※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

出産して25日目です。初めての育児で毎日必死で頑張っています。最近、…

出産して25日目です。
初めての育児で毎日必死で頑張っています。


最近、旦那とうまくいきません。
今まだ家みつからず、一緒に住んでいなくて
実家暮らしです。その週3〜4回仕事終わりに
旦那は家にきてくれるんですけど
オムツ変えたりぐずってたらあやしてくれたり
手伝ってわくれるのですが慣れない手つきで
イライラしてしまいます。態度や口にだしては
言ってないのですがかなりのストレスです。

そして妊娠中に出産後わ疲れるし寝不足なるのを
覚悟して今弱音はかず頑張っているのですが
旦那にいちいち疲れた?疲れてん?
眠たいん?寝不足なん?しんどいん?と
聞いてきます。その聞かれる度に余計疲れます。
ううんと首を横にふるのですが何回も聞いてきます。
そして赤ちゃん寝てる時わ私も寝たいのに
俺ゴロゴロしてるだけやしな〜と言い
気使って寝れません。

疲れすぎてるのか旦那の返事を無視したらしく
イライラすると言いいきなり帰りました。
赤ちゃんの前だとイライラしたくないし
今まで我慢してたのに一気に涙溢れてきました。

妊娠中マタニティーブルーになり、
出産して退院する前助産師さんに
産後うつならないよう心配され
保険センターの人にも声かけられてます。

まさに今それになりかけてるのかな?と思います。

自分の思っている事を伝えるのが苦手で
言葉足らずな私に対し旦那わ自分の言ってる事が正しい。
自分の意見を突き通さないと無理なタイプです。

無視された、イライラする
必要以上連絡してくるな、
なにが産後うつ?ヘタレやん

まで言われます。
話しようとしても一方的にブチギレられて
ボロクソ言われてキレられます。
話もできません。
私の思ってる事言おうとしても
うまいこと旦那の考えてることとまるく
収められます。
最終全部私が悪くなります。

今日わ1人でいたい。と言っても
結婚して出産してんのになにゆってん?
自分勝手すぎるやろ。
お前の気分にだまって聞いとけばいん?
ほんなら俺も家行くの気分でいくわ。

もいいます。
辛いです。どうして突っかかることしか
できないんだろう。

もう住みたくないです。
けど赤ちゃんのこと思うと我慢しないと
いけないのかなって…。

旦那わ実家の中でわお金いれてたから
親にもかなり上からでした。
その上からが当たり前になってるのかなとも思います。


このまま耐えるべきなんでしょうか。

コメント

わたあん

1度、旦那さんも同席で保健師さんに話すべきです。

あなたの言葉で伝わらないのなら助産師さんや保健師さんの言葉で分からせて下さい。

また寝不足や疲れてるなら正直に、大変だよと言うべきです
男は態度で伝わる生き物ではないですよ(´・ ・`)
子供が2人と思ってください

一緒に暮らしてないから大変さもなかなか伝わらないと思います
一緒に生活していても大変さが伝わらないくらいですから( 笑 )

  • y

    y

    ありがとうございます。
    一度考えてみます(´・_・`)

    • 9月19日
deleted user

こんにちは。出産後で大変ですね。体調は大丈夫ですか?
イライラしてしまいますよね。私もイライラしてましたよ。今でもイライラしますよ。慣れない手つきでモタモタされると早くしろよ!って思いますよね…(笑)私は遅い!と言ってしまいましたが、「初めてやるんだし分からなくて当然か。やってくれるだけマシなのにテキパキしろなんて無理だよね」って思いました。旦那に謝りましたが。
私は6月に出産予定でしたが4月に引っ越しました。旦那は行動が遅くて本当にイラついて「引っ越す気あるの?」「5月までに引っ越せなかったら出産してからも暫くは無理だから」と念を押してました。
妊娠中は引っ越す話などしてなかったのでしょうか?赤ちゃん連れての引っ越しだと大変ではないですか?旦那様の態度ですが、私が言うのもおかしいですが、もう少し優しい言葉をかけてあげるべきかと。私でしたらある程度落ち着くまで実家で過ごします。
結婚して出産してるのに何言ってるのか。自分勝手過ぎると言われたようですが、そっくりそのまま旦那様にお返し下さい。どれだけ大変か、分からないくせに一方的に怒ってキレて挙げ句の果てに人の話も聞かないくせにと思ってしまいました…。。

  • y

    y

    妊娠中は、マタニティーブルーで
    わたしが住みたくない!!と言い
    荒れていたため引っ越す話も
    できなかったんです(´・_・`)

    気持ちわかってもらえる人が
    いるだけで嬉しいです。
    ありがとうございます

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。。妊娠中も大変でしたね。産後って情緒不安定になりますよね。
    ですが、疲れた〜眠いよ〜。など声に出してみてもいいと思いますよ😊
    私なんかしょっちゅうですもん😂💦マッサージ屋さんに行こうかとも思ってるぐらい体がついていかなくて😂
    その時旦那は心配してくれて「俺が見てるから寝てな」と言ってくれますよ。言ってよかったって思うんです。大丈夫ですよ。これが永遠には続きませんから😉
    たまには息抜きして頑張りましょうね💪

