※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4人家族の寝方について相談です。現在は6.5畳の寝室でダブル+シングルで寝ていますが、第二子が産まれるため全員一緒に寝たいと考えています。新生児を地面に近い場所で寝かすのは避けたいが、ベビーベッドを置くスペースがないため悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

3歳差の4人家族寝方について教えてください!

6.5畳の寝室に今はダブル(娘+私)+シングル(夫)をくっつけてお布団で寝ています。
11月に第二子が産まれるのですが、できれば全員一緒に寝たいなって思っています。
下の子と別部屋にすると、上の子のが寂しがる?ママを取られた的な?複雑な感情になる?と聞いたからです。

新生児を地面に近い場所で寝かすのはあまり良くないと聞き、一人目の時はベビーベッドで半年位まで寝かしていました。
マンションなのですが、柱の関係で真四角の部屋でないので今の寝室にはベビーベッドを置けるスペースはありません😥

皆さんはどうやって寝てますか?

コメント

メメ

うちは脚付マットレスのセミダブルとシングルを繋げて上の子と夫婦、赤ちゃんはベビーベッドを枕元にくっ付けて寝てます😃
泣けば直ぐに抱っこ出来るし良いかなーって。
添い寝するには潰されそうで怖いし笑。

でもベッド置けなそうなら追加でベビー布団敷いて赤ちゃん、隣にママ、子供、パパって感じで眠るのはダメですか?
地面に…ってのはホコリの関係かなと思うけど新生児期から床で寝かせてるおうち沢山ありますしね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の寝相が悪すぎてベッドから落ちそうでお布団なんです…💦
    今布団に厚めのマットレスで20センチ程高さがありますが、それでさえ夜中にバタン!っと1回位転がって落ちてます😂
    なのでもう少し大きくなるまでベッドにするつもりは今の所ありません。

    新生児から床で寝かせてい家結構あるんですね!🤔
    まぁ確かに掃除をコマメにすればいいんですよね😂

    • 7月22日
deleted user

3歳1ヶ月差です☺️
上の子の時は10ヶ月頃までベビー布団でしたが、下の子は退院後から大人の布団で一緒に寝てます。

ダブル→シングル→シングルで、
下の子→私→上の子→旦那です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児と添い寝ってことですね!
    私自身も寝相あまり良くないので潰しそうで自信ないですが、いざというときは参考にさせていただきます🙌

    • 7月22日
deleted user

3歳差です。
ダブル+シングルのベッドで寝ています。

次女.私(ダブル).長女.旦那(シングル)
で寝ていました!
新生児期を超えてからは、ベビーベッドをくっ付けて寝かせてました!

みぃママ

全く同じ状況の質問を見つけてとても興味が湧きました!もう1年以上経ちましたが、結果どのような寝方にされましたか?!参考にさせてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡易ベット?折り畳みクーハン?みたいなのがギリギリ置けたので
    窓際から
    シングル(主人)➕ダブル(上の子、私)隣に簡易ベットを置いて下の子を寝かせていました。

    実家や旅行にも使えて本当に便利でした。丸洗いもできて衛生的でしたし!

    寝返りし出してそれが使えなくなったので、今度は出っ張り部分にベビー布団を敷いてそこに寝かしています。

    来月から遂に全員一台で寝れるようにダブルとセミダブルをくっつけて使うローベットを購入しました。

    • 9月25日
  • みぃママ

    みぃママ

    回答嬉しいです!!
    ありがとうございます!!
    その簡易ベッドみたいなのは床に置くスペースがあったってことですよね?!
    うちは今ダブルとシングルをくっつけているのですが部屋キッチリで、何も置くスペースがなくて…。羨ましいです!

    うちも柱の関係で出っ張り部分があるのでそこに何か敷こうかな。
    全員で1台のベッド、おめでとうございます!その日が来るまで試行錯誤してみます💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦5-60センチ位あったのでそこに置いてました。
    出っ張り部分にベビー布団とか引けませんか?
    我が家はベットが来るまでの間はなぜか上の子がベビー布団を気に入り1人で寝ています😂
    そのおかげで
    上の子、私、下の子、主人
    と並べてます。
     ベット要らなかったかなーと少し後悔です😅

    • 9月25日
  • みぃママ

    みぃママ

    出っ張り部分といっても私たちの足元にスペースがあるだけなんですけどね😭それか、ベッドの上における簡易ベッドみたいなのを(ファルスカとか?)検討しようかな…寝室の悩みって尽きないですね💦
    ご丁寧にありがとうございました🥺

    • 9月26日