※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

娘は真っ暗な環境で寝れず、少し明るい方が安心して寝ることができるようです。将来、息子も1歳頃には真っ暗で寝れるか不安があります。また、将来は子供たちが同じ部屋で寝る予定で、上の子が下の子の上に乗ることがあるか心配です。

寝る時の環境について

今、娘は私と息子はパパと寝ているのですが息子が生まれた頃は別のマンションに住んでおり窓の構造上夜中でも車のヘッドライトが部屋に差し込む環境だったため、本当の真っ暗にすることができず、引っ越しをして一歳頃から真っ暗な環境で寝るようになり、問題なく寝ています。

娘はすでに引越し済みの家だったため、真っ暗な環境で寝れるのですが、当の本人は真っ暗は怖いのか、途中で泣かれてしまいます。上の子を寝かしつけるため抱っこ紐で一緒にいても真っ暗を嫌がるため、少しカーテンを開けて寝かしつけをしています。

そのため、朝起きるまで終始間接照明のようなもので薄暗くして寝かせると、完全寝落ちする前に薄目でキョロキョロし、隣に母がいる♡と確認しているのか分かりませんが、比較的ちゃんと寝てくれます。

まだ真っ暗で寝るのは怖いんでしょうか。
よく真っ暗にした方が昼夜のメリハリがつくと言われますが、息子同様、一歳くらいになったら真っ暗で寝れると思いますか?

また、後々はみんな同じ部屋で寝る予定ですが、
例えば娘が1歳近くになった頃、息子は2歳半とか?になるかと思いますが、その際、寝てる時に上の子が下の子の上に乗るとかありますか?

コメント

りい

寝室は真っ暗にしてますが
寝室のドアを開けっ放しにしてるので
廊下から電気は入ってきてます!
豆球つけてるぐらいの明るさです。

最初は壁から息子私娘旦那でしたが
寝かしつけて片付けしに部屋行くと
2人がくっついて寝てるので私は
適当に空いてるところで寝てますが
お互い寝返りしたりしてますが
どっちかの上に乗ったりなどはないです!