※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

妊娠14週目で産科受診になると、体重測定が毎回あるでしょうか?2週間で1〜2キロの増減があり、心配です。この時期の体重増加は適切でしょうか?食事で気をつけていることを教えてください。

いつもお世話になっています◡̈♥︎

今、妊娠14週目なのですが、来月の検診から産科へ移動になります。
産科受診になると毎回体重測定があるのでしょうか?

ここ2週間ほどで、体重1〜2キロの増減を繰り返しております。
まだ14週なのに今からこれだと先が思いやられてしまいます(>_<)

この時期に1〜2キロは増えすぎでしょうか?
また皆さんが食事で気をつけていることは何ですか?

同じ週数の方や経験のある方、どうぞ宜しくお願いします◡̈♥︎

コメント

maisy

減もあるなら大丈夫じゃないですか?
こないだから妊婦検診になって、体重血圧の測定がありました
食べづわりだと言ったら、体重気を付けてくださいねーとチクリと言われました
この時期は平均3キロ減りますからね!とのことでした…

• 蘭

早速ありがとうございます◡̈♥︎

そうなんですね!💦
    この時期マイナス3キロ…
    わたしは幸い悪阻が軽く済んでいたので、体重は特に増えることも減ることもなく、ここまで来ていました。
    ですが、ここ2週間そんな感じで、増えても翌朝には減っています。
    普段は食べ過ぎに注意しつつの食事を心がけていますが、お腹がすくのも早いです💧
    食事と体重管理気をつけます!

• 9月19日
ざくろ

予定日近そうですね^ ^
前回初回妊婦健診でした。
体重は妊娠前の体重を聞かれ、体重測定しました。それから血圧と腹囲を測り、毎回するからねと言われましたよ^ ^

増える一方でなければ良いのではないですか?
妊婦健診一回目の時に助産師外来もあり、体重管理についての話もありました。BMIによって増えていい体重に個人差がありますし、後期に増えやすいとも言われました。

私はお菓子や甘い物は妊娠してから食べたいとあまり思わず、つわりもほぼなく食事は普通にとっています。
あとは毎日体重計にのって外食した日やカロリー取り過ぎた日の翌日は気を使ってます。助産師さんからは果糖も注意してと言われたので、果物は一度に食べ過ぎないようにしてます^ ^
お互い頑張りましょうね!

• 蘭

ざくろさんも14週なのですね♪
    わたしは来年3月17日が予定日です。
    ざくろさんはいつ頃ですか?

妊婦健診は腹囲も測るのですか!?
    それは知らなかったです!
    初回の時に体重の話などもあるとありがたいですね。
    周りの経験者は最後の1ヶ月で結構太ると言っていました💦

ざくろさんは管理徹底されてますね!
    わたし、妊娠がわかったあたりは全然甘いもの食べたくなかったのですが、最近また欲してきました(^_^;)なので、果物を食べるようにしてたのですが、それも食べ過ぎはダメなんですね〜難しいですね💦

ぜひわたしも毎日体重計に乗る習慣見習わせていただきます♪

• 9月19日
  • ざくろ

ざくろ

私は3月15日予定ですよ^ ^かなり近いですね!
    腹囲測りました。腹部のエコーはまだだったのですが、上下分かれてる服で行って良かったです(^_^;)
    測定とか助産師外来とかは病院にもよるかもですが、お腹どのくらい出たかハッキリ分かるのは嬉しいですね^ ^

体重はストレスになり過ぎないように気にしてます(^_^;)今、実家ですがかなり食べちゃってます(笑)気にしてても皆太るからって助産師さん言ってたので、これからどうなるかわからないですけどね(^_^;)

ちなみに果物はビタミンとか摂れるので量に注意して食べてと言われました。梨や葡萄は1日半分くらいだそうで。助産師さんオススメはリンゴでした。冬はリンゴの美味しい季節なので嬉しいですね^ ^

• 9月19日
  • 蘭

本当ですね!予定日とても近くて何だか嬉しいです♪
    そして妊婦健診来月初なので、服装も参考にさせていただきます!

病院によって、体重もうるさく言われたり言われなかったりするっていうので、ちょっとドキドキしてます💦

果物の摂取量も半分程度なんですか!
    わたし普通に丸々1個とか食べてました(^_^;)
    気をつけないとダメですね!笑
    リンゴ旬になりつつで、スーパーにも続々並んでますよね(^^)
    お菓子<果物はこのまま心掛けます♪

• 9月19日
  • ざくろ

ざくろ

グッドアンサーありがとうございます!
    予定日近くて嬉しいです!
    3月産まれって服とか温度調整色々難しそうで、私も質問するかもなので、良かったら相談のってください^ ^

体重管理、難しいですがお互い頑張りましょう!
    マタニティライフ楽しみましょうね^ ^

• 9月19日
くう

私は毎回病院行く度に
体重測定、血圧はありますよ!

今の所減があるなら大丈夫だと思いますよ!

私は体重増加言われちゃいましたけど^_^;

食事では栄養が沢山あるものを
極力取ってます!
例えばサラダとか!
夜ご飯はちゃんと白ご飯を食べる
お菓子も食べる量気にしてます!

• 蘭

やはり毎回体重と血圧測定あるのですね。

今のところ翌朝には減っているのですが、本当に気をつけてないと先が怖いですね💦

食事内容大事ですよね…
    くうさんは、空腹になった時に工夫してらっしゃることはありますか?
    わたしも食事ではサラダや納豆、お味噌汁、魚やお肉等、概ね気をつけて食べている方なのですが、ご飯を抜くことがあります。
    何を食べるにしても、量は気をつけなきゃダメですね(^_^;)

• 9月19日
  • くう

くう

あんまり深く体重の事を考えない様に食事取ったりもしてます!
    それでストレスになるのも嫌だなって😅

夜中にどうしてもお腹が空いてしまった時はこんにゃくゼリーか
    食パンをトーストして何も塗らずに食べてます!

