※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
お金・保険

産休中の賞与から健康保険料と厚生年金が引かれた場合、会社の間違いでしょうか?

【 産休中のボーナスについて 】

6月1日から産休に入っていて
夏の賞与が6月25日に支給されました。

産休育休中は、健康保険料と厚生年金保険が
免除されると思っているんですが、
6月に支給された賞与は対象ではないんでしょうか?

賞与の明細では、
健康保険料と厚生年金保険が引かれているんです😳
会社の間違いではないんでしょうか?🤔

コメント

まんまるしかく

6月に支給される賞与なら査定期間が〜5月までの勤務に対する支給だからじゃないですかね??
違ったらすみません😅💦

• リリィ

リリィ

5月分の給料が6月に支給されてそれは免除されないのは納得なんですが、、🤔

ネットで見るとボーナスも免除されると出てくるので査定期間は関係ないかと思ってました😓

• 7月22日
ママリ

6/1から産休ならボーナスの社会保険は免除です。
給料なら翌月払いってこともあるのですが、ボーナスから引かれてるのは間違いなので担当の方に問い合わせたらいいですよ😅

• リリィ

リリィ

やっぱり会社が間違ってますよね?😭
    支給日が6月だけど、締め日が5月だからとか関係ないですかね?🥺

• 7月22日
みんてぃ

免除対象ですが、あとから返す会社もあるみたいです。私は同じ状況で免除されてました。

• リリィ

リリィ

やっぱり免除対象ですよね😭
    会社に問い合わせます!

• 7月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は査定期間10月から3月ですがちゃんと免除されてましたよ(6月から産休、6月ボーナスです)

• 7月22日
  • リリィ

リリィ

やっぱり査定期間じゃなくて支給日ですよね😩
    うちの会社の社労士おかしいので困ります😇

• 7月22日
winds

査定期間は関係ないと思うのですが…💦
あくまで支給日ですよね…
免除になれば会社の負担もなくなるので会社にもデメリットがありますし、私ならもう少し会社に問い合わせます…
ボーナスの社保免除の有無、大きすぎます😭

• リリィ

リリィ

そうですよね😭
    会社の事務の方も調べてくれておかしいと思ってくれたみたいで、連休明けの月曜日に社労士に問い合わせして調整してくれるみたいなのでよかったです😭
    産休前も悪阻で休んだりしてたのでボーナス入るとは思ってなかったんですが、せっかく入ったなら損はしたくないなぁと思って😅

• 7月22日
ぷーすけ

私は12月上旬に産休入って、12月20日支給のボーナスは健康保険料、厚生年金免除でしたよ!
でも最初支給された時免除されてなくて、あとで会社から間違ってましたとお金戻ってきました😊✨

• リリィ

リリィ

やっぱり免除されますよね?😭 うちの会社の社労士ミスが多いので困ります😭
    返金してもらえるといいなぁ🥲

• 7月23日
リリィ

会社の社労士に確認したところ、社会保険料は免除になるとのことでお金戻ってくることになりました😭🧡
数万円ですが損しなくてよかった~☺️

回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️👏🏽