※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんのお腹が膨らんでいることが気になります。母乳とミルクを混合で与えていますが、飲ませすぎなのか心配です。ミルクは1日40ccを2回、母乳はほしいだけ与えています。

生後2週間の女の子を育てています。
ふと、最近気になることがありました。それは娘のお腹のふくらみです。母乳とミルクの混合で飲ませていますが、赤ちゃんはこんなにお腹が膨らんでいるものでしょうか?それとも飲ませすぎているのでしょうか?ミルクは1日40ccを2回、母乳はほしいだけあげています。

コメント

mai.

うちの子も、新生児の時はこんな感じでしたよ!
お腹だけパンパンになっていて心配になりますよね>_<

母には、よく飲んで寝てれば大丈夫、赤ちゃんはお腹から太っていくっていうからねー、と言われました(^o^)

さあちん♡

生後18日の男の子です(*^◯^*)

全く同じ位
お腹ポンポコリンです(^_^;)

ーーー★

同じですよー*(^o^)/*
うちも最初は不安でしたが苦しがってなければ大丈夫と聞いたので気にしなくなりました*(^o^)/*

Jasmine(Candice)

うちの子もこんなかんじです!
横に大きくなってるので、私も
すごく不安でした(><)

かおり(^ω^)

新生児の頃はうちの息子もこんな感じでしたよ!
泣いていない時にお腹をポンポンと叩いてみてガスが溜まっているような音がしなかったり、赤ちゃんが苦しがって泣いていないようでしたら問題ありません👍🏻

娘もパンパンで質問しようと思っていました😅💦
調べてみたら、ゲップが出なくて空気でパンパンじゃないかとか、便秘じゃないかとかいくつかチェック点がありますのでそうでなければ大丈夫みたいです(^^)
パンパンだとちょっと心配ですよね💦

ゆんゆん

答えになってなくてすみません。

うちの子はペッタンコだったので、
写真みてびっくりしてしまいました!!
みなさんのコメント見ると普通なんですね。
これは、心配になります。
急におなかがでてきたとか?心配があるようなら産院に電話して聞いてみてもよいかもしれませんよ。

2人のお母さん

結構ふくれてますね😅
でもカチカチではってるって
わけぢやないなら大丈夫
みたいですよ(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

ふく

皆さん、ご回答ありがとうございます。
質問させていただいたあとから、娘のぐずつきがひどくなり、気づいたときには風邪をひかせてしまっていたようです。
もうほとんど調子は戻ってきてホッとしてます。
お腹の膨らみは柔らかく、ガスもたまっている様子もなく(汚い話ですみません...寝ながら、オナラや便を器用に出す子で、こちらがビックリするほどです)、本人もつらそうな様子もありません。
皆さんのいう通り、気になることもないのであまり神経質にならずに様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
お返事遅くなってすみませんでした(ノ_<)