また次の日どうしてもお腹が空いてしまったらその日は食べない様にしてます!

ご飯を抜くって白ご飯をですか?
    白ご飯を抜いてるんだとしたら
    夜ご飯の時は抜かない方がいいですよ!
    ちゃんと白ご飯を食べてれば夜中にお腹が空きにくくなりますよ!(^^)

• 9月19日
  • 蘭

わー💦私、白ご飯抜いてましたー(^_^;)
    毎回じゃないんですが、おかずをたくさん食べた方がいーかなー?とか思ってたんですけど、やはりしっかり食べた方が良いんですね(^^)

空腹対策のために、こんにゃくゼリーや低カロリーな物を常備することにします(^_^;)

• 9月19日
  • くう

くう

白ご飯抜くと余計にお腹空くし
    太りますよ😭

私もおかずを沢山食べた方が良いのかなって思って食べてた時期あります(笑)

その時期は毎日の様に夜中にお腹空いて耐えられなくて夜中に食べてしまってて…。

病院で体重増加の事言われてから
    ちゃんと白ご飯を食べる様にしたら前より体重増えるのが遅くなって空腹時も少なくなりましたよ(^^♪

空腹時の時にフルーツがあれば
    半分だけ食べたりしてます!
    フルーツは水分多く含んでるのでお腹にたまりやすいです!

• 9月19日
  • 蘭

めちゃくちゃ納得です…
    わたしも夜中にお腹がすくことあります💦白ご飯食べないのが悪いですね(^_^;)
    これからは食べるようにします!

甘いものが食べたくなったら、お菓子はなるべく控えるようにして、果物を食べるようにしてました。でも小ぶりのリンゴなど普通に1個とか食べてました(^_^;)笑
    やっぱりわたし量の問題もありそうですね!

体重と食事内容と量、ストレスにならない程度に気をつけてみます!

• 9月19日
  • くう

くう

白ご飯食べると食べないじゃ結構違います!!(笑)

ストレス感じることなく
    上手く自分に合った食事方法が見付かるとイイですね!

お互いに頑張りましょうね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 9月19日
  • 蘭

えー!そうなんですか!ビックリです!
    ちょっと自分でも空腹感の程度試してみます♪笑

お互いにストレス溜めすぎずですね(^^)
    わたしも頑張ります♪

たくさんの返答ありがとうございました◡̈♥︎

• 9月19日
わわわ

増減、なら大丈夫じゃないでしょうか?
毎週1kg増え続けてたら心配ですが(^^;

私も仕事が忙しいせいか、つわりは全く無く、ごはんはいつも通り食べていますが体重減ってます(笑)
妊娠前より少なくなってますが伸びしろに余裕が出てラッキー、と考えて気にしないようにしてます(笑)
気にし過ぎず、健康的な生活をされていれば大丈夫だと思いますよ(^-^)

• 蘭

わわわさんは普通に食べて体重減ってらっしゃるのですね!やはり間食はしないですか?

気にしすぎも良くないですよね(^_^;)
    ストレスになりますし💦
    ですが、このまま減らなくなったらどーしよう!とか考えるとちょっと怖いですね…
    食事と体重管理は気をつけてみます!

• 9月19日
  • わわわ

わわわ

間食してますが、妊娠して味覚が変化したのか甘いお菓子などが食べたいと思えなくなってしまって…(^^;
    おにぎりや春雨スープなど間食(?)なものを食べてます(^^;

• 9月19日
  • 蘭

間食にスープや小さめのオニギリの方が腹持ち良さそうですね!
    わたしはお菓子の代わりに、果物を食べるようにしてたんですが、量も気をつけなきゃ〜と、この投稿をして思いました(^_^;)笑

• 9月19日
  • わわわ

わわわ

確かに果糖も結構カロリーはありますからね~💦
    腹持ちが良くてカロリーの低い食べ物を探して、口に合うものを見つけてみてください(^-^)

私は最近、クラッカー(塩分控えめタイプ)も良いな…と気付きました(^-^)
    甘いお菓子はあまり受け付け無いんですけどお煎餅を食べて塩気を取りすぎるのも…と悩んでいて(^^;
    また職場で休み時間でも無いのに春雨スープってちょっと食べづらくて(笑)
    まだ安定期入る前で職場には公表して無いので…間食しているのが目立つのを避けたくて(笑)

• 9月19日
  • 蘭

職場への報告まだなのですね!
    確かに間食目立つのは気になっちゃいますね(^_^;)お煎餅も塩分ありますもんね💦でもポテチとか食べるより良さそうな気もしますね!

わたしも色々と試して、自分に合ったものを探したり試したりしてみます♪

たくさんの返答ありがとうございました◡̈♥︎

• 9月19日
hyphen

初期の頃から毎回体重と血圧測定してます!

私はつわりのせいで吐き続けていたこともあり、その頃はマイナス4キロくらいでしたが何も言われませんでした笑

食事は野菜たっぷりのスープやポトフ、お鍋など比較的低カロリーでお腹いっぱい食べられる料理をよく食べてました!

• 蘭

初期から体重と血圧測定があるのですね!
    私のところは、婦人科では1度だけでした(^_^;)
    そして悪阻大変でしたね(>_<)
    悪阻で減った分は、食べれるようになってから戻ってもそれはプラマイゼロということになるのでしょうか?

ポトフいいですね!
    ちょっとお腹がすいた時に食べれますし、お菓子を食べたりするより良さそうな気がします!
    春雨とか常備してあるので、そういうもの入れたスープとかでも良さそうですね(^^)

• 9月19日