※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い と マ マ
お仕事

師長の態度が悪くて困っています。業務で声をかけても素っ気ない態度や怒りを受け、休憩も取れず走り回っています。妊娠後の態度変化もあり、精神的に不安定で不眠が続き、産休を検討中です。要相談。

いつもお世話になっています、現在29週の初マタです。
急性期内科で看護師をしています。
愚痴っぽくなるかも知れませんが聞いてください。


最近、師長の、私に対する態度があからさまに悪すぎて困っています。
他の看護師には優しく声をかけたり、冗談を言ったりしていますが。

私が業務の事で聞きたいことがあって、声をかけると
目線を合わさずに「はい」と返事し、そのまま「それは私に聞いても知らん」って素っ気なく返されました。
普段から「ミスを起こさないようにわからないことは師長に聞くこと」と教えられてきたので確認したのですが。きっと聞いたのが私で無ければ態度は違っていると思います。

他には、私が悪くないことでも詰所内で大声で指を刺されながら怒られたりもされました。

今日に限っては、7時半出勤の21時帰宅でした。私1人だけ休憩も取れず。受け持ちの他科受診に2時間かかって、病棟内に帰って来た頃には、入院対応者として既に名前を挙げられており、緊急入院をとって、ムンテラをして。お腹が張っても痛くなっても休むことも座ることもできず、病院内を走り回り病棟内を駆け回り。
そんな私を気がけてくれて「休憩とってきて!」と優しく声をかけてくれる先輩がおり、甘えて休憩に入ったのですが「何してるの?急いで詰所に帰ってきて」と師長から呼び出しをくらい、3分ほどの休憩になりました。
結局は私じゃなくても対応できたことなのですが。

わたしが業務が定時を過ぎても何も終わってないことを横目で見て、分かっているからなのか、他の看護師には「終わりの目処見えた?もう帰れる?」と声を掛けていましたが、私には一切そんな言葉はなくまたパソコンの前に座ってベテラン看護師と雑談を始め、しばらくすると帰って行きました。

普段から気分のムラが激しく、休み明けの月曜日は機嫌が悪く、次の日が休みの金曜日は機嫌がいいような方です。以前は私にもしょっちゅう機嫌よく話して下さり可愛がって下さっていましたが、妊娠してから態度がガラッと変わりました。
今思えば妊娠報告をしてから未だに「おめでとう」の一言もなく、6月いっぱい切迫早産で休職していた間も「大丈夫?」の一言もありませんでした。それに、悪阻が酷く夜勤の回数を減らしてほしいことを伝えると「それなら、人はいっぱいいるから夜勤辞めてもらってかまん」っと怒り、かと思えば「人が足りないからちょっと急遽夜勤入って」などと直前でシフトを変えられたこともありました。


妊娠してから精神的に不安定な面がありましたが、師長のことが絡んでから不眠が続き、仕事に行くのも憂鬱です。
8月13日を最後に産休に入る予定でしたが、精神的にも辛く、休憩も取れず走り回って帰宅時間が定時より何時間も遅くなることが続くことを考えると、旦那、実母実父ももっと早めに産休に入ることを提案してくれます。

私は元々早産のリスクがあるので、以前、妊婦検診時に「お腹がちくちく痛いが病棟が忙しく休みたくても休みたいと言えない」と主治医に相談すると、頸管も3.5cmで十分な長さでしたが「妊婦に配慮できない病院なら診断書かいてあげるから休みな」と言ってくれる優しい産婦人科なので今回も相談するつもりです。

わたしのメンタルが弱いだけなのでしょうか。
辛くて辛くてたまりません。

長文失礼しました、最後まで読んでくださりありがとうございます。
※批判は御遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の方からマタハラだなと思いました。
看護師じゃないので働き方はわからないし忙しい仕事だと思いますが休憩時間すらまともにとれない、しかま今回のって他の人が対応してたら少しはとれた話ですよね。
皆休憩取れてないならわかるけど取ってる人は取ってるんですよね?
妊婦に特別配慮しろとまでは言わないけど、明らかに妊娠して迷惑って態度ですよね。
早く休めるならその方がいいと思います。

  • い と マ マ

    い と マ マ

    優しいコメントありがとうございます。
    そうですね、私だけが休憩入れていません。
    特別扱いしてほしいと言う訳ではありませんが、もっと配慮して欲しかったです。

    • 7月22日
あんちゃん

同じ看護師として許せない!!と思ってコメントさせて頂きました。そんな酷い人が上に立ってるなんて😡😡😡

私も急性期病院で働いてた経験がありますが、今は別の病院で働いています。妊娠発覚してからすぐ悪阻が始まったので早めに師長や病棟スタッフには報告していました。
男性師長でしたが、毎月シフト作成の時に「夜勤大丈夫?」と声をかけて貰ったり、夜勤やめて日勤続きになった時は「連勤きつくない?有休使ったら?」とかなり配慮して下さったので、産休ギリギリまでトラブルなく働けました。

急性期で忙しいのは分かりますが、妊婦だからと言ってそのような態度を取られるのは有り得ません!お腹の子に何かあったら責任取れるのか!って思ってしまいます。同じく急性期病院で働いてる友人も切迫になったと良く聞きます…

産院も診断書を書いてくれるとゆうのであれば、早めにお休みを貰って下さいね🥲🥲

  • い と マ マ

    い と マ マ

    優しいコメントありがとうございます。
    意外と男性の方が優しかったりしますよね。師長も3児の母なので妊婦の辛さも分かっているはずなのですが。
    若い同年代の結婚妊娠出産歴のない看護師の方が、色々手伝ってくれました。
    26日に妊婦検診なのでその時に相談予定です!

    • 7月22日
ぱっぷんぷぅ

うわー!腹立つ!!
うちにもいます。気分で仕事したり、八つ当たりする人!!

師長ならなおさら腹立つ!!

早めに診断書もらってください😭!

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます。師長という上の人間が、気分で仕事したり、お気に入りの人にだけ優しいなんでおかしいですよね。
    26日に妊婦検診なので相談するつもりです!

    • 7月22日
ぱんだ

私だったらそんな師長の下で働きたくないです😅マタハラだと思います。

早めに産休入られるといいと思います!トラブルが起こる前に😭

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます。
    産休から復帰した時には、この師長とは一緒に仕事できない、部署を変えて欲しいと看護部長とかに相談しようかと思っています。
    メンタル的にはまだ耐えれますが、赤ちゃんに何かあったらたまりませんもんね😅

    • 7月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    絶対そのようにしたほうがいいです!
    あまり無理なさらずに😣

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも看護師ですが、そんな師長ありえないです。
うちの病棟の師長、先輩はママさんが多いのでそれなりに配慮してくれる方が多かったので余計に考えられないです。急性期で忙しいを理由にしてはいけないと思いますね。そこを調整するのが上の役目だと思いますし、立派なマタハラだと感じます。

もう十分頑張ったと思うので赤ちゃんのためにも主さんのためにも、早めに産休に入れるなら入って良いと思います!!!!!よく頑張ってると思います!!!主さんのメンタルが弱いんじゃないですよ!赤ちゃんにも悪影響でしょうし、とっとと休みましょう!!

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます。
    優しい言葉ばかりで涙が出そうでした。
    赤ちゃんに全部聞こえてますもんね(笑)
    26日に妊婦検診なので相談します!

    • 7月22日
オレンジ

看護師として働いています。
高齢出産だったこともありますが、私は妊娠出産は奇跡の連続だと思っていて、どんなに仕事への責任があったとしても生まれてくる命に変えられるものはありません。

今を大事にしてください。

N

こんばんは。私も急性期病院でフルタイム看護師です。
私も看護師って女社会であまり妊婦に優しくないなと感じます。無理して働いていて私は切迫早産になって安静中です。
休憩が取れない、きつい時休めない、残業多いなどはまだ少しは我慢できますが、師長の態度にもストレスを感じると思うのでみなさんが言うように早めにお休みしてご自分とお子さんの安全第一の策をとったほうがよさそうですね😢
うちの職場もそうですが、バリバリ働きながら子育てしてきたベテラン世代は自分が大変だった分人にも厳しい人もいます。
気にせず無理せず妊婦の権利主張してくださいね!