※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子のうんちの頻度が変わり心配。原因は月齢やミルク不足か。自然に改善するか気になる。

うんちの頻度が変わった原因とかってありますか?

もうすぐ4ヶ月になる息子がいるんですが

新生児の頃は多くて16回とかするくらい快便だったのに1ヶ月半ばくらいから急激に減り1日2回出れば絶好調、という感じで綿棒で手伝わないと出ない日もあるようになり(綿棒で一回出せば数回間は調子良く、しばらくしたらまた綿棒やらないと出ない、週一、ニのペースでやってたんですが)

2ヶ月後半になってから力む力ついてきたのか、力んでもその後ご機嫌だったり、1日出なくても次の日すんなり自力で出してくれたことあったので、1日出なくても様子見でいるようにしてたら、1日出ない日も頻繁になり最近は2日間でない時もあって心配になったんですが

これって何か原因ありますか?

月齢でそういう時期。
ミルクが足りない。
綿棒浣腸1日出ない時点でやらないから。

など何か原因があるのかな?と気になったので、、

また、この体質って月齢進むにつれ自然と落ち着きますか?

コメント

しろ

その頃はまだ全然落ち着いてなかったです🥺月齢的なものですかね?
5日間出なかった時は流石に綿棒浣腸しましたが😂
綿棒浣腸いろんな見解ありますが私のかかりつけの先生は週一までって言われました🥺

一才手前位にはする時間も整ってきましたよ☺️☺️

Elly🔰

時期は少し違いますが、息子も2ヶ月頃から何日も出なかったり、急に毎日出すようになったりを繰り返してましたが、離乳食が始まったら毎日出るようになりました☺️

お子さんが💩が貯められるようになった、時期なのかもしれないですし、体質もあるとは思いますが、出ない日があっても、お腹が張ってなくて、機嫌がいいなら大丈夫だと思います
1週間近く出ないようであれば綿棒浣腸してみる感じでしょうか🤔
正直小児科の先生によって、言うことが違うのでなんとも言えないですが、息子のかかりつけ医は、1週間くらい出てなくて、綿棒浣腸してもだめなら来てねって感じでした😊