※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

北海道内の帰省について迷っています。義実家から帰省するように言われていますが、10人集まるため悩んでいます。夫は日帰りでお墓参りだけ行く提案をしましたが、違うと言われました。どうしますか?

北海道内の帰省について
北海道内で札幌→地方へのお盆の帰省を迷っています
去年はコロナのためお盆も正月も帰省してません
今年は帰省するように!と義実家から言われていますが迷っています。
帰省するとなると夫の兄弟ファミリーも集まるので10人くらい子供も含め集まります😅

夫は義実家には泊まらず、日帰りでお墓参りだけ行こうかと考えているようですが高速で片道3時間ほどの距離です。往復6時間は暑さもあるし子供にも不安かなと思って中々私は気乗りしません🥲
夫だけお墓参りに行くことを提案しましたが、それはなんか違うと思うと言われました🥲🥲

みなさんならどうしますか??

コメント

おかぁしゃん

うちも昨年はほぼ帰っていません。
義理両親は今年ワクチン1回目済んでてて、お盆には2回目も終了している予定です。
だからなのか、今年はおいでと言います。
ここできっぱり、うちの主人は、こちらが済んでないし油断しない方がいいと自分の親に言ってくれてました。

私たちのワクチンが済めば行けるのが敬老の日あたりになるかなぁと。

札幌でのオリンピック、競技が済んだあと、コロナがどうなるか私は正直言って不安です。今でも増えてるのに、増えないはずがないと思っています。

義両親と親戚に反感かっても、私は行きません。私を神経質と思う人がいるならそれでいい。

日帰りとて、沢山の人に会うならば、泊まるのと変わんないと思います。ワイワイ会話するわけですもんね。 マスクなんて外しますよ、絶対。私はだって行けば楽しくて、黙食無理😂

わたしもどうしてもなら、旦那1人で行ってといいます。それは違うと言うならば、その時期集まることこそ、それは違うです。我が家は昨年3人、亡くなって今年初盆、
私の父が今年7回忌ですが、全て集まりはやめて、個々で偲ぶようにしています。
墓参りなんていつでもできる。
お父さんごめんねってみんなで言って許してもらいます😊

ママリ

同じ感じで住んでいますが…今年に入ってから主人だけで葬儀とかも含めちょこちょこ帰省しているのでお盆も帰省すると思います。
義両親はワクチン接種済みで、もうウェルカム状態ではいてくれています。
その頃に札幌でコロナがまた想像通り流行っていたら遠慮するかもしれませんが…

ぴぃちゃん

北海道の石狩地方に住んでます。
実家も義実家も東北です!
昨年も帰らずでしたが、お盆も帰りません😊
私は帰ろうか迷っていたのですが、義実家、実家ともに無理せずに!!と遠回しなね今は来ない方がいいと言うニュアンスで言われました💦
私たちがコロナかも…という意味というよりも空港などリスクあるんじゃない?という感じでした😭
冬はワクチンも済むだろうし帰れたらなーと思ってます😊

ちょびすけ

札幌から実家に帰省予定です。
両親がワクチン終了したので…今のとこ帰る予定ではいます🙂
ですが、親戚集まるならどうかな…😅
私の姉夫婦も帰るらしいですが、日にちずらして会わないようにしました。
集まりは無しで別にホテルとかに泊まるとか…どうでしょうか😅

deleted user

帰省します。札幌からです。

母娘でキティラー

来週月曜から夫と娘を大阪から北海道の義実家に帰省させますよ(^^)

3年以上帰れてないですし、義両親は訳あって北海道を離れることが難しく、この春娘は小学生になりましたが幼稚園の時には帰れなかったし高学年になれば北海道行きたくないとか言い出すかもしれませんからね。

ママリ【・∀・】

今から「行く前提で準備はするけど、まん延防止措置や緊急事態宣言が出たら行かない。また、8月の感染者数が今日時点より増えていた場合も行かない」とご主人に伝えていてはいかがですか?
オリンピックや観光でかなり人が動いているので、これから感染者数が増えるのは確実ですし。

それでもしご主人が納得しないなら「感染者数が増えて危ないと分かっているのに妻子を危険に晒すのか?!」と強気に出ていいと思います。