※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

親子教室で他の子供におもちゃを取られるトラブルが続いています。その子のママは無関心で、先生がフォローしていますが心配です。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

これってどうなんでしょ?

発達のため他の親子もいる親子教室に通ってます

そこでは最初 いろんなおもちゃを各々好きに遊んでます
なのでおもちゃのとりあいなどいろんな子供同士のトラブル?があります
だいたいのかたはお子さんのそばにいてトラブルおきたら なだめたり 謝ったり どうぞして?とか声かけしてるんですが あるお子さんのママさんは基本知らんぷりです…教室の先生がたがだいたいそばで見てたからかけつけてフォローしてます😓

今回 娘がその子に何回もおもちゃをとられました
娘が手に持ってたおもちゃをぱっととって走っていってしまい 娘も呆然としてました
先生も毎回そばでみてるわけではないのでフォローもなく…
そしてその子のママさんはそばにおらず、そのあともすみませんなどの声かけもありませんでした そもそも気づいてないと思います

それが3回続いたので3回目に私が 今遊んでるところだから~など 声かけしたら ギャン泣きして やっとママさんが気づいたのか ○○‼️とよんでましたがママさん自身はこちらにはこず 座ってました… 😓気づいた先生がたがなだめたりしてました😓

いくら先生がたがフォローしてくれるからってママさんが何もしなくてもいいとは思えないんですけど😓
失礼だけどその子にはあまり娘を近づけないようにしてしまいます💦

こういうママさんいたらどうしてますか?

コメント

要支援のママさんなのだと思います😅

会わない時間に変えるかもです😥

• バイー

バイー

コメントありがとうございます😊

すみません、要支援とはなんでしょうか…💦

9月いっぱいまでは時間変更できず そのあとはお互いの都合なのでまた一緒かもしれません💦

• 7月22日

退会ユーザー

子どもさん完全放置されてますし、、😥
    保育士が子どものサポートしてる姿をみると

メンタル面、体調面で疾患?ハンデ?があり、保育士の支援必須の方なのかなと思いました😥

• 7月22日
  • バイー

バイー

そうなんですかね、おしゃれなママさんな感じなんですが…
    まぁ見た目ではわからないですよね💦

なるほど…そうだと思って接するようにします❗

• 7月22日
Jh

たま-に、いますよね...ママ友とおしゃべりして~って訳でもないのに、なんだか動かない人...

私は、たぶん他のお母さんと関わるの嫌な人見知りだと思ってました💡

でも親子教室来てるんだから違いますかね💦子育て嫌で面倒くさがって、人任せにするために来てるのかな。

私もバイ-さんのような対応して、基本先生に任せておくと思います😊

• バイー

バイー

見た目はおしゃれなママさんて感じで人見知りぽくみえないんですけど…まぁ見た目ではわからないですけどね💦
    面倒で…そういうかたもいるんですかね💦それならなおさら嫌だなぁ💦

そうですね、なるべくさけて先生に任せます😊

• 7月22日
am.

いろんな人がいますからね😅
おもちゃの取り合いなどのトラブルもつきものだと思います。
子ども同士のことなのでわたしなら放っておきます。親子教室という、子どもがたくさんいる中でのことなので、トラブルの都度謝ってもらってもこっちも疲れるしきりがないので...子どももそうやって大きくなっていくのかなと思います🙃
叩くとか引っ掻くとかでしたら、怪我はさせたくないので近づけないようにはしますけど、
親が謝らないから、おもちゃを取られるから、という理由だったら少し神経質かなと思ってしまいます😣

• バイー

バイー

トラブル自体はいいんですけど その子だととられたときに とられっぱなしになっちゃうんですよね、他の子は返そうね(返せなくてもOK)とかの声かけしたりしてこういうときはこうする こういうんだよって子供にみせれるので…教室もそういうのが目的なので💦

娘はないですが 他の子におもちゃ投げられたり よく走り回る子なので他の子にぶつかったりよくけがしてますね…💦
    そのときも先生がフォローしてます💦

説明不足ですみません💦

• 7月22日
ママリ

いますいます🤣💦

そういう主義の人なのか、めんどくさかったり疲れてて放置なのか分からないけど…
その子はちょっと避けちゃうかも…😭💦

ちょっと変わったママさんって公園や図書館や児童館にも時々いますが
とりあえずあまり関わらないようにしてます😭

私はまだ言葉が拙い子は
親のフォローは必須だと思ってます💦
どうぞしようね〜とか頂戴しようか?とか…親が教えなきゃいつのまにか覚えるわけじゃないから🥲💦
それが躾なんじゃないのかなーと思います🤔

• バイー

バイー

避けちゃいますよね💦

私もフォローがあってこそだと思ってて フォローないといつまでもその子はそのままだよ?と思ってます

声かけしても どうぞとかできなくても全然いいと思ってます でも親は見本みせるのが親なのでは?と… 親ができなくて子供ができるわけないよ‼️て
    それでこの子の親はどうか判断しちゃいます💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ同感です🥲
    叩いちゃっても、無理矢理取ったり取り合いになっても別にいいんですよね😣❗️
    子供同士だから…😣✨
    でも1歳〜3歳くらいまでは親が見本見せたり、スムーズにやりとりできるようにフォローいれて教えてあげなきゃと思います🥲💦

やり方を教えた上で子供だけで解決できるのを見守るのと、
    ただただ教えず放置するのは全然違う気がします😅

各家庭で考えは違うので
    ちょっとな〜と思う人はあえてこちらから何か言う事はないですが自然に避けちゃいます🥲

ただ子供には良い経験かもしれないですね☺️
    取られた後に気持ちを切り替えて別の遊びをするのか?、返して!と言うのか?✨

幼稚園でも小学校でも中々謝れない子や少し乱暴しちゃう子はいますから、その時自分がどういう行動に出るか学ぶ良い機会と捉えるしかないですね😅💦

• 7月22日
  • バイー

バイー

ありがとうございます😊
    私も本当にそう思います😺

たしかに 良い経験かもしれませんね✨今後そういう子必ず出会うでしょうし💦
    そのときどういう気持ちになったか、自分がしたら相手がどんな気持ちになるかなどなど…
    嫌だ、悲しいって気持ちもわからないといけないですもんね あとされたときの気持ちの切り替えも…
    大人になっても難しいときあるので😵

いろんなこと感じて育ってほしいです🙌

• 7月22日
はるな

近づかないか、諦めて他のおもちゃで遊びます。
おもちゃの取り合いくらいならあるあるだと思うのであまり気にしないです。

• バイー

バイー

とりあい自体は気にしてないです😄娘もとるときあるので💦

説明不足ですみません、今回はおもちゃとられた話だったんですが
    もともと 他の子におもちゃ投げる、走り回って遊んでる子にぶつかったりしてよくけがしてます…そのときもママさんは何も…😓

その子よりママさんの印象よくなくて近づけないようにしてしまいます😣

• 7月22日
  • はるな

はるな

わかりませんが、自主性に任せるとか叱らない子育てをしてる人かもしれないですね💦
    子供見てない、何も注意しない人たまにいますが、私はもうそういう人なんだと割り切るだけです😅いろんな人いるので。
    いちいち気にしてると疲れますしね😂

• 7月22日