※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんのおしゃべりやママへの愛情について相談です。おしゃべりは少ないかと心配し、ママっ子ぶりについても質問しています。

1歳5ヶ月あたりのお子さん居られる方、
どのくらいお喋りますか?

あとママへのベタベタ感はどのくらいですか?

私の息子はおしゃべりに関しては↓
「ママ」
手振りながら「バイバイ」
ハイタッチしながら、「タッ!」
名前呼んだり、美味しい人〜などと言うと片手あげて「あい!」
バナナを「バ」
お茶を「チャ」

ぐらいです。
あと人見知りがないので、誰かにトコトコ歩いて行って正面に立って無意味語をピキャピキャブブブブとか話しかけては去って、また戻ってきて話してってのはよくしてます。

あと携帯を耳に当てて無意味語話してます。

1歳5ヶ月でこのくらいは少ないでしょうか?

あと、ママっ子が日に日に加速してて、入院の時大丈夫かと心配してます。。

足にずーっと取り巻いたり、私が食べさせなとベーって吐いたり、どこに行っても着いてくるし、私が部屋を出て着いて来れないようにすると泣くし、眠い時は必ずママママで、私がいると他の人が添い寝しても寝ません。
とにかくずっと家でも足にすりすりしてます。
地肌が好きなのか、私のズボンを捲ってすりすりしたり、私が着替えてる時や風呂上がりは毎回駆け寄ってきてしがみつきます。これ何か意味あるんでしょうか?それともあるあるですか??

コメント

あや

1歳3ヶ月なったばかりです!!
ママっ子でずっと着いてきたりママじゃないと寝ないの一緒です!!
ただ、うちの子お喋りは喃語しか言わなくて、、、たくさん言葉は発するんですが、意味分かって言ってる言葉は1つもありません💦💦
指差しバイバイもまだなのでちょっと焦ってます💦💦

• あや

あや

マッマ
    マンマンマンマ
    パッパッ
    だーだーだー
    あんなんなんなんなん
    みたいなかんじです笑

• 7月22日
たまご

1歳5ヶ月の息子がいます!

おしゃべりは話せる単語が、
ぱんぱん(アンパンマン)、はーぱっぱ(はなかっぱ)、
ちゃっちゃ(お茶)、まんま、
にゃんにゃん、わんわん、あわあわ(石鹸)
くっく(靴)、ねんね、あっこ(抱っこ)
くらいです。
ママは言ってるのか、たまたまなのかわかりません😂
あとは抱っこしてる時に行きたい方を指さして、あっち! とか、
お茶を指さして 「むー(飲む)」って言ったり、名前呼んだら「はーい」と返事はしてくれます。
お絵描きする時に、まーるまーると言いながら、丸を描いたりしてます。
それ以外は基本何言ってるか分からない宇宙語か、テレビとか私が言ったことのオウム返しだったりです

うちの子も人見知りは無いです!
ただ基本少し近づいて、手だけ振ってにこにこしてます☺️

シングルで基本息子と2人ですが、眠たい時とかは離れるとぐずぐずするし、キャーキャー怒ってます笑
それ以外は同じ部屋にいればそこまで気にしてない感じです!
ママの肌に触れると落ち着くんですかね?☺️
妊娠中だと大変だと思いますが、そんなにベタベタされるのもちょっとかわいいな~と思っちゃいました😊

はな

この間1歳5ヶ月になりました!
最近、『いないいな〜い、ばぁ』『にゃんにゃん』、『ねんね』、『ぱおーん』が言えるようになり、5ヶ月近くなった途端いきなり増えました!
後は『ぱぱ』『まま』『わんわん』『あんぱん』もしくは『ぱんぱん!』『まんま』『ブーン』位だと思います。

うちの子も人見知りがほとんどなく、歯医者とかへ行くと歯科助手のお姉さんとかを手を繋いで連れてきます😂
パパは都合のいい時に基本遊んでくれる人と認識しているみたいで、眠い時や機嫌が悪い時は抱っこも拒否してこっちへ来ます😳パイパイ星人で、夜の寝かしつけはまだ授乳ないと寝ません😭
スリスリするのは眠くなってきたとかではないですか?うちの娘は眠くなってくると結構スリスリしてきます👶🏻

mizu

息子は一歳半の時点で、発語は5つでした!
(パパ、ママ、パン、わんわん、ねんね?だったかと思います)

平均よりは少なめだと思いますが、一歳半検診でも何も問題ないと言われ、今ではむしろかなり喋る方です😊

ちなみにその頃人見知りはなく、でもかなりのママっ子って感じでした!(今もです💦)

たいちゃんママ

自分から発する言葉は
・ママ
・くっく
・マンマン(アンパンマン
・たーたー(お茶
・だっと(抱っこ
・じーおー(ピーポー🚑
ぐらいです。

うちは私への依存はほとんどないです。
検診で半日いなかった日も、いなかったことに気付いてないんじゃないか?ってぐらいドライです。
究極に眠たい時と義実家に行った時だけママっ子です😂