※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

発達支援センターは診断がついていない子も通えるかどうか戸惑っている。息子を紹介され、心配しているが、施設についての誤解もあり、保険センターとの誤解もある。他のママは誘われていないのに、なぜうちの息子だけ?深刻に捉えすぎたのか、面倒なママと思われたのか、まだ不安が残る。

保険センターから紹介された発達支援センターは何か診断がついていない子でも通うことがあるのでしょうか?
わたしはそういうところは何か診断名がついてから通うところだと思っていました。。
今までわりと育てやすく思っていた息子が発達支援センターを紹介され、戸惑っています。
3歳児検診のとき、小児科の先生からは何も問題ありませんよと言われ、保健師さんから何か気になることはありますか?と聞かれ、同い年の子とあまり遊べていないのと、たまにわたしが怒ったりすると目を合わせてくれないということを話しました。
そしたら、保険センターで行なっている同い年くらいのこと遊ぶクラスがあるから、参加しますか?と聞かれ、参加することにし、その後臨床心理士の方と個別で話すことになったり、3歳児検診はそんなかんじでおわりました。
そして、その遊ぶクラスを4回ほど受けました。そのクラスでは集団行動に慣れていない息子は走り回ったりしてしまい。。今歩くよってところも走ったりしてしまいました。
その後クラスを受けての面談があったのですが、何か心配なことはありますか?と聞かれ、クラスでは落ちつきがなかったので幼稚園でもこのままは少し心配かなと話しました。すると、担当の臨床心理士さんも、何かに熱中しているときは指示が入りにくいとのことで幼稚園に向け、発達支援センターをすすめられました。
わたしはそういう施設は何か診断を受けてから通うところだと思っていたので、○○の疑いがありますとかは特にないことにモヤモヤしてしまい、そのまま発達支援センターの職員の方に繋げられたのですが、そのモヤモヤをその職員の方に話してしまいました。
そしたら、保険センターのほうとわたしで話のくいちがいがあるようですねと、また保険センターや臨床心理士の方と話すことになり、臨床心理士の方には「わたしが先走りすぎちゃったみたい」と言われ、臨床心理士の方からしたら息子のことは発達に問題があるとかではなく、個性ととらえてくださいと言われ、いったん発達支援センターの話は忘れて、また3ヵ月後くらいに息子さんの様子を見せてくださいとのことで話はおわりました。
そのクラスを受けていたほかのママは発達支援センターには誘われてなかったりしたので、何でうちの息子だけ?!と思ってしまい。。何か疑いがあるならはっきり言ってほしいとか思ってしまい、保健センターの人からはちょっと面倒なままに見られたとおもいます。笑顔で対応はしてくれましたが、ちょっとだるそう?早口なかんじでした。。
わたしが深刻に捉えすぎたのでしょうか?
なんだか面倒なママだからもう発達支援センターはなしでいいやとされてしまったきがして、結局うちのこは大丈夫なのかまだモヤモヤが消えません。。

コメント

leaf

うちの子は特に診断されてないですが発達支援センター利用してますよ😊
市の子ども相談によく通ってて相談とかしてる時に市でやってる教室ありますよって紹介されて、それから発達支援センターを紹介されました😃

• まま

まま

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!やはりわたしが深刻に捉えすぎてしまったみたいです。。
    やっちまったってかんじです💦

• 7月21日
  • leaf

leaf

私はそういうとこがあるってこと事態知らなくて、娘が楽しめるならいいかなぁと思って利用してます😊
    心配になる気持ちはわかりますよ😊

• 7月21日
  • まま

まま

そうだったんですね。。不安が大きくなって、臨床心理士さんの前で少し泣いてしまい、完全に痛い人でした。。
    記憶消したいくらいです、😭😭

• 7月21日
ぴ

うちも診断はついていないですが発達支援センター行ってます!
幼稚園に向けての練習がてらに通っています✨
発達に絶対何か問題があるから通った方がいいとかではなく母親が困っていることがあるなら通ってみたら成長に繋がるのでは?と思って紹介してくれたのかなと思いました🤔

• まま

まま

そういう方もいらっしゃるんですね!
    完全にわたしが深刻に捉えすぎていました。。
    完全に痛い人です💦記憶消したい。。
    今思うと幼稚園に向けての訓練って意味だったんだとおもいます。もー自分が嫌になります😭

• 7月21日
  • ぴ

そんなことないですよ!!
    大丈夫ですよ💕
    もしみなみさんがやっぱり練習として通いたいってなったらその旨を伝えてもう一度面談とかもありだと思いますしそんなこと全然大丈夫ですよ!!

• 7月21日
  • まま

まま

優しいお言葉ありがとうございます😢旦那にもマイナス思考すぎるんだよって言われてあーっ⚡️ってかんじで😭
    もう一度よく考えて、練習する場がほかにないようならまた面談してもらえるかきいてみることにします😭
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😭🙇‍♀️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

市によると思うですが、うちの子も診断されてませんが、発達支援センター通ってます!

周りの子達もどこに特性があるのか、わからないくらい普通の子もいます。

通ってマイナスになる事って無いと思うので、何もなければ、通うのを辞めたらいいかなと思います。