※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しも
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが頭を洗うのを嫌がり、シャンプーハットを購入しようと思っています。同じような経験の方、どのように対処していますか?

生後8ヶ月になる頃です。ここ最近、頭を洗う事を嫌がります(´・_・`)膝の上で寝かせて、ゆっくりシャワーをかけて洗っていたんですが、1週間前あたりから嫌がって横を向いたり体を反ったりします。それで耳に水がかかったり、顔にかかったりで、余計に泣き出して嫌になったみたいでお風呂に困ってます。それで、ネットショップで、シャンプーハットを購入しようと思ってるんですが、同じくらいの子で使ってる方いますか?使っててどうですか?あと、使ってない方で、どのように頭洗ってますか?

コメント

maru

7ヶ月ころからシャンプーハット使ってます!
シャンプーハットを使うようになって、泣かなくなりました^ ^

• しも

しも

よかったら、使ってるシャンプーハットを見せてもらいませんか?

• 9月19日
  • maru

maru

遅くなりすみません(;_;)
    これです!
    西松屋で1番小さいサイズがこれでした。
    耳当てもついててグーです✨
    ↓のびぃずさんの方法もめっちゃいいですね😍 なるほど〜!!!!

• 9月19日
  • しも

しも

ありがとございます(*^^*)
    耳当ていいですね♡
    シャンプーハット購入するときは
    これにしよっかなー(*^^*)

• 9月19日
びぃず

私は子供と向かい合わせになって
自分の胸の間に子供の顔をうずめて『バシャーするよ〜』と声かけてから、頭からお湯かけてます🛀
最初はビックリしてましたが、3日ぐらいで慣れました✨
友達に新品のシャンプーハットもらったのですが、1度も使ってないです💦

• しも

しも

泡泡でも下向けてジャバー!ですか?

勇気だして試してみますね(*^^*)

• 9月19日
  • びぃず

びぃず

泡がついててもジャバーです😆
    自分の胸の間に子供のおでこをしっかり付けていれば、顔にはかかりませんよ😉
    私もこの方法はママリの方に教えてもらいました😆
    頭からお湯かけるのに慣れて、じっとしてくれるまでは難しいかもですが💦笑
    胸からおでこを離したら顔にお湯が垂れてくるので、すぐ拭き取るようにはしてます🎵

• 9月19日
  • しも

しも

ありがとございます。(*^^*)
    今日はお風呂終わっちゃったんで、
    明日ジャバーをやってみよ♡

• 9月19日
  • びぃず

びぃず

グッドアンサーありがとうございます❤
    うまくいくといいですね😆✨

• 9月19日
❤︎Ayaca❤︎

うちも最近、頭を洗われるの嫌がり、逃げ回ったり、シャワーがちょっとでも頭にかかると大泣きして困ってます(;_;)
シャンプーハットは、頭のサイズが47センチからのしかお店で売ってなくて大き過ぎて、結局泣かせたままです( ;´Д`)

• しも

しも

大きさが心配で買うか迷ってます(´・_・`)
    きっと大きいですよね(´・_・`)
    スイマーバーのメーカーだと思うんですけど、それなら赤ちゃんの頭にも行けそーなんですが、値段が高めなんです(´・_・`)

• 9月19日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

対象年齢も2歳からってなってたので、絶対大きそうです( ; ; )
    高めなの買って、嫌がってつけてくれなかったら、勿体無いですしね。。

• 9月19日
  • しも

しも

ですよね(´・_・`)それで、ママリで誰か使ってないか聞いてみました♡

• 9月19日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

わたしも気になっていたので、質問して頂いて良かったです(*^^*)!

• 9月19日
Rin*mama

7ヶ月からシャンプーハット使ってます(^ ^)
ビックカメラのおもちゃ売り場のお風呂おもちゃのコーナーにあったので♬
うちの娘は風呂中お乳を咥えてくるのでシャンプーハットしないと洗えません(´Д` )💦
でも、たまに耳に軽く水がかかってます😥
たぶん、お乳咥えながら付けるからかな>_<;

• しも

しも

お乳加えながらのシャンプーはびっくりしました。すごい落ち着くんでしょうね♡

娘はお乳よりお乳に流れてくる水の方が気になってるみたいです。

• 9月19日
ナッティン

ウチも7ヶ月頃から横に寝かせての姿勢で洗うのを嫌がり、少しでも顔にかかると怒って大泣きです。
将来、水が苦手になったら困ると思い、
その頃から、浴槽内に座らせて私の両足で挟み、倒れない様にして、シャワー入浴始めたので、頭からシャワーをささーっとかけたら、姿勢が違うせいか、泣いたりしません。多少、嫌がりますが、同じ様に私も顔にシャワーかけて、平気そうにしたりして見せたり、顔にかかったら、すぐ手でぬぐってあげたら、今では平気です。
が、前の姿勢だと、今でもギャン泣きです。

• しも

しも

みんな通る道なんですかね?大変ですよね(´・_・`)水を怖がらないように、少しずつシャワーをかけて、毎日ステップアップ方式で後頭部から徐々に前にシャワーしてたんですが、顔に水が流れてからですね(´・_・`)
    嫌がり始めたのは!

• 9月19日