※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
家族・旦那

私のおばあちゃん92歳。先週、老人ホームに行って会ってきました。もう…

私のおばあちゃん92歳。
先週、老人ホームに行って会ってきました。もう、すっかり呆けちゃって、何言ってるかもよく分からない事も多いんですが、私が行くとニコニコしてちゃんと名前もわかります。
前回、先々月くらいに会いに行った時、「子ども出来たよ」って伝えてあったのです。
それを今回覚えてたようで、「お腹の子どもは何カ月なった?」って急に言われました。
一回しか伝えてないし、母も何も言ってないようで、私のお腹もそれほど目立ってないし。
もうビックリ!
私の兄に3人いるので、私が子ども産めば、ひ孫が4人!
健康で幸せでいて欲しいな〜

コメント

らぷんつぇる

素敵ですね!
わたしの祖母は入院してて、次男が生まれる前に会いに行きましたがわたしの名前は分かりませんでした(^^;

• にゃす

にゃす

うちの祖母も、自分の息子が病気で亡くなってる事や、祖母の親の事など生きてる様に話してて、記憶がごちゃ混ぜになってるんです。最近の事は特に覚えられないようだったので、子どもの事を言われた時、誰かと勘違いしてるかな〜と思ったくらいです。
    ただただビックリ!

• 9月19日
ココペリ

介護職をしています。

素敵なお話♡

認知がひどくなると『どーせ行ってもわかってない』『会話にならんから行っても仕方ない』と足が遠のいていく家族さんは少なくありません。
一応、形だけ…みたくお盆やお正月にだけ、お孫さんや親戚を沢山引き連れ訪苑されたり…

施設で働く者として
すごく嬉しいお話でした。

認知の為色々、理解、意思疎通困難にはなってきても、潜在的に残っている感覚。お孫さんが会いに来てくれて、ひ孫にももぉすぐ会える喜び。

精一杯、感じさせてあげて頂きたいです♡

• にゃす

にゃす

うちの祖母、実は今の施設に入るまで、かなりの問題児と言われ転々としてきました💦
    施設の方には人一倍ご迷惑かけてるようで、それでもいつもニコニコと対応してくれて有難いの一言です!
    私もひ孫を連れていけるの今から楽しみです。

• 9月19日
  • ココペリ

ココペリ

問題児……好ましくない表現です!

誰でも、好きで認知になっている訳ではないです。

様々な方がいらして当然です。
    それは、認知とかの問題ではないですよね!私達だってそうですもんね!好きと言ってくれる人、苦手だと言われる人。

これからも、日々家族の皆さんに安心して頂けるよーに、何よりご本人にここへ来てよかったと思い生涯を終えて頂けるよーに努めていきます!

• 9月19日
  • にゃす

にゃす

そうですね💦すみません。
    実際、施設に入る前、デイサービス通ってた時に言われた言葉なんです。お迎えのバスに乗らない。好きな職員さんじゃないと無視する、などなど。もう面倒見切れない、人一倍の問題児です、と。
    母方の祖母なのですが、元々お嫁さん(私の叔母)との相性も悪く、皆介護で疲れ切ってしまっていました。
    今の施設に入る前までは、強い薬で大人しくさせられてたようですが、空きが出て今の施設に入れて本当に穏やかに笑えるようになりました。施設にも色んな方針有りますし、以前がダメと言うわけではなく、どこの施設の方も親切にしてくださったので有難いと思ってます。(*^_^*)
    ココペリさんの様に親身になって下さる職員さんのおかげです!

• 9月19日
❤️らな❤️

おばあちゃん、楽しみにしてるんでしょうね!(o^^o)
私のおじいちゃんは90歳で私の事も忘れちゃってるけど6ヶ月の三男坊をとっても喜んで抱っこしてくれました❤︎
おばあちゃんに赤ちゃんを抱っこしてもらえる日が楽しみですね(o^^o)

• にゃす

にゃす

おじいさん喜んでくれて嬉しいですね!!
    呆けちゃっていても、嬉しいとか可愛いとかは分かるんでしょうね!
    幸せでいて欲しいです〜

• 9月19日

それは嬉しいですね😌
早くだっこさせてあげたいですね💓

• にゃす

にゃす

子ども生まれる実感がまだまだ無かったのですが、祖母の言葉に私も(はっ!)っとなりました。
    嬉しかったです〜

• 9月19日
4712

私の祖母も92歳です☆

実家に住んでるのでひ孫を見せによく行きますが、「久しぶりだね~」と毎回言われます(^_^;)私の名前を覚えていてもひ孫の名前は覚えられず、でも見て少しでも触れて祖母の笑顔を見れるだけで私は十分です!!
足が弱く耳も遠いので心配ですが、毎日自分のことを必死にやろうとする姿には心打たれます(>_<)周りに迷惑かけたくないんでしょうね…実家へ行くとなんでもやってあげたくなっちゃいます(笑)
正直、結婚して実家を出るのも複雑でした(>_<)祖母と離れるのすごい寂しかったです…

すみません、こちらの話ばかりでm(_ _)m

でも健康でいてくれるだけで本当にありがたいですよね♪

お子さんのこと、覚えていらしたのは嬉しいですね♪新たなひ孫さんと会えるの楽しみですね(^o^)

• にゃす

にゃす

同じ歳ですね!
    やはり、覚えていてくれるって嬉しいですよね。うちの祖母はもう子どもみたいになっちゃって、いつもは我儘いっぱいの様ですが、私には変わらず祖母なので嬉しいです

• 9月19日
べべちゃん123

思わずほっこりしちゃいました、笑
産休に入る前は介護職していたものです。*˙︶˙*)ノ"
認知症が進んでいる方でも、急にびっくりするようなこといっていたら驚きますよね(º﹃º )
仕事中はそういう新たな一面見るのとか、知るのが楽しかったです

産まれてもいないのに、職場戻りたくなっちゃいました(笑)
おばあちゃん、楽しみにしてくれているようでよかったです(笑)

• にゃす

にゃす

本当に、急にビックリしました!
    誰かと間違えてるのかと。
    べべちゃん123さんのような方がいらっしゃって、本当に家族で感謝しています。今の施設では穏やかに暮らせているようなので、安心です。

• 9月19日
桜

お婆ちゃんって孫の事は忘れないですよね~
うちも認知症で施設ですけど会いに行くと喜んでくれます😃

• にゃす

にゃす

喜んでくれると、行ってよかったな〜と思いますよね。たとえ分からなくなっちゃったとしても、家族ですものね(*^_^*)

• 9月20日