※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA
子育て・グッズ

最近食欲がなく、食べる量が少ない赤ちゃんについて相談したいです。食べ物を手で食べようとせず、食べる好物に偏ってしまう様子です。離乳食に悩んでおり、食べさせるタイミングや栄養バランスについてアドバイスを求めています。

至急回答願います。
夏バテなのか食べむらの時期なのか、ここ数日どんどん食べる量が減っていき、ごはんを見るたび泣き喚きます。
以前は平均量食べていましたが、今は米10グラム・おかず30グラム程度。
味が嫌なのかと味が違うおかずも3種類くらいは用意しています。
どうしても食べる量が少ないので、ダメ元で私が食べていたアンパンを一緒にあげてみたらいつもより食べましたが、甘いものが好きなのか、アンパンのあんこと米とか、あんことお好み焼きとかを一口大であげないと食べません。
もともと食が細く、食に対する興味も薄うため、自分で手で食べようとはしないので、いまだにスプーンやフォーク、手でちぎってあげています。(それも気になります…)
私は離乳食が始まってからずっと自分で作っていますが、最近どうしても食べないのでベビーフードに頼るようになりましたが、それも飽きてきたようです。
食べない時は食べられる好きなものを栄養が偏ってもあげるのがいいのでしょうか。
それともお腹が空くまであげないのがいいのでしょうか。
正解が見えないのでノイローゼになりそうです。
言語や発達はおのずと身につくものだと思っているのであまり気にしませんが、食べることに関しては一番重要視しています。
離乳食が始まってから何度か食べない時期を経験しましたが、周りのママ達に聞いても「うちのこは食べすぎるからな〜」とか、羨ましい発言に悲しくなります。
誰かに正解を教えて欲しいです。
みなさんの経験とアドバイスを願います。

コメント

Maa.

食べない時期、ありました!
一歳7ヶ月でしたら、コミュニケーション少し取れますよね?
自分で食材選んでもらうのはどうでしょう?😊
うどんコーナーに連れてってうどん取らせてあげるとか、とうもろこし買って一緒に皮剥きしてみるとか、いろんなものに興味持つ時です😊
まだまだ、知らない食べ物沢山あります、一緒に知っていきましょう。

• EMA

EMA

早速ご回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    残念ながらまだそこまでコミュニケーションが取れるまでに至っておりません。
    でも試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

一歳七ヶ月ならもうベビーフードより大人のご飯取り分けていいんではないでしょうか?段々と味の薄い物は食べなくなってきます。あと3歳の娘も未だに一口大に切って〜と言われるのでやってあげてます。大人になっても自分で出来ない人もいないし今だけと思ってやってます。

• EMA

EMA

早速ご回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    大人のごはんというと、どの程度までか考えあぐねてしまいます…
    辛いものもあるし、脂っこいものもあるし、よく大人と同じものあげてるよーと周りで聞きますが、例えばなんですか?´д` ;

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に自分たちの取り分けますよ!キムチとか辛い物はもちろんあげませんが…
    焼き魚とか肉じゃがとか味噌汁とか。肉はハンバーグとかつくねとかなら食べやすいのでよくあげてますよ。

• 7月23日
  • EMA

EMA

なるほど!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 7月23日
ぱと

食べムラありますよ!
上の子はさらに偏食でした。

栄養士さんには今の時期は食べることの楽しさを教える時期だから、食べれるものを好きなようにあげてね。と言われました。フルーツだけとかでも良いそうです。大人の食事をあげてもいいよとも言われました。

• EMA

EMA

なるほど!食べる楽しさを感じる時なんですね!
    バナナが大好きで1日一本までにしたほうがいいと聞きますが、それ以上あげていいか気にしてましたが気にしないことにします!
    食事のときにまた食べないかもと思いながらあげていて私も困り顔だったから食べなくても楽しむことを意識したいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月22日
  • ぱと

ぱと

食べないとイライラするし焦るしノイローゼになりますよね😅
    でも、栄養バランス、手作りなどにこだわっていたら疲れますし子供もプレッシャーになるようです。
    お菓子やヨーグルトの日、3食菓子パンの日があっても、数年後にはちゃんと食べれるようになってきますよ!

• 7月22日
  • EMA

EMA

そうなんですね、一生懸命逆効果なことをしていたと反省します(ToT)
    ビタミン、タンパク質、炭水化物を…と、その日あとどのくらい食べれるか、毎日毎食もう少し、あと少しと願いながらあげていました。
    みんな食べむらがあるんだということが知れてなんだか安心しました。・゜・(ノД`)・゜・。
    毎回泣かれるとこっちまでイライラ泣きそうになるので、今は好きなものをあげたいと思います(*^_^*)

• 7月22日