※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子の離乳食とお昼寝についてアドバイスをお願いします。お昼寝がうまくいかず、離乳食の食欲も変化があるようです。授乳回数や水分補給方法も知りたいです。朝の起床時間や1日のスケジュールも教えてほしいです。

離乳食とお昼寝スケジュールについてアドバイスいただきたいです😖

いま7ヶ月半の女の子を育てています!今現在、完母です!
大体1日の流れですが、
8時頃 起床(これより早い日もある)、授乳
10時過ぎ 朝寝 
11時過ぎ 離乳食①+授乳
14時 授乳+昼寝
16時半 起床
17時 離乳食②+授乳
19時 お風呂
20時 授乳
21時 就寝
0-1時 授乳
5-6時 授乳
なのですが、最近14時に寝室に連れて行って授乳してもお昼寝してくれません😞
ウトウトするのですがベッドにおくとすぐ覚醒してしまいます💦
少し前まではぐっすり寝てくれたのですが、体力がついたのか朝寝を1時間以上するからか、よく寝てくれなくなり仕方なく抱っこ紐にいれて寝かしつけています💦

そして、先週はこのスケジュールで急に離乳食をパクパク食べてくれるようになりましたが、また今週からあんまり食べてくれなくなりお粥も30-40gくらいしか食べてくれません😅
また授乳も離乳食②のときはあんまり飲まず、お昼寝の授乳からあんまり時間が空いてないからかお腹減ってないのかな?と思いました。
以前よりもしかしたら1回に飲む量が増えてるのかもですが、7ヶ月もしくは8ヶ月くらいで7回授乳は多いでしょうか?

朝ももっと早く起きたほうがいいと思うのですが、私が朝がすごい苦手でつい8時ごろまで寝てしまいます😅
7ヶ月から8ヶ月くらいのお子さんの1日のスケジュールなど教えていただけたら嬉しいです❣️
また授乳間隔が空いた場合今の時期どんな感じで水分補給しているかも教えていただけたら嬉しいでず❣️

コメント

わさび

8ヶ月の息子ですが、ほとんど同じスケジュールです!!
朝あたしも苦手で8時頃起きです😅
ただうちは朝寝がたまーにで、朝寝せず離乳食食べてからお昼寝させて…って感じです!!
※ただコレだと眠い時と離乳食がかぶる時があります💦
午前中はほとんど同じで、
13時頃 お昼寝
15時頃 起床 授乳 遊ぶ
17時〜18時 離乳食
20時頃 お風呂 授乳
21〜22時 就寝 授乳

です!!
授乳は今平均5回してます✩

水分補給は食事中、外出から帰ってきた時、お風呂上がりはお茶を飲ませてます!
あまり飲まなければ授乳してみて飲まなければそれでいいし、という感じでしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    もうほんとに朝が苦手でたまに6時台に起きちゃった時は授乳して無理矢理寝かせます😂
    やっぱりこの月齢だと朝寝はそんなにながくしないかむしろしないくらいの子もいるんですね!朝寝長くするとほんとに最近お昼寝が出来なくてどんどんお昼寝が遅くなってその後のスケジュールも押してしまって…💦
    参考にさせてもらいます❣️

    授乳回数や間隔も結構空くんですね!✨
    心配でつい、授乳してしまうんですが少し飲んですぐやめてってするので少し授乳間隔あけてみます!

    • 7月22日
  • わさび

    わさび


    朝寝する時は30分〜1時間くらいです😊
    授乳はほしがってそうならあげてみる!って感じでしてます👌
    息子もちょっと飲んでやめた!って時もあります😂
    お母さんがしんどくなければ全然いいと思います✨

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いときは1時間ちょっとしてしまいます!
    午前中バタバタしてあんまり寝れないとお昼寝長くしてくれるので、ちょっと調整してみます🙆‍♀️✨
    最近遊びに夢中で起きてると全然欲しがらないので、放っておくのが心配で😅
    だけど昼寝前とかしかちゃんと飲まないので、ちょっと間隔空けてみてどうか、試してみます😊✨
    ありがとうございます❣️

    • 7月23日
いろは

5時 起床 授乳で寝落ち
6時〜7時 起床
9時〜10時 離乳食①+授乳
10時 昼寝
11時〜12時 起床
13時〜14時 離乳食②+授乳
15時 昼寝
16時〜17時 起床
17時 授乳 
18時〜19時 お風呂+授乳
20時 就寝

授乳は1日5回くらいで、水分補給は離乳食の時にマグで麦茶あげます。
授乳は短いと両方吸わせても2〜3分とかのときもありますが、本人が元気そうなら足りてるんだろうなと思ってます😅

私も朝苦手だけど、娘が起きちゃうので一緒に起きる感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりみなさん5回くらいなんですね🙄✨
    昼間は間隔があくと、つい心配であげてしまいます😅
    そしてお二方のコメント見て、8ヶ月くらいになると起きてる時間も長くなってくるのですね!
    水分補給のタイミングは同じ感じだったので安心しました💓

    参考にしてちょっとスケジュール微調整してみます🥺

    • 7月22日
mamari

時間前後したりしますが、大体このスケジュールになってます💡

7時 起床&授乳(6〜8時の時も有)
9時 朝寝
10時半 離乳食①&授乳
14時 昼寝
15時 授乳
17時 離乳食②&授乳
18時 夕寝
19時 お風呂
20時 授乳
21時 就寝

同じく完母で授乳は5回程(たまに4〜6回)、水分補給は離乳食の時にストローマグで麦茶あげてます💡(あと離乳食でスープ系も用意してます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早めに起きたほうがスムーズですよね😖✨
    ちなみに15時に授乳して2時間後の離乳食は食べてくれますか?☺️
    夕寝もされるんですね!よく寝てくれていい子ですね🥺✨
    やっぱり授乳回数、結構少なめなんですね!
    私も少しメリハリつけてあげてみようと思います❣️
    水分補給は同じ感じなので安心しました!
    ありがとうございます😊💓

    • 7月23日
  • mamari

    mamari

    寝てる時は起きるまで寝かせておくので、8時過ぎに起きることもありますよー💡
    その時は時間がずれ込んで授乳や朝昼夕寝どれか短かったりなかったりです😌
    2回目の離乳食、今のところは授乳から2時間程あいてたら食べてくれてます!

    授乳回数はそのくらいですが、寝落ち以外は左右合わせて10〜15分程吸ってるので1回にかかる時間は長めなのかなと思います🤔

    補足読みましたが、早めにお昼寝から覚めたら口元トントンして飲みたそうならあげますし、まだお腹空いてなさそうなら特に授乳してないですー💡

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくり起きる日もあるんですね☺️✨
    離乳食、ほんとに全然食べなくて😅
    時間あけたから食べるってもんでもなくて、かと言ってお腹減ってないと食べないしなーとかすごいスケジュールにいま苦戦してます😥

    なるほど!
    授乳回数少なめでもしっかり1回で毎回飲んでるんですね🍼💓

    お昼寝のとき起きてしまったらやってみます☺️
    返信までしていただいてありがとございました❣️

    • 7月23日