※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

食物アレルギーで朝ご飯後に湿疹が出ています。原因不明で小児科へ行くべきか、自己確認後に行くべきか迷っています。血液検査でアレルギーを調べてもらえるでしょうか?

食物アレルギーについてです。
朝ご飯後に写真のような湿疹?が出てきました。

朝ごはんは
食パン、豆腐、バナナ、さつまいも、麦茶

毎日しっかり観察できていたわけではなく
前からなんか赤くなるなーって日もあり
原因を追求してこなく、どの食材が原因ででてるのかわかりません。

赤くなる部分はいつも同じです。
吐いたり顔以外に湿疹が出てる感じはありません。

小児科に行くべきでしょうか?
血液検査で何がアレルギーあるかなどは調べてもらえるのでしょうか?

それとも何が原因か自分で確認してから行ったほうが良いのでしょうか?

それともこのくらいなら病院はいかないのでしょうか?


教えていただきたいです。

コメント

かぼちゃん。

当時一歳の息子も最初は目の周り、次に口の周り、顔全体に湿疹が出ました。
注意しながら三日間、湿疹が出た食べ物を2種類食べさせて強く反応が出た食べ物をどれぐらいあげたか、湿疹が出た時間はどれぐらいかメモして小児科に持って行きました。
通っている小児科のアレルギー検査対象が2歳からだったので他の小児科のアレルギー科に行って血液検査してもらったらアレルギーでした。

小児科の先生も、どれぐらい、これぐらいなら大丈夫かな?と思わず異常があったら来てくださいね、お母さんしかお子さんの変化には気づけませんからねと、仰ってくれたので心配性の私はすぐ行きます💦

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    食物アレルギーは口周りに1番出るものと勝手に思っていました💦 
    ベビーフードもよく使っており、中身が色々入っているのでまったく検討つかずですが、とりあえず今日あげたものを後で単体であげてみて反応見ます。
    やはり毎回しっかり観ておかないとダメですよね。反省です。

    病院によって検査対象が違うのですね💦
    とりあえずいつも通っている小児科に相談してみようと思います。

    これくらいで病院行くなんてとか、原因分からないのに行ってどうするんだとか
    色々考えてしまって💦
    心配なら行った方がいいですよね!ありがとうございます!

    • 7月22日
  • かぼちゃん。

    かぼちゃん。

    毎回しっかりなんて逆に見てるお母さんが居たら頭上がらないですよ💦
    私なんてズボラすぎてヤバいです🤣

    お子さんの湿疹の原因が分かると安心ですよね!お大事にしてくださいね😊

    • 7月22日
  • まみ

    まみ


    お返事おそくなりすみません💦
    休み明けに病院に行って聞いてみようと思います!
    単体で食べさせても出なかったのに、次の日同じメニューあげたら少し出たり‥
    あれ?結局どれがアレルギー?ってなりなんだかよくわからないまま時間が過ぎています💦

    検査してはっきり知っておきたいですよね!

    • 7月24日
ゆう

心配ですね😢
お気持ちお察しします。

長男は卵アレルギーです。
先週3歳になり、だいぶ数値は下がりました。

初め、9か月の時に卵白を食べさせて蕁麻疹が出ました。初めて食べさせるので、じっくり観察しており、明らかに食べた直後、あご辺りを中心に蕁麻疹が出てきたのですぐに分かりました。とりあえず写真におさめ、小児科受診。おそらくアレルギー反応だろう、とのことで坑アレルギー剤を処方されました。でもそこでは検査が出来ないと言われ、大きな病院に紹介状書きましょうか?と提案され、してもらい、検査しました。

個人病院でも検査できるところはあると思います。調べたり、電話で問い合わせしてみても良いかもしれません。

いずれにせよ、受診した方が安心するのではないでしょうか。検査の必要があるのか、アレルギーなのか、違うのか。写真を見せて指示を仰ぎましょう😊

アレルギー成分も色々、反応も色々だと思います。呼吸器までいくと怖いですが。
小麦粉や大豆アレルギーってこともあるかもしれないし、体調や微妙な量によって出るのか?質問したら良いと思いますよ😌

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    卵アレルギーなんですね。でも数値が下がりつつあり良かったです!!
    個人病院だとやはり先生にもよりますし、検査までしてくれないこともありますよね💦
    とりあえずなんのアレルギーなのか原因を知っておきたいですよね!
    ベビーフードとかもあげていて、中に色々入っているし、重度のアレルギーではなさそうですが、色々心配になります💦
    休み明けに病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月24日