※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
サプリ・健康

血圧計で測ると毎回すぐ赤い線のような跡がたくさん出ます。家庭用の、…

血圧計で測ると毎回すぐ赤い線のような跡がたくさん出ます。家庭用の、腕に巻くタイプの血圧計です。

確かに測る時締め付けきついなー、くらいにしか思ってなかったのですが、たまたま跡を見た友人からびっくりされました。よくある事だと思ってたので普通だと思ったのですが、あまり無い事でしょうか?

入院中に血圧測った際にも跡が酷くて看護師さんにも驚かれました。

ネットで調べたら、内出血らしく...病院で血液検査してもらった方が良い、血小板が少ないとか白血病かもと書かれてて怖くなりました。毛細血管が脆くて出血しやすい、脳内出血も起こりやすい等と書かれてました。。

近々コロナワクチン接種予定で、ワクチンは血管を傷つける等という情報もあって不安です。

ですがこの程度で病院に行くのも何科かわからないし、大げさなのではとも思います。

血圧測った後ってこのように内出血しますか?
写真は測定した時に巻いた後の腕です。
1周ぐるっと跡が残ってます。(お見苦しくてすみません)

コメント

血圧測ったくらいでは私は内出血はしないです😖
そういう締め付けとか、ぶつけて衝撃があったりしたときに内出血しやすいんでしょうね💦
強めの締め付けだったら私もできるかもです。

アザとかもできやすいですか?

普段の血液検査などは問題ないのでしょうか?
気になるなら病院に行ったほうがいいと思います。
内科でいいと思いますよ!

ワクチンが血管傷つけるというのは聞いたことないですが、内科で診てもらってワクチン打ってもいいかとかも聞いたほうがいいと思います。
そのほうが安心して接種できると思いますし😊

• きい

きい

そうなんですね。。
    今までこれが普通だと思ってたので😥

確かにアザも時々ですができてる時もありますし、注射痕は内出血になります。

最近手術した時の血液検査は特に何も言われなかったのですが、やはり気になるので内科に行こうかなと思います。

ワクチンが血管系の病気を引き起こす、みたいな意見が一部ですがあるようで。ワクチンでできたスパイクが血管の中を傷つけて血栓を作るだとか聞いたことがあります。

デマかもしれませんが、確かに接種後脳内出血やくも膜下出血で亡くなられてる方も多いみたいなので。。

きちんと検査してみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月22日