!

前はおしっこや便が出たら教えてくれましたが、最近はあまり教えてくれません!
トイレに誘っても、「嫌トイレ行かない😡」と全力で嫌がります。

皆さんトイトレこの方法いいよーなど何かありましたら教えて下さい😢😢

コメント

初心者🔰つぶこ

急がなくてもいいんじゃないですか😃
ウチは男の子ですが4歳前までに出来ればいいやーと思って、のんびりやってました!本人ががその気になれば、親が頑張らなくても突然トイレトレーニング終わります🚽本人がその気じゃないのに親が頑張っても長引く&お互いイライラします(笑)たまに気分で誘ってみたりして様子みてもいいと思いますよー😄

• ふくふく

ふくふく

そーなんですよ😂😂
    お子さんは何歳におむつ外れましたか?

• 7月23日
  • 初心者🔰つぶこ

初心者🔰つぶこ

ウチは3歳半ごろに急にトイレ時行くようになり、その途端に夜中も普通にパンツで大丈夫になりました!
    明け方オシッコしたくなったら自分で勝手にトイレに行くし、本当に急に終わりましたので、あまり親は何もしていません(笑)保育園でも、先生方が小まめにトイレ連れて行ってくれてたのもあると思います😅

こればかりは個人差が大きいから不安になりますよね😭💦ウチも「発達遅め」と言われていて療育通ったりしているのでトイレだけ謎にスムーズに終わったのでビックリですが(笑)

• 7月23日
  • ふくふく

ふくふく

返信遅れてすみません😂
    そーなんですね!
    だと、ほんとにトイトレは人それぞれですね😭

• 8月2日
べみ

出なくてもいいから座ってみようよ!と誘って、座れたらシール1枚ラッキーで用を足せたらシール2枚ルールでやっていました😊
用を足せたときには「座るだけだったのに出たの!?すごっ!!やったー!ラッキー!!」って褒めちぎっていました🤣

トイトレ完了していますが未だにトイレ面倒くさがるときは「出なくてもいい?」と言って便座に座っています😅

• ふくふく

ふくふく

ちなみにいつ頃おむつ外れましたか?😂😂

• 7月23日
  • べみ

べみ

2歳9ヶ月頃です。
    失敗されるのが嫌で座るだけの時点ではオムツで「いける!」と確信してからパンツ履かせたので、2日で終わりました(笑)

• 7月23日
  • ふくふく

ふくふく

返信遅れてすみません😭
    めっちゃ早いですね!
    娘はとれる気配がないです😂

• 8月2日

3歳の女の子難しいですよね💦
うちも同じくらいの月齢の娘がいますが、褒めちぎるも効かなくなってきました🤣

定番ですが、トイレ出なくても座ってみたらー。座れたらカッコいいと思うな〜とやんわ〜り。
あとは、時間で声をかけたり。ご飯の前に行こうねと約束ですかね。

• ふくふく

ふくふく

ひたすら褒めて誘うしかないですよね😖😖💦
    娘さんおむつ外れましたか?

• 7月23日
ミカりん🍊

うちも1年ほど発達ゆっくりな息子がおります。
トイレにキャラクターのポスター貼ったり、ご褒美シールもトレパンもと色々試しました全力で拒否された為、親が疲れて、一旦諦めた時期があります。
幼稚園などは行ってらっしゃいますか?
周りが行きはじめるとトイレに興味が湧くこともありますよ✨
補助便座でしたら、連れて行きやすいオマルもオススメです。
おしっこを教えてくれていたってことは、それが不快だってことは分かっているので、本人が機嫌が良くて行けそうなタイミングだけ座ってみるだけでも充分だと思います!

• ふくふく

ふくふく

幼稚園行ってます!
    幼稚園ではトレパンで最近過ごすようになりましたが、おしっこが出ても教えてくれずみたいで😭😭

• 7月23日