※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。レパートリーが限られており、娘が固形物を食べるのに苦労しています。同じくらいのお子さんを持つ方、食事のアイデアや味付けについて教えてください。

1歳4ヶ月の娘のことで悩んでいます。私は本当に料理が苦手で、本の通りにしても美味しくないことも多々あります。娘の離乳食もうまく作れず、毎回お昼ごはんだけベビーフードに頼ってしまっていました。野菜や豆腐を足したり、薄めたりしてあげていました。
娘は噛むのが苦手で、ご飯を手でつかみ、勢いよく口に入れて詰まりかけたことが何度もあります。それが怖くて、1センチくらいの角切り、柔らかめからなかなか卒業できずにいます。1歳4ヶ月になったので、そろそろベビーフード卒業したいです。でも、そうなると私のレパートリーでは満足できなくなりそうな気がして……
自分のご飯は朝も昼もご飯と味噌汁だけです😓
味付けもどのようにしたらいいか分からず、だしばかりです。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、毎日どのようなものを食べさせてますか?味付けはどこまで気にされてますか?教えていただけないでしょうか?よかったら写真も見せていただけませんか?
コロナ禍で外出もできず、栄養士さんに聞いても曖昧な答えしか返ってこず、どうしたらいいか迷いまくっています😭

コメント

3人年子の4人目出産まま

うちの子はみんな冷凍うどんで育ったといっても過言ではありません。笑笑
大丈夫ですよ!!とっても頑張ってられますね😍
上手に噛んで飲み込めるなら、梅干しやわかめのふりかけなどの小さめのおにぎりとか、それこそ我が家はうどんに卵落としただけのほぼ素うどんあげてました😂
惣菜のコロッケの中身だけとかもあげてましたね!惣菜シリーズだと白身魚とか!それをご飯に混ぜてあげたり!
なんにもない日は味噌汁とご飯混ぜた味噌汁ご飯の日も!!
できる範囲でいいですよ😍もう少ししたら大人と同じものを食べれるようになるので、そうすれば普通に料理本見て作ってあげたらいいと思います😊

れい

うちも保育園が休みの日のお昼はよくベビーフードに頼ってます。作るのがめんどくさいし栄養も自分で作るよりかは摂れると思って、、😅
夜は作りますがオムライスやナポリタン肉じゃがとか大人と同じ味付けのものをあげることも結構多いです。薄味だと食べてくれなかったりするので💦
噛むのに関しては少しずつ具材を大きくしていって、モグモグだよ〜と声を掛けながら自分がご飯を食べてもぐもぐ噛んでるところを見せるようにしてました。
結構すぐごっくんする子だったので詰まりかけたりもしてたんですけど今は上手に噛んで食べてくれてます!

絢乃

息子が1歳4ヶ月前後の頃の写真を見返してみましたが、2人目ってのもあってか個別で作るよりも取り分けたり味付けする前に別に分けたりとかで
普通にある程度の味付けはしてました💦
ひき肉豆腐だしで麻婆豆腐風
かぼちゃと牛乳をブレンダーでカボチャのポタージュ
里芋と玉ねぎとひき肉でトロトロ煮や
鶏肉ブロッコリー玉ねぎトマト缶でトマト煮
ほうれん草のお浸し
野菜スープ
ミックスベジタブルでオムレツ
豆腐と鶏ムネひき肉でハンバーグ
いんげん入れてハンバーグ
大根人参里芋等入れて煮物
など普通に大人も食べれそうなものも多かったです😊
息子も噛まずに飲み込むことがかなり長く続きましたが
ひたすら自分の真似させたりして噛むように促しました。
基本1口サイズに切ってましたね💦
おにぎりは海苔で挟んでハサミで切って小さなおにぎらずが食べやすいし手が汚れなくて良かったです☺️