※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が脳出血で倒れ、リハビリ中。コロナ禍で面会不可。心配で涙が止まらず、リハビリ後の回復について相談したいです。

身近に脳出血で倒れてしまった方いますか?
娘の誕生日で丁度実家に帰っている時に実母が倒れてしまい、右半身の麻痺と言語障害が残ると言われました。おそらく今年の冬辺りまでリハビリのため入院とのことです。コロナ禍でお見舞いも一切禁止で、救急搬送されてから1度も会えていません。
娘が産まれてから、以前にも増して仲が良かったので現実を受け止められずにいます。父も弟も毎日眠れずにいます。
これからたくさん楽しいことがあったはずなのに、50代前半の若さで脳出血が起きてしまって涙がとまらないです。
仕事もずっと正社員で続けていて尊敬している母です。

同じような境遇の方は少ないと思いますが、リハビリ後の回復の話など色々お聞きしたいです😭

コメント

ママリ

父が脳出血起こした事あります。
直後は意味不明な事言ってたりしました。(言葉は割としっかり話してました)左半身に障害が残ると言われましたがリハビリ頑張ってて日常生活に支障がないのはもちろん、車の運転ができるまで回復しましたよ😊(車校か何処かで運転大丈夫かの講習?みたいなの受けました)
今は心配でしかたないと思いますが、人間の回復力はすごいです!
お母様がはやく回復されますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信だいぶ遅くなりましたが、回答ありがとうごさいます。

やはり、右半身と左半身の麻痺ではだいぶ違うのですね。母は出血箇所も広かったようで、右はほとんど動きません。今のところ言葉も出てません。これからのリハビリで少しでも回復してくれるといいのですが、、。

車の運転、すごいです!たくさん努力したのでしょうね😢
    ✨ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私の実母も今年4月の頭に脳出血で倒れました。
左半身麻痺が残りました。
搬送時は意識がありましたが、そのあとは1ヶ月近く半昏睡状態でした。面会も勿論出来ず、たまにナースステーションに問い合わせて話を聞くくらいのことしか出来ませんでした。

私の母は50代後半でした。
まだバリバリ働いていました。
もう子供たちを抱っこできないんだろうなあ。とか、どうして真面目に頑張っていた母がこんな若くして脳出血に…と、私自身も毎日毎日泣いてばかりでした。

今現在、母はリハビリ専門病院に入院しています。入院して2ヶ月?くらい経ちます。

私達の心配をよそに、前向きにリハビリ頑張ってます。
トイレもお風呂も移動も全て介助が必要だった母が、今では自分の足で走れるようにまでなりました。お風呂もトイレも勿論介助なしに。ごはんも刻み食だったのが普通食になりました。
若いから回復も早いみたいです。
ただ高次脳機能障害が少しだけ残っています。
なのでその部分を今重点的にリハビリしています。
そろそろ退院かなあって話も出始めました。

面会ができないって本当に辛いですよね。
本当ならすぐ側で支えてあげたいのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いてからだいぶ経ってしまいました。すみません。右麻痺と左麻痺でも後遺症の種類が違いますが、参考になりましたありがとうございます🙇‍♂️お母様、リハビリをすごく頑張ったのですね、、!少し希望が見えました。

辛い記憶を思い出させて申し訳ないのですが、出血の範囲はどれくらいでしたか?母は出血範囲大ということで、出血が多かったみたいです。
    一応8月の後半にリハビリ専門の病院に移る予定なので、そこでどれくらい動けるようになるか、、という感じです。

側で支えてあげたいですが、、、ほんとうにコロナが憎いです。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父が診断書類を持っているので、出血量や出血範囲は今は分かりません…すみません…
    右側の被殻出血ということしか覚えていません😭

もうリハビリ専門の病院への転院が決まってるんですね✨発症から、リハビリするのが早ければ早いほど回復の伸びも違うみたいですよ。
    もう少ししたら恐らく、今の病院で軽いリハビリも始まると思います。

面会ができれば、声をかけてあげたり、手足に刺激を与えたり、、いろいろ出来るのにって毎日思ってました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被殻出血、同じでした。
    回答者さまのお母さまのように回復できるといいのですが、、

退院後もまた色々大変ですが、支えられるように頑張ります😢親身に回答して下さりありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

私の母は脳出血発症2週間後くらいに高熱が出て、造影の検査や水頭症など、いろんな検査したんですけど結局原因は分からず…。高熱とのことでコロナの可能性もあるからと、リハビリ病院に転院するのも結局2週間以上延期になりました。母から直接連絡が来たのも入院してから1ヶ月後でした。

若ければ若いほど回復も早く、伸び代も大きいみたいですよ。
    ソーシャルワーカーさんの話によると70代の方でも1人で電車に乗れるまでになった人もいたそうです。

ただリハビリは休みの日は無く、相当しんどいみたいで毎日泣いてる人もいるし、怒鳴ってる人もいると母から聞きました。
    脅すようなことを言ってしまいすみません…
    面会が出来ない今、私達に何が出来るのかな?っていろいろ考えた結果、娘2人の写真をたくさん送ったり、DVDプレーヤーを購入して好きな映画やCDを持っていってあげたり、先生からの許可を取ってコーヒーを買って渡しもらったりしてます。
    はじめてのママリ🔰さんのお母様にも息抜きできるものを持って行ってあげるだけでも、リハビリのやる気に繋がると思います。
    でしゃばったことばかり言ってすみません😢

お互いがんばりましょうね✊✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの祖父が脳出血でしたがリハビリし呂律は怪しかったですが日常に支障なく生活できるまで復活しましたよ👍

最近亡くなりましたが96歳で老衰でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!だいぶ返信遅れてしまいましたが、右麻痺と左麻痺どちらだったかわかりますか?😢

• 7月26日

6年前に亡くなった母は40代半ばでくも膜下出血で倒れました。
後遺症も残り、全盲になりました。
術後麻酔が切れた後私は話したことをしっかり覚えてましたが、術後1ヶ月の記憶が母はハッキリしませんでした。

中途失明ということで、そういった方々が入所している施設にリハビリに2年ほど行っていたかと思います。
室内での生活、料理の下ごしらえなど(火を使うこと以外) は出来るようになって帰ってきました。(包丁遣いなど私なんかよりよほど上手でした。)

当時私は思春期入りたての11歳で、目の見えない母と出歩くのは嫌だ!などと、母を傷付ける事何度か言ってしまったこともありました。
でも徐々に生きていてくれただけ、話を聞いてくれるだけでもここに居てくれて本当に良かったと思えるようになりました。

状況はだいぶ違いますが、これからお母様リハビリ大変だと思います。
子育てのある中大変だと思いますが、どうかお母様のお力になってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若い時に倒れたということで、たくさん苦労があったと思います😢
    脳の出血はほんとうにこわいですね、、。

リハビリにうつってもコロナで面会はできないそうですが、退院してから色々支えたいと思います。母は後遺症で失語症もあるようなので、意思疎通ができるか不安です😢今は相槌しか打てないみたいで、、。

回答ありがとうございました。

• 7月26日