※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
お仕事

保育料の高さと仕事の意味、時短勤務の収入について相談です。保育園のメリットを知りたいです。

2歳以下でお二人、保育園に通ってる方いらっしゃいますか?
うちも、来年の4月から入園の予定なのですが、
2人分の保育料(7万)高くて仕事する意味があるのか
迷っています。
復帰するとなると、時短勤務になるので
手取り15万いくかいかないか
位になると思います。

何かメリットがあれば教えて欲しいです。

コメント

ままま

去年が2人合わせて82000円の保育料だったのですが、上の子が1年後には保育料無料になるからそれまでの辛抱だ!って言い聞かせて働きました。待機児童が多いので、復帰しないと多分小学生なるまで働けないと思ったからです。

風邪ひいたりで有給も全部使って欠勤ばっかりになったり、ほんと手元に残るのなんてちょっぴりな月もありましたが、子供たちは保育園でいろんなこと学んでくれるし、私も仕事が息抜きみたいな感じで楽しく過ごせたのがメリットかなと思います。ずっと家で見るのはほんとにしんどい😭

時間に追われてバタバタするのは大変ですが、私は仕事してよかったなと思ってます😌

• MAI

MAI

ありがとうございます😊
    なるほど‼︎たしかに仕事が息抜きにはなりますよね😣
    保育料の無償化って2歳児クラスでも満3歳になればその月から無償になるんですか??

• 7月22日
  • ままま

ままま

無償化は3歳になったらすぐなるわけではなくて、3歳児クラスから無償になりました🥺

• 7月22日

家でずっとふたりを見てる方がいいか、少しでも離れる時間が欲しいかにもよると思います。 私の場合家で年子2人、しかもイヤイヤ期の上の子と向き合うのが精神的に厳しくて…。仕事、家事育児は大変だけど大人と話せるのが嬉しくて仕事が息抜きになるので働くことを選びました。しかも少なくてもプラスにはなるのでそれならいいかなって感じでした。

k

双子を1歳9ヶ月で保育園にいれて正社員時短で復帰しました。

悩みますよね、というか、モチベーションの維持方法がわからなくなります。
慣れないことやって(異動したからですが)、一生懸命やって、お迎えもバッタバタで、なのにこの手取り?と。

夫には、
「今は給料に働く意味や意義を持たないほうがいい。ブランクをなくす、経験を積む、スキルアップ(スキル維持)する、長い目で見た方が絶対いい。」と当時言われました。

結果的に働いてて良かったなとは思います。

経験値、職場での自分の存在意義、居場所ができました。