※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrnpanna🔰
子育て・グッズ

猫を飼っている方へ リビングで猫が自由に過ごしているが、毎日掃除しても汚れる。子供がハイハイするので綺麗に保ちたいが、ゲージなしでは難しいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

犬や猫を飼っている方、ご回答お願いします!

現在生後4ヶ月の息子と、4匹の成猫がいます。
猫はリビングでゲージなどには入れずに自由にさせています。一応大きめのゲージを一つ持っていますが、安静が必要な時以外は基本使いません。

ペットを飼っていたら当たり前のことなのかもしれないし、ペットの性格にもよるのかもしれませんが、毎日掃除をしてもホコリや毛だらけだったり床にはトイレの砂が散らばっていたりします。

寝る時以外はリビングで過ごすことが多いので、子供がハイハイをするようになったらこんな汚いところをハイハイさせられないなと。けど毎日掃除しても汚くなるし。
どうしたら綺麗な状態を保てますか?😭
やはりゲージなしでは毎日部屋が汚くなるのは覚悟しなくてはならないですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わんこもにゃんこもいます✨トイレの砂はトイレの前通るたびに砂はいてますし、
毛は掃除機はもちろん、常に手元にコロコロ置いて、常にコロコロしてます☺️
旦那にコロコロが趣味と言われる始末です(笑)
あとは常にブラーバが拭き掃除で働いてくれています😂

小まめな掃除しかないと思います✨🙌🏻

ガーチ

毛の抜けやすい犬を1匹飼っています。
今はまだズリバイしないのでほぼベビーベッドですが、動く様になったらベビーゲートの中に子供を入れておきます。
トイレの砂など犬にはないので違うかな?と思いますが、掃除機は毎日かけます。
コロコロも随時。
犬は留守番中はゲージの中です。家ではフリー。

が!
やっぱりふと気付くと手や口に犬の毛は付いてるし、カーペットの上で赤ちゃん遊ばせてる時に犬が近くで寝たりするし、もうしょうがない🐶
と思いつつ、出来るだけ舐められないように、まだ触れ合わない様に気を付けています。

上の子の時は、気付いたら犬のゲージに入り込んでトイレトレイの上に座ってた!なんて事ありましたが、まぁ土くらい食べても大丈夫でしょって思える性格なので何とかなってるのかな•••
(夫は神経質なので無理だと思います🤣)

猫ちゃん飼ってる方のアドバイス聞けるといいですね!

もこもこにゃんこ

実家で猫飼ってました。
1匹だったのもあるのか特に汚いイメージないですよ。
トイレ周りは砂が落ちてましたが、猫がトイレしたらおしっこやウンチを捨てて周りを掃除機で吸ってたのでそこまで気にならなかったです。
でもトイレ周りだけは子供が行けないようにした方が良いかもですね💦
部屋の掃除は1日1回とかでしたよ。掃除機してコロコロしてました。
子供も普通にハイハイとかしてましたよ😅

きなこ⭐︎

犬2匹飼ってます💡
動き始めた頃は、ジョイントマットを購入し、仕切って犬のスペースと娘のスペースにしてました😊
我が家がしてることは、朝昼晩に掃除機をかけています🤔あとは、朝晩にウタマロを薄めたスプレーで拭いてます💡
ぶっちゃけ、掃除してもしても毛は落ちるし共存させてる以上、汚れは仕方ない部分もありますが娘にはゲージ内(うちの場合はゲージ内にトイレと餌台を置いてます)には絶対行かせないことと排泄物には絶対触らせないと言うことを今も徹底してます!猫ちゃんの場合、おトイレが砂?だと思うのでお子さんが誤飲しないようにだけは必ず気をつけて見てあげなければならないと思います🤔

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

あとは、気になればコロコロをしてます💡

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

猫ちゃんは難しそうですね🥺!
犬とうさぎ🐰🦊どちらも換毛期があり毛が飛び回ってます(笑)!
リビングで飼っていて、
一応…仕切りをつけて
人間ゾーンと動物ゾーンに分けてますが、うさぎは飛び越えてやってきます😂

コロコロ、パクパクローラー、ハンディー掃除機を手の届くところに置いてます😂
人間はコロコロで毛を取って、ラグはパクパクローラー、ケージ周りは掃除機で毛を取ってます!

赤ちゃん生まれたら、
今敷いてるジョイントマットの上にイブルマットを赤ちゃんが居るゾーンだけ敷こうと思っていて、掃除しやすく、洗濯も出来るので、週に一回くらい洗えるようにしようと思ってます!!

あと、可哀想ですが、
我が家はもともとケージ生活を長くさせてるので、朝晩のご飯前、お昼1回遊ばすくらいです😊💕
なので、掃除しやすいです🧹

4ヶ月の息子さんはアレルギーなさそうなので、ハイハイする頃には免疫ついてるかも!笑💕と思うので、猫ちゃんのケージに入れないようにだけしてれば大丈夫な気がします💕

ます

うちは長毛種1匹です🐈
なので抜け毛問題はかなりあります…😅

が、ケージは息子が出ていけない土間に設置してトイレはその中。ご飯も土間なので土間以外はほぼ毛や誇りくらいしかないです。

ケージの設置場所を変えてみてはどうですか??

はじめてのママリ🔰

犬1匹と猫2匹います。
毛が抜けやすく廊下毛まみれです(笑)
幸いリビングで過ごさず義母の部屋や廊下、外で過ごすのでリビングは比較的平和です😊👌🏻
外に猫を出すのは嫌なのですが義母が可哀想でしょと…😭

毛まみれの所はクイックルワイパー掛けまくるしかないです😂(笑)

🐰

長毛の犬がいますが
やっぱり抜けます!
抜ける時期には、あちこちに毛が落ちています🤭💦
でも1日1回ルンバかけて終わりです!

気になるところが出てきたら
その都度塊の毛を摘んで捨てたり掃除機かけたり😂

面倒ですが手を抜きながら…って感じです(笑)

mrnpanna🔰

皆様、ご回答ありがとうございます!
どこのご家庭でも毎日何度も掃除してるとのことで、うちが汚すぎるんじゃないんだと安心しました😂
猫のトイレは深めのトイレトレイをそのまま置いといてるだけだったので、子供が入れないよう工夫してみます!
掃除の仕方なども色々と参考にさせて頂きます☺️