    • 9月19日
  • y

    y

    ありがとうございます。
    今は喧嘩中のため仲直りしたとき
    素直に言ってみます。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月19日
もり

旦那さんは分からないからきくんです。
疲れてたら自分なりになにかしようと思うし気をつかって言っているんです。
自分が頑張ればいいとか思ってませんか?
自分ひとりの子どもを育ててるんですか?旦那さんとの子どもですよね。
オムツかえてくれたり、ぐずっていたらあやしてくれる旦那さんなんてほんと1握りですよ。
あなたは、毎日毎日赤ちゃんと2人だからおむつ交換や寝かしつけ、ぐずったらどうしたらいいかがすぐ分かったしテキパキできるんです。
例えるなら、あなたは毎日仕事している正社員で旦那さんは週に2、3日の数時間しか入らないバイトってかんじです。
産後のイライラはみんな経験していますし旦那さんに当たったりしてる人もいます。
でも慣れないなりに頑張っている旦那さんのこともきちんと理解して見守ることが大切ですよ。
産後の入院中助産師さんたちはそうやって慣れなくて手間取っているママさん達をじっと見守っているんです。

育児は我慢することじゃないんですよ。

  • y

    y

    おっしゃる通りです。
    旦那のこともうちょっと考えるべきでした。
    コメント
    ありがとうございます

    • 9月19日
♡Mママ子♡

週3、4回で中々慣れないのは仕方ないんじゃないですかね💦
家見つからないがよくわからないですが、一度も一緒に生活してないんですか??
ご主人に疲れた?寝不足?と、聞かれてるなら素直に疲れた、寝不足だからあなたがいる時くらい寝かせてもらっていい?と言ってもいいと思いますよ?
産後の寝不足や疲れは皆さんありますし、覚悟もしてますが弱音を吐く事は悪いことじゃないし2人の子なんだからご主人には協力してもらっていいんですよ‼︎
言ってもわかってくれない。と思うから我慢してるのでしょうか?
夫婦っていっても他人ですし結婚してどれくらいかわからないですが言わないとわからないもんですよ💦
うまく伝えれないなら手紙を書いてみたり、ラインでまとめてみたらどうですか??
お互いの意見が通らず喧嘩するのはどこの夫婦でもあります。
でも、普通は結婚して一緒に生活してるはずなので1人になりたいは中々考えつかないです。
そうなればご主人の気分で家に行くっていうのは私が逆の立場でも言ってしまいそうです。
1人で頑張るから1人で疲れてガタガタと他も崩れていくのかもしれないですね。
まずは少しづつ、ご主人に助けを求めたり自分の今の気持ちを手紙やラインでもいいので伝えてみてはどうでしょう??

あと、は と わ の使い方はしっかりした方がいいですよ。

  • y

    y

    勉強あまりしていかなかったため
    はとわの使い方イマイチでした。
    頑張ってなおします。

    コメントありがとうございます

    • 9月19日
オニギリ

文章だけ読むと旦那さんそんなに悪く感じられませんでした。

オムツ替えたりあやしてくれているんですよね?
それが慣れない手つきだからってなんでイライラするんですか?
自分は生まれて初めてするオムツ替えすんなりテキパキとできましたか?
あやし方、わかりましたか?
オムツ替えたりあやしてくれる旦那さんなんて早々いるもんじゃありませんよ。
あまりモタついてわからない様子なら、こうした方がいいよ〜と教えてあげればいいのではないですか?
それに疲れてる?眠たい?って気遣ってくれてるんじゃないですか?
いちいち聞いてくるって、そういうところが言葉足らずなんじゃないですか?
赤ちゃんじゃないんだから言葉足らず、なんて言葉で終わらせないでください。
旦那さんも初めての育児、初めて奥さんの出産でわからないんですよ。
一緒に住んでないのなら尚更です。
「あまり眠れてなくて眠いんだ。」「慣れない育児で少し疲れたなぁ。」たった一言言えば伝わることなんじゃないのかな?と思いました。

旦那さんからすればイライラしてる奥さんの雰囲気を感じ取って、オムツ替えたりあやしたり声をかけたりして我慢しているつもりなのに一気にキレてしまったのでは?

そう考えるとイライラしないように我慢してきたあなたと同じですよね。

赤ちゃんのことを思うなら必要なのは我慢することではなく、旦那さんとのコミュニケーションなのではないですか。

きちんと思ってること考えていることは伝えなければ相手には伝わりませんよ。
空気で感じ取って、なんて無理です。

お互いが空回りしているように見えました。

産後うつの気があるならすぐに助産師さんやお母様に頼って助けてもらって下さい。
そしてちゃんと気持ちを旦那さんに伝えて理解してもらうようにして下さい。
自分1人が我慢して耐えたって何一つ良くなったりしませんよ。

  • y

    y

    そうですよね。
    コメントありがとうございます

    • 9月